637: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:25:01 ID:Llw
ぶった切って申し訳ないのですが、結婚生活の悩みもこちらに書いてよいのでしょうか。
結婚生活・・・というか、離婚するまでどうしよう、という感じなのですが。

643: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:30:40 ID:hog
>>637
あなたが不倫したって話じゃないならいいんじゃない?
もし不倫なら他にふさわしい場所があると思うけど

644: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:33:19 ID:Llw
>>643
ありがとうございます。不倫ではないです。
私は結婚して一か月になる求職中の専業主婦なのですが、
結婚初日に金銭について話し合った際、
気に入らないことがあったようで、夫が一切お金を渡してくれなくて困っています。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

647: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:41:17 ID:nkC
>>644
もっと具体的に頼む。
結婚して一か月なら、旦那がサラリーマンの場合給料も普通に考えて一回しか
入ってないんでは?
それで「一切お金を渡してくれない」と言われても・・・。

649: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:47:26 ID:Llw
>>647
すみません。
結婚したのは今年の四月の頭になります。
正確には「お金は渡さない」という趣旨の言葉を言われました。
お小遣い制にするかしないかの話になった際に、特に子供の予定もないのだから
他所の家の真似をしなくてもいいのでは?と言ったのがいけなかったようです。
それを「自分のお金は自分で管理する」という趣旨に解釈され、
一切のお金を渡されていないということです。
扶養にも入れてもらえない(というかその話が一切ない)状態です。
ただ、現在住んでいるのが会社の社宅なので、
光熱費や家賃は夫の給与から天引きされていると思います。

654: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)18:57:29 ID:Llw
>>649です。追記します。
最初はそんなこと思ってもみなくて、
以前働いていた時に貯めたお金も使い家具を買い足したり、
食費をまかなったりしていましたが、入籍して1か月後に「離婚しよう」と突然言われ、
その際にお金の話になり、
「自分のお金は自分でやりくりするってお前が言った」と言われました。
じゃあ今まで私がやっていた家事や食事の準備などはどうなのか、
と聞くと黙ってしまい話ができません。

離婚するなら離婚するでも構わないのですが、結婚の準備で貯金はほとんど使ってしまい、
今後どうすれば良いのかがわかりません。
現在離婚に備えてハローワークに行き、失業保険を受けるための待期期間中です。
待期期間は七日間なので、終わったらすぐに仕事を探す予定です。

656: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:02:21 ID:nkC
>>654

そもそもの離婚理由はなんなの?

657: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:03:51 ID:Llw
>>656
思っていたのと違う。と言われました。
たぶんですが、私が冷たいとか会話があまりないとか、そういうのだと思います。

658: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:06:30 ID:fLA
>>657
交際期間は短かったの?
でも、生活費もらえなかったら会話も弾まないよね

660: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:08:13 ID:nkC
>>657
・・・それはそもそも正当な離婚事由ではないような気が・・・

661: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:09:28 ID:nkC
つか、あなたが「離婚しない」と言えば、多分離婚にはならないよ

662: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:10:01 ID:37T
>>657
なんか見るかぎり夫が気分結婚して気分で金銭つかって
気分で結婚したけど思ったのと違うから離婚したいってなってる図にしかみないwww
こういうのって普通に夫責任で慰謝料もらえそうなんだけどどうなんだろ

664: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:15:52 ID:Llw
>>658
出会って10年になり、その間は親友でした。
交際期間は半年ほどです。
相手は学生時代からずっと寮生活で、私生活を見たことはありませんでした。


>>660
>>661
>>662
自分の家族も頼れるような人ではないので、
離婚に関しては離婚しても構わないと思っています。
状況はまさに>>662さんのおっしゃる通りですが、
結婚に同意したのは自分ですのでなんとも…情けないです。

665: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:16:32 ID:9Ko
>>654
調停かけたら?
婚姻費用の分担請求をしよう
それで夫婦関係調整調停(円満)もね

666: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:17:28 ID:37T
>>664
付き合いが長いのに彼の性格が見抜けなかったのは痛手だったね
ただまあ専業でお金を渡さないのって普通に経済DVに該当するし
この気分屋で何も考えてない(ごめんね)男相手なら普通に慰謝料とれそう

667: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:18:11 ID:nkC
>>664
>自分の家族も頼れるような人ではないので、
離婚に関しては離婚しても構わないと思っています。


いや、実際に離婚してもいいと思ってたとしても、
離婚に応じなければ離婚にはならないよ。

「金銭的なことをきちんと決着できない限り、離婚には応じません」と
言っておけばいいと思うよ

669: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:25:06 ID:Llw
>>665
調停の件、考えてみます。ありがとうございます。
円満…はとくに望んでいませんが…どちらかというと離婚したいので。


>>666
調べました。経済的DVという言葉があるんですね。
扶養に入れてもらえないというのも該当するか調べてみようと思います。


>>667
なるほど…私が離婚届けを書かなければいいことですよね。

ただ社宅なので、もし夫が勝手に社宅を解約してしまったら
行く当てがなくなってしまうので怖いです。
離婚して寮付きの仕事などが見つかればよいのですが。

672: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:30:08 ID:nkC
>>669
まあ、とりあえず弁護士に相談してみたら?
可能なら経済DVで慰謝料とれるかもだし。
ただ結婚期間が短いから、微妙な気もするけれども

