163: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:39:28 ID:Qbd
学生時代からの友人とちょうど一年前から交際、この度婚約しました。
若干の遠距離、職場も互いに地元のため、
月に何度か互いのアパートを行き来し泊まるという状態です。
最近、籍を入れるかどうか迷ってしまう出来事がありました。

私には家族がおりません。厳密にいえば一回り年の離れた姉がいましたが
両親が10代のうちに亡くなり、遺産関係で揉めて以来もう何年も会っていません。
父方親族とも金銭関係や祖父母の介護等で揉めて以来、絶縁しています。
親族と呼べるのは母方親族の従姉妹ひとりです。

○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

彼はその身の上を知っているためか、
結婚後に同居を望んでいます。
「結婚すれば家族になるし、今後妊娠とか子供のこととか
何かあっても安心だよね?だから同居にしたい。親も納得すると思う」
同居の件はまだご両親に話していないようで
近いうちに両親を交えて話そうとこの話はそこで終わりました。

彼のご両親とは月に数回、食事等で交流しております。私の過去も私から話しています。
ご両親ともに私の過去に理解を示し、涙も流してくださいましたが
正直私は今まで身内と汚い争い(金銭関係や遺産関係、介護など)をしてきたため、
彼のご両親と同居は正直怖いです。お互いをまだよく知らないというのもありますし
一人で気ままに暮らしていた期間が長いため、
彼はともかくご両親と一緒にいて心の休まる時はあるのか、
というか二人で過ごす時間は?家事は?と不安がいくつもあります。

その気持ちを電話で彼に話しましたが
「何とかなると思う。お前の過去を知ってるし、
うちの親に限っていびりは絶対にないと思うし・・
一緒に暮らせば分かるんじゃないかな」
と返ってきました。

とりあえずご両親を交えて同居の話しをする前に
同居はせめて結婚後、数年は待って欲しいという事を分かって欲しいのです。
もう頭がいっぱいで考えられない・・

164: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:42:07 ID:SsD
>>163
はっきり言うと
結婚しても他人は他人
戸籍上家族になるだけだよ
同居で上手くいく家庭なんてほんの一握り
しっかり話し合いな

165: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:44:00 ID:UXI
>>163
まずは新婚生活を二人でゆっくり過ごしたいと話してみるのはどうかな
あちらのご両親も味方になってくれるといいけどどうだろうね…

166: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:48:59 ID:dc5
>>163
しばらく二人きりの新婚生活を楽しみたいとか言ってみたら
あなたと彼氏で新しい家庭を作るって意識が二人ともにあるといいと思うよ
彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃないかなー

167: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:50:52 ID:SsD
>>166
そうそう
>彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃない
ほんとにこれに尽きるね
というか、親の性格的にいびりはしない
は信用しちゃいけない
実の息子にいびりしそうな雰囲気出す親はいない

168: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)01:10:27 ID:O3G
彼氏は親にも話さずあなたの言い分も聞かず、一人で勝手に同居するつもりでいるのか
しかもなんとかなると
なんだか頼りにならないどころか信用できなくなりそうな彼氏だな

あなたのような事情がなくとも同居に不安を抱くのは当然だと思う
頑張って話し合ってください

169: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)01:12:45 ID:OGz
>>163
最初から同居は絶対やめた方がいいよ。
私はそれで失敗したから。
「もしお義母さんと気まずくなっても、絶対私の味方をしてね」
って約束してたのに、結局守られなかったし。

これから結婚してあなただけを見て行きたいのに、あなたのご両親も一緒だと、
あなただけの事を考える事が出来ない。
ご両親も大切にしたいのに、どっちつかずになってしまうから。
まずはあなたと家族になってから、あなたのご両親の事を考えたいな。
子供が出来るまでの間は、あなたと二人の時間を大切にしたいの。

とかどうかなぁ。
彼の言い分を聞いてると、まだまだ『両親の子供』から抜け切れてないように感じる。
少し会うだけでご両親の事がわかるわけないもんね。
同居に『大丈夫』なんて言葉は絶対無いよ。
間に立って、彼が上手く立ち回ってくれる覚悟がちゃんと無いなら無理だよ。

170: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:12:15 ID:Qbd
ためになるレスありがとうございます。
頼れる家族がいないため、結婚は慎重です。
色々な考えで頭がいっぱいで、他の方の考えに助けられます。

>>164さん
実はその意識は私にも前々からありました。私にとって家族、両親は亡くなった両親だけです。
彼のご両親にとっても一番可愛いのは自分の息子ですよね。
とにかく話し合います。

