48: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:15:13 ID:1Ad
ずいぶん前の話。

昔、SEやってた。
かなり大きなプロジェクトのPL(プロジェクトリーダー)
やってた時の話。


まあいろいろとトラブルもあったが
なんとか乗り越えてお客さんに引き渡した。

その後、オペレーションテスト(客先/本番機で
仕事も全て実際に使用するであろうメンバで行う
テスト)を行ったのだが、なぜかときどき
夜中にデーターが吹っ飛ぶ。

決められた時間というわけではないのだが、
大体似たような時間帯、でも日時は不定期。
仮のメンバで仮のデータを入力しているので
なにかがパンクしたということもない。
データセンタはお客さんの自前で、しかもとっても
しっかりしたつくり。
飛んだ日の共通点もさっぱり思いつかず。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:15:35 ID:1Ad
経験した人ならわかると思うけど、
きっかけもない、決められた周期でもない
人も介在していないという障害はとっても苦労する。

ソフトウェアは全て見直し、ありとあらゆるストレスを
与えても解決せず。インフラの連中は線から機器から
すべてやり直しても何にもかわらない。
自前でテストしても全くおこらない。
同じ構成でも全くおこらない。
もうコンセントからラックから全て同じにしてみたけど
起こらない。
でも、現地に行くと起こる。しかも原因はばらばら。
もう泣きそうになった。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:16:00 ID:1Ad
仕方ないので、こうなったら実際の現場を見てやろうと
客先に泊まらせてもらった。

営業やらお客さんは手伝ってくれると言ってくれたけど
全部の動きを知るのは数人だけ。
当時PM(まあPLより偉い人)の上司と男二人で
寒いサーバールームに毛布を抱えてじーっと見る
なかなかシュールな状況でした。

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:16:48 ID:1Ad
それを何日か続けた時、朝四時ごろにいつものように

 「おはようございまーす」

と掃除のおばちゃんたちが掃除し始める。
いつもの光景だけど、ある一人のおばちゃんが
いきなりボタンをかちかちいじり始める。

こちらににっこり笑いながら

「ここは埃が貯まりやすいのよねぇ」

52: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:17:53 ID:1Ad
その瞬間、原因がわかりました。
起きた日時と、そのおばちゃんのシフトが入る日は一致しました。
おばちゃんはきちんと説明はされていたけど
ボタンの形が違うのでこっちは良いとか思っちゃったらしい。
しかも毎回違うスイッチ押してたっぽい。

こっちは何日も寒い場所で過ごしたので、怒るより涙が出るほど
うれしかった。
この後、一切障害はでなくなった。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)14:18:09 ID:1Ad
お客さんは平謝り、その後は自分の技術力より毛布持ち込んで何日も泊まる
根性を買われて贔屓され、部下もプログラマーも根性ある奴と
頼りにしてくれて、まあ悪い思い出だけではなかった。

クラウドだのこじゃれた言葉もなく、まだ会社に持たされた
携帯電話がPHSだったころの話かな。
最新のサーバルームをおばちゃんが雑巾で掃除するような
まだいい加減な時期。

人生最大の修羅場でした。

56: 名無しさん@おーぷん 2016/09/26(月)16:10:41 ID:THk
>>53
結果オーライというか、報われてよかったねぇ

自分ならそのおばちゃんに飛びかかってしまいそうだw

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

弟は早産で産まれ超低体重児で、親戚のイヤなババアと息子からかなりひどいことを言われまくった。→20年以上ぶりにその親戚に再会したら…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

友人から「××夫婦の結婚10周年パーティーがあるので絶対に参加するように」とのお達しを受けたA氏。急に周囲の友人たちがバタバタし始め「なんなんだ?」と思っていたら…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

成人式が終わり、力任せに髪の毛を洗ってたら「ベチョッ」という音が…見てみたら足元に拳大くらいの髪の塊が…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

トメ「あなたは荷物を持って後からついてくるの!出産したからって、あなたなにか勘違いしてない?」→録音していたので旦那に聞かせたら…

私「最初に聞いておきたいんだけど」 B「うん」 私「なんでAと友達やめないの?」 B「えっ」→その後…

母親の不貞相手が家に日曜日にも来るようになったので文句を言ったら「誰の家に住んでるんだ」→家事は私がほとんどしていたし、本当に出ていってやったら…

彼女「頭おかしい客にいちゃもんつけられた。こっちに非はないのに」→数日後、たまたま仲良い親戚と話してたら彼女の働くお店で不愉快な店員がいた、という話になり…

義弟の嫁に一方的に敵認定されてる。親戚の集まりでも、平気で無視するわ聞こえよがしに嫌味言うわですごく嫌な雰囲気になる。→夫やウトメにその理由を聞いたら…

息子が小5のとき赴任してきた校長先生が、私が中学で英語を教わった先生(女)だった。その後、息子が深刻な顔で「お母さん何かしたの…?」と聞いてきて…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

義妹が授にゅうをしようと服を捲ったら、義父が突然窓ガラスに突っ込んだ

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

近所の野良猫2匹がいつもは逃げるのに擦り寄ってきた。ラッキーとか思ってたら後ろにも3匹。見上げると1匹。早く帰ろうと前を向いたら5匹にとどんどん増える猫達…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

明日、ウチのニートを引き取りに更生施設の人が来るwwwwww

彼からよく愚痴を聞いていた。「同僚に学歴があるというだけのコミュ障がいて、妙に丁重に扱われて給料もよくてムカつく」→しかし実際その人に会ってみると…

彼は次男坊で、実家の敷地の片隅に新居を建ててくれることになった。→結婚式一週間前、嫁入り道具搬入の為に新居に向かったら彼父「向こうの家には長男夫婦を住まわすことにした」

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

夫の友人夫婦が遊びに来たので食事をふるまった。残った料理を片付けようとしたら、奥さん「さらってあげようか?」→手伝ってあげようかって事かと思ったら…

伯父が亡くなった時に遺産を残された。伯父は芸術家というかそんな感じの人。俺も同じ道を進んでたので受け継いだ→ところが従姉旦那が「俺らの取り分が減るじゃねぇか」と大反対し…

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

就活失敗したから仕方なく地元の消防士になった結果wwwwww

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

旦那「君の職場の△△さんと××課長さんは不貞行為があるし、~~君はちょっと物騒な人間だと思う。気をつけて」→後でその通りだった事が発覚…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/




おすすめ記事