673: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:35:46 ID:9Ko
>>669
違う違う
あなたが円満の調停をかけたら相手が「別れたい」となるだろうから
「なら慰謝料よこせ」になるじゃん。
生活費を毎月15万もらうとしても、例えば200万の慰謝料を払う方が
結局安上がりと思ったら慰謝料もらって別れる事が出来るよ。
きちんと相手を有責にして。

今時間があるんだから今うごかなきゃ。
証拠もとってね。

674: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:39:23 ID:Llw
>>672
弁護士さんは高いので、まず市の相談窓口に行ってみようと思います。
高額な慰謝料を請求するつもりはありませんが、
費やした労力、お金、時間の分を支払っていただけたらなぁ…くらいに考えています。


>>673
そうことですか!まったく考えがいたりませんでした。
離婚云々の話が出た時の会話は途中からですが録音してあります。
話し合いの時間を設けて、最初から録音しておこうと思います。

676: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:43:06 ID:9Ko
弁護士さんも良いけど調停申し込んだ方が良いよ
早くて一か月位かかるから、無職のうちに申し込んだ方が調停委員のウケも良いし

679: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:46:30 ID:Llw
>>676
調停に申し込む前に一度夫と話をして、ダメなようなら持ち込もうと思います。
結婚するために揃えた家財道具等はお互いお金を出し合っているので、
私が払った分返金してもらえたらいいので。
夫は結婚のために車を売っています。
そのお金で揃えたものもあるので、一切合切持っていかれるようなら、
私が買った分は返してほしいです。

683: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:51:54 ID:nkC
>>679
とりあえずの方向は見えてきたようなので、
まあ、頑張って。

684: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:53:03 ID:Llw
>>683
ありがとうございます。

皆さまありがとうございました。
頑張っていきます。

685: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)19:57:54 ID:9Ko
「生活費は渡してある。妻が浪費して無くなっただけだ。」
とか言われないように、最初は離婚の話はせずに生活費の話をするんだよ。
後日聞き直して録音とれてると確認したらそれを誰も触れない所に置けたのを確認してから
調停にかけること。逆切れされたら困るからね。

そして旦那が勝手に社宅を解約しても
「困ります…私住む所ないんです」
と泣いてそこから出てはダメだよ。別れるんだから旦那が職場でどう思われようが関係ないw

693: 名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火)20:25:28 ID:Llw
>>685
生活費の話だけど…と切り出してみます。
そして、録音にもしっかり残るように以前の会話(夫が言ったこと)を反復してみます。
それから離婚を切り出されたことに話を戻し、離婚する条件を提示してみます。
社宅の件はこちらの準備ができるまで居座ってやろうと思います。
扶養の件も、明日会社に直接電話して、
夫から扶養の話が一切ないけどどうなってますか?と聞いてみます。
ありがとうございます。

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

高校生の時私の誕生日に友達が紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれた。「ありがとう!」と受け取り、家に帰って紙袋の中をよく見ると一番奥底にQUOカードが入っていて…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れる」もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。旦那は従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提で…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

小学生の時に両親が離婚。母方祖母に預けられ「仕事を見つけたら迎えにくる」と言い、母からの音信が途絶えた。以来私を育ててくれた祖母が大学3年の時に亡くなり…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼女と映画を見に行ったら彼女の友達がいて、「先入ってて」。→予告が始まっても戻って来なくてLINEで「ごめん、今日は中止」とだけ来て…

回転寿司に行って、食べたいネタに手を伸ばしたら「あ、ダメ!」と彼女に大声で止められた。何事かと思ったらドヤ顔で「握りたてを食べないとダメだよ」と同じネタを注文し…

同期が歓迎会後、車で友人のところに遊びに行くと言い出した。お酒を飲んでいるので皆が注意してもあっけらかんとしてて…

私「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」旦那「育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

義両親「旅行に行ってくる、その間コトメの面倒見てあげて」と言われ、ニートなコトメを家で預かった。→一ヶ月経っても迎えに来ないので返品にいったら義実家売りに出されてやんのw

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

娘の同級生の親に専業主婦のボスママがいた。この人、専業主婦同士でつるんで働く母親を貶しまくっていたんだけど…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった。平日嫁とデートしてる時にも「知らない男といる」と。何がしたいんだこいつは…

元彼のLINE「A子(元彼の妹)です。お久しぶりです。お兄ちゃんも反省してるので、ぜひよりを戻して欲しい」→A子今私の隣にいるんだけど…

派遣先の男「結婚しててごめんね、離婚するつもりはないから家庭が優先になるし、いろいろ我慢してもらうことになるけど」何言ってるんだろうこの人は…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

近所のママ「妹子ちゃんキレイになって!どうしたのお正月も過ぎたのに振り袖着ちゃって、うちの子と話を進めましょうよ!」妹子「これから結納なんですけど」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

地区のハロウィンに協力してくれってご近所のママさんに付き纏われてる。仕事の納期が前日だからと断っても「終わってからぱぱっとでいいから!」寝るなってか…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part37
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463738760/




おすすめ記事