312: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 01:56:33 ID:vBOrJZ2q
自分はDQN客の多い量販店で、レジのバイトをしているんだが、客(老人・一見普通)に「大きい袋くれ」と言われた。
老人の買い物カゴには大・中の袋を一枚ずつ入れたが(規定量・十分過ぎるほど間に合うはず)、袋を無駄に使えないので、大袋を入れて中袋をカゴから抜いた。
老人「なんだよ!俺は一枚追加しろって言ったんだよ!今までそうしてもらってたんだよ!こんなの初めてだよ!アンタどけちだな!」
自分は(チッこいつもDQNか)と思いつつ、
「基本的に間に合う大きさの袋をお渡ししております。足りない場合はお申し付けください」と礼儀正しく言った。
ジジイ「何だぁ?あんた本当にドケチだな!名前何て言うんだ!?」
ジジイは言いながら、こちらの胸元の名札にイヤらしい感じで手を伸ばしてきたが、自分は身を引いて回避。
ジジイは更にグチグチ文句言っていたが、ジジイの後ろには行列が出来ている。
糞ジジイにはさっさと消えて欲しいので、先ほど抜いた中袋をジジイのカゴへ入れた。
ジジイは「あんた本当にドケチだよな!!」と捨て台詞を残し、やっとレジから消えた。

大きい袋を必要以上に欲しがる客は結構多い。(何故か知らんが)
しかし客の要求通りにホイホイ袋を渡したら、すぐに無くなってしまう。
実際足りなくなって「申し訳ございません。大きい袋が足りなくて・・・」と、いちいち客に説明して中袋を渡す事が何度もあった。
それ故、店の方針は「必要以上の袋は渡さない。足りない場合は改めて袋を追加で渡す」

その後は通常通りの業務をこなしたが、帰り際にジジイの件を報告。
・必要以上の袋を要求された。
・断ると逆切れさあれた。
・胸元に手を伸ばしてきた。(イヤらしいジェスチャー付で説明)
・DQN客は珍しくないが、痴漢系はさすがにマズイ。

報告を受けたベテランパートさんは、メモを取って「上に報告する」と言ってくれた。
ジジイには二度と来ないでほしい。


317: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 11:18:39 ID:9zBaPedg
なんかしらんが、世知辛い話題だなぁ~
販売、接客業って我を出し過ぎちゃマズいよね?
袋? そんなんしれたもんじゃない自分の懐が痛むわけじゃない! 宣伝費よりどれだけ安くすんでるか!
袋を持ち歩いてもらうのは宣伝でもある、スタッフは通勤でも出来るだけ自社の袋を使用して欲しいというメーカーもあるのに。
まぁ小売店にもよるけれど。
お客様の気が済むように私だったらケチケチしないと思う、小さな事を気にし過ぎて大切な事を後回しにしている気がするなぁ、こだわると疲れちゃうから、流さなきゃね。

320: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 11:29:47 ID:JqfFeg8B
>>317

>しかし客の要求通りにホイホイ袋を渡したら、すぐに無くなってしまう。
>実際足りなくなって「申し訳ございません。大きい袋が足りなくて・・・」と、いちいち客に説明して中袋を渡す事が何度もあった。

私はこれで「申し訳ありません・・・」て大きい袋もらえなかったクチ
米10kgは大きい袋じゃないと入らないんだよ!
やたら必要もないのに大きい袋クレクレする客を見かけるけど、なにアレ?
ゴネ得狙いのDQN客に大袋あげりゃ、その場は収まるだろうけどソレ餌付けじゃん
大袋が足りなくなれば、その後の客にいちいち説明する手間が増える
不足したらいざと言うとき困るから、大袋を規制してんじゃねーか

324: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 11:40:17 ID:e/fI9a6u
>>317
ちょっとした要望が叶った事からどんどん要望が大きくなり、それがクレーマーを生む原因となりうる訳で。
要望の大小の「感覚」は客それぞれだし、ルールにはそれによるトラブルを回避する為という側面もある。
というか、店のルールを守るのは客としてのマナーでは?それをあーだこーだいうのはクレーマーの第一歩。

327: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 12:00:39 ID:8fJaTy8T
別に>>324のようなゴネ客を擁護してるとか、客の要求には無条件に応えろってんじゃなくて、
追加の袋程度の要求なら快諾する店も多いのだから非常識な要求とまで言えないので
店側の都合や方針で断るなら、適切な断り方もあるだろし、どうしても
欲しいって客には柔軟に対応した方が経営上でも上策じゃね?って話だよ。

クレーマーを産むからダメなんてのは、「~が原因になって犯罪に走る」と同じで
飛躍しすぎ。

321: おさかなくわえた名無しさん 2011/05/19 11:36:45 ID:9zBaPedg
店の方針はいろいろあるだろうから一概に括れないが、私は普段からマイエコ袋を持参しているから、よほどの大きな物以外は袋をもらわない。
私のいる店では、複数の袋を持っているお客様には、自店のショッピング袋に「おまとめ」させていただく提案をして喜んで頂いております。

バイトならバイトの立場があるでしょう…皆さん働くって矛盾との格闘ですよねぇ


あなたが遭遇したDQN客【55人目】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1290826478/


おすすめ記事