446: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)15:35:14 ID:L1kHpbFVA
俺が以前勤めていた会社に、異常なくらい人のせいにする同僚Aがいた。

Aが出張に行っている最中に、上司がAのケータイに電話をしたことがあった。
電話の内容は少々込み入った仕事の話で、長電話になった。
そして出張から帰ってきたAが俺に言ったことは「上司からの電話のせいで、妻にあげるはずだった土産をどこかに置き忘れた」だった。
つまり、上司からの電話に集中しすぎたために、土産(和菓子)を失くしてしまったということらしかった。
Aはそのことについて直接上司に文句を言いに行くわけでもなかったし、
俺としても最初は笑って聞き流していた。

しかし、Aはそのこと(上司のせいで土産を失くしたこと)をいつまでもいつまでも言ってたんだよね。
2、3日に一回は言っていたし、それが半年は続いていたと思う。
流石に俺や他の同僚も「コイツおかしいだろ」と思い始めた。

それからしばらくして、今度は逆のことが起こった。
何が逆かというと、Aが封筒に入った会社の書類を失くしてしまって、
それはAに言わせると「外回り中に失くしてしまった。
妻から電話がかかってきたから、そのせいで…」というわけらしかった。

一体どういう言い訳なんだよと思ったわ。
妻への土産を失くしたのは上司の電話のせいで、会社の書類を失くしたのは妻からの電話のせいなのだ
と、Aは信じて疑わないみたいだった。
書類を失くした際、上司から注意を受けたAは一応謝ってはいたが、
「妻が電話をかけてこなければ…」と何か月にもわたって言い続けていた。

俺はかなりの恐怖を感じたが、Aは仕事をサボるわけでもなかったので当たり障りなく接していた。

そのようにしてなんとかAの『人のせいにする癖』に慣れてはきたが、
結構重要な会議がある日の前夜にAから送られてきたメールには本当に衝撃を受けてしまった。
そのメールは俺が寝る直前の23時くらいに送られてきて、
「ごめん、今すごい渋滞してるんだわ。会議に1時間は遅れると思うから上司とかに伝えといて」というものだった。
俺はそのメールの意味をすぐには理解できなかった。

するとAからソッコー電話がかかってきて「今メール間違えて送っちゃったよ。
妻に送るはずだった恥ずかしい内容のメールだから絶対見ないですぐ消してくれ」というようなことを言われたわww
俺はOKとだけ言って電話を切った。
つまりAは前夜から既に会議に遅刻する気でいて、
その言い訳として「渋滞しているから…」というメールを下書き保存するつもりだったようだ。
しかしそれを間違えて送信してしまったということらしかった。
(実際、会議当日にもう1回同じメールが送られてきたわ)

そしてAは当初の予定通り1時間ほど会議に遅れてきた。
それからやはり「渋滞しなかったら会議に間に合ったのに」といつまでも言っていたので本当に呆れた。
こんな病的なほど何かのせいにしたり嘘をつく人は初めて見たので衝撃的だったよ。



447: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)16:18:24 ID:onXjEr4ER
うわ凄いなw
人のせいにするのは病気かもって思うけど、遅刻メールの下書きは…
せめて誤送信したならその日は諦めて遅刻しなきゃいいのに
ってか、上司のせい・妻のせいも本当は別の何かがあって、記憶上書きされるまで自分に言い聞かせてたんじゃない?

448: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)16:19:02 ID:hsuDmmAaT
>>446
Aの思考がホラーだわ
Aの嫁さん苦労してそうだな

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

A両親が「お宅の息子(12歳)が、うちのA子を妊娠させた!」と、怒鳴り込んできた。

隣の夫婦(自営業)が夜逃げした。子供二人とばあちゃんを置いて。

トメが寝室に盗聴器をしかけてた!このまま外すのもシャクだから、旦那とひと芝居打ってやった!!その結果、トメは・・・。

子供が2歳のとき、夫の夏休みに夫婦揃ってネトゲ。ふとまわりを見ると子供がぐったりしてた

「ババア」「中古」と私を罵倒した元彼の父親が要介護になった

専業主婦の嫁を貰うならこんな条件と女友達に話したら「家政婦と一緒、経済DV」だと言われた

人がはねられた!皆「大丈夫ですか!?救急車!」女『この道通りたいんですけど。早くどけてください!』私「」→たまたま近くにいた医師が降りてき...

旦那&息子のコレクションを捨てたら、旦那&息子の人生から断捨離された

俺夫婦と嫁友夫婦で飲みに行ったら、衝撃的なことを爽やかに言われた

専業の嫁に、毎月60万円渡していたのに貯金はゼロ。「何に遣ったんだ!」と問い詰めてたら、嫁が痙攣しだした。

「今実家に帰ってきてるんだけどちょっと来れる?」と姪にメールし、彼女を紹介したら…

私はほら一応旦那と娘に囲まれて週末は町に溶け込めるし まあ、私は幸せになれたかな。あなたは可哀想

つい先日、私実家に遊びに来ていたはとこに、出会い頭ビンタ張られた

義弟嫁は結婚前からトメさんに辛く当たってた

つい先日私が40度近い熱を出した時に旦那が職場の同僚総勢15名を家に連れてきて大宴会やった時が修羅場

意味不明な理由で婚約破棄されたのが修羅場

実家から駅に出るのに、敷地内に2メートル幅の用水路があり、 40年前に実家から駅側に車が出られるように橋を付けた

私の姉なんだけど、子供の頃から私を見下してるのはわかっていた

隣家(と言っても田舎だから数十メートル離れてる)の様子が何かおかしい。やたらと犬が吠えてる。

大事な話とはヒキニートでアラフォーのコトメの部屋が散らかってるから掃除しに来いとのことだった

働いてる旦那カッコいいとか思ってたのに…

姑と舅襲来。ちゃんと食事はしているの?などとネチネチ姑が私に言っている間に…

ばーちゃんの持ちアパートを友達に貸してたら、3年目くらいで家賃滞納が3ヶ月ぐらい続いた

友達が顔をしかめているのでちらっと見たら、ずっと喋りながらスプーンや箸で料理を混ぜたりつつくだけで全然食べない

駅そばの地下街を友達とブラブラしていたら 突然知らない女が目の前に現れて いきなりホッペをビンタされた

転機が訪れたのはその年の冬、母親から「あんたお見合いしなさい」と突然言われる

無理して豪華マンションに住んでた友人が 仕事辞めたら家賃払えなくなった

「もう二度と片付けもしません掃除もしません」 宣言して3年後…

何事?!と思いつつ「どうしたの?何かあった?」と返すと義弟Bから衝撃のカミングアウトをされた

食事が終わると旦那が毎回必ず「肉が固くてダメだった。20点」「「野菜の切り方が雑。30点」みたいに点数つきでダメ出ししてくる

友人がある難関国家資格を取得したら 周りに対して「嘘だと思う。みんな、ちゃんと確認した?」

友人に挙式の日程が決まった段階で知らせておいたのに、よりにもよってその日に新婚旅行を被せられた

光景が想定外すぎて「何これ…」と3回ぐらい呟きながら車に乗り込む。 Aの車もまだ停まっているので完全に詰んでいる私。

兄家族が図々しい。 うちにある子供が興味を持つ物は皆兄子達が自由に使っていいものだと思ってる。

あと少しで入居できるって案内がホームから来た途端、 義母はこのまま同居を続けたいとか言い出した

無言電話がかかってくるようになったので、「もしかして夫君に用事ですか?」と言ってみたら…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/




おすすめ記事