>>165さん、>>166さん、>>167さん
彼の話し方からまさに、私が彼の家族に参加、と言う感覚のような気がします。
彼のご両親とは10代の頃から面識があり(ご両親からすると彼の友人のうちの一人として)
その頃から彼が私のことを少し話していたようです。
厄介な親族がいるため結婚に反対されるのを覚悟で私自身の事を話しましたが、
彼のご両親は親身になって話しを聞いてくださりました。
常識やマナー、考え方もしっかりしてる方々だと思います。
嫌なことを言われたことは今のところありません。
とはいえ、時間がたつと分からない不安が強いです。
彼のご両親からすると、もしかしたらあちらの方が不安が強いかもしれません。
それを思うと余計に不安で。

171: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:15:06 ID:SsD
>>170
お疲れ
何が問題ってさ、あれだよ
彼氏があんたの気持ちを無視してるとこが一番問題
そのまま同居すると何かあったときに
全然守ってくれないと思う

173: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:58:00 ID:1OS
>>171
ほんとだよね
>>163の不安に寄り添うどころか「なんとかなると思う」
で片付けるなんて完全に訴えが黙殺されてるじゃん
ご両親がどうというより、その彼氏が危険な気がする

174: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)03:11:43 ID:Qbd
>>168
おそらくですが・・
私がそれなりに苦労しているのを彼は昔から知っているため
彼なりに考えて、自分の家族が支えになる!と思ってるのかもしれません。
いまいち、自分の家族は自分に一番優しいと言うことを
理解していない感じなのは否定出来ません。
彼は思ったら突っ走る傾向にあるので、私の気持ちを理解までいかなくても
まずは知ってもらいたいので頑張って話します。

>>169
やはり最後は自分の家族の味方になりますよね・・。
ご家庭の事、話してくれてありがとうございます。
自分の家族を悪くみるのは仮に事実だとしても耐え難い事ですよね。
本当に良い人達でも私が加わる事で変わる事もあるかもしれません。
私からみても彼は親ありきの自分から抜け出せていないと感じています。
彼の話しから、ご両親は彼が困る前に助言、手助けする印象が度々ありました。
今の状態では万が一の時に立ち回るなんてまず無理だと思います。
あなたの考え、とてもしっくり来ました。
私は彼と幸せな家庭を作っていきたい。結婚はそもそも新しく家族を築くものだし、
自分達の生活を前提に彼のご両親も大切にしていきたいと。

>>171
あなたも含め、全くの赤の他人の事情に
親身になって考えてくださる方々のおかげで疲れどころか、
話すぞ!という意気込みが湧きましたよ。
私の話しが下手なせいかもしれませんが、
彼はそもそも結婚がどういうことか、上手く理解していないのだと思います。
彼なりに私の事を思って至った考えでしょうが
結婚=家族、だから自分の親と私も家族!て感じの話し方でしたから。


気持ちの整理が付きました。自分の考えをメモにまとめて、
彼の考えを尊重しつつ上手く自分の話してきます。
レスをくれた方々、本当にありがとうございました。

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

高校生の時私の誕生日に友達が紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれた。「ありがとう!」と受け取り、家に帰って紙袋の中をよく見ると一番奥底にQUOカードが入っていて…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れる」もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。旦那は従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提で…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

小学生の時に両親が離婚。母方祖母に預けられ「仕事を見つけたら迎えにくる」と言い、母からの音信が途絶えた。以来私を育ててくれた祖母が大学3年の時に亡くなり…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼女と映画を見に行ったら彼女の友達がいて、「先入ってて」。→予告が始まっても戻って来なくてLINEで「ごめん、今日は中止」とだけ来て…

回転寿司に行って、食べたいネタに手を伸ばしたら「あ、ダメ!」と彼女に大声で止められた。何事かと思ったらドヤ顔で「握りたてを食べないとダメだよ」と同じネタを注文し…

同期が歓迎会後、車で友人のところに遊びに行くと言い出した。お酒を飲んでいるので皆が注意してもあっけらかんとしてて…

私「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」旦那「育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

義両親「旅行に行ってくる、その間コトメの面倒見てあげて」と言われ、ニートなコトメを家で預かった。→一ヶ月経っても迎えに来ないので返品にいったら義実家売りに出されてやんのw

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

娘の同級生の親に専業主婦のボスママがいた。この人、専業主婦同士でつるんで働く母親を貶しまくっていたんだけど…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった。平日嫁とデートしてる時にも「知らない男といる」と。何がしたいんだこいつは…

元彼のLINE「A子(元彼の妹)です。お久しぶりです。お兄ちゃんも反省してるので、ぜひよりを戻して欲しい」→A子今私の隣にいるんだけど…

派遣先の男「結婚しててごめんね、離婚するつもりはないから家庭が優先になるし、いろいろ我慢してもらうことになるけど」何言ってるんだろうこの人は…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

近所のママ「妹子ちゃんキレイになって!どうしたのお正月も過ぎたのに振り袖着ちゃって、うちの子と話を進めましょうよ!」妹子「これから結納なんですけど」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

地区のハロウィンに協力してくれってご近所のママさんに付き纏われてる。仕事の納期が前日だからと断っても「終わってからぱぱっとでいいから!」寝るなってか…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439971138/




おすすめ記事