197: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:28:38 ID:lXA
吐き出させてください。30歳の女です。

一度就職してから大学院に入り直し、今年の春にようやく卒業しました。
現在は研究センターに勤めています(※今日はお休み)
自分の希望で仕事を辞めて進学したため、学費や研究費などは極力自分で払っていたので、
情けないですが、ほぼ貯金はありません。
母が病気で手があまり動かせず(元気はある)、
父は忙しいこともあって全く家事ができない人なので、現在も実家住みです。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

友人には未婚の人もそれなりにいますし、
職場は35歳くらいで未婚の人も多かったのであまり焦っていませんでしたが、
出会いがなく、年齢も年齢なので婚活をした方が良いだろうなぁと思って、
婚活サイトに登録してみました。
仕事を終えて帰ると、家に業者から資料が届いていて、
「婚活サイト=胡散臭い」と思っている母に渋い顔をされ…
私が相手に対して「30~35歳、正社員、年収300万以上、極端に太りすぎ・痩せすぎでない人」
とだけしか希望していないことも不服らしく、
「○○は見た目もそれなりに良いし学歴もあるんだから、そんなに卑屈になってはいけない」、
「お父さんが良い人を探してくれているから待ちなさい」、
「お父さんと同じ職業の人にしなさい」と説得されました。
「程度の低い男と結婚するくらいならずっと一人でいなさい」とも言われました。

大学生時代にサロンモデルやブライダルモデルをしていたので、
容姿について母も「それなりに良い」と評価してくれたのかもしれないけれど、
私は誰もが振り返るような美女でもなく、最近はほうれい線なども気になりだしたりと、
年相応に老けてきています。
男性が好むようなグラマー体型でもありません。
博士号を取得したけれど、職業もただの研究員で、
学生時代も特に優秀な訳ではありませんでした。
(勝手な妄想ですが、下手に学歴がある分「プライドが高い面倒な女」
と思われて敬遠されそうな気がします…)
何よりも年齢がもう30歳。

婚活市場でも30歳から女性の価値は急落してしまうんだよ、と話しても、
「自分の娘の価値は高い」と信じている母。
そう思ってくれるのは有り難いけれど、それで私の結婚相手について
高望みをされても困る…というのが本音です。
父は「高学歴の結婚は遅いもの」と呑気に構えているので、
本腰を入れて探してくれている訳でもなさそうです。
そして、父は所謂「先生」と呼ばれる職業で、母の言うような「未婚の良い人」がいたとしても、
ほぼよりどりみどりの状態から、薹の立った女を選んでくれるとは思えません。
(もしかしたら父のコネ目当てで結婚してくれる人がいるかもしれませんが…)

更にこの歳になって、私には遺伝子疾患があり、生まれる子の性別によっては、
その子が大人になってから軽度の障害が出る可能性があると聞かされました。
それでも両親は「健康な人でも障害のある子を産む可能性があるんだから、
相手もそんなこと気にしないよ」と楽観的。
既に恋人関係にあるならともかく、お見合いで知り合った女に
そんな疾患があると聞かされたら、先方も断る確率の方が高いよ…
と言い返そうかと思いましたが、
母から受け継いだ疾患とのことで、遠回しに母を責めてしまうことになるのではないかと思い、
言えませんでした。

何だか、もう一生独り身でいるのが
親のためにも子どものためにもいいような気がしてきました…

199: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:46:13 ID:wVn
>>197
年齢、学歴、仕事、容姿はまったく問題ないと思う
しかし正直なところ、母親が病気持ち、母親由来の遺伝子疾患持ちはきついね
男性はその辺何も考えてない人が多いから気にしないという人も多いだろうけど、
その親は気にする人が多いと思う
そして結婚した後で現実に直面した時、初めて意識して忌避感情持つ人はもっと多い

それを考えたら今から婚活するのは正しいと思うよ
自分に不利な情報も出して、それでも受けてくれる男性でこっちの足元見ない人を選別できる
婚活で相手見つけろってわけじゃなくて併用でいいと思うし、婚活がどんなものか知っておくのは悪くない
両親があまりにも足を引っ張るようなら、失礼だけど一時的に親を切り捨てたほうがいいよ
現状、両親こそ自立できてないわけでしょ、娘込みで成り立つ家庭になっている
それで娘の自立にケチつけるっておこがましいよ
家を出てしまって、「では実家は実家でがんばってください。私はわたしで頑張ります」と一線引いて
娘はすでに大人であるって理解させた方がいいかもね

200: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:54:39 ID:WHT
>>197
実家住みで母親が病気、父親は家事できないのであればあなたは結婚しても実家から出られないのでは?
あなたの実家に同居前提だとしたら最初から条件を絞れる婚活サイトの方がいいような気がする

父親が持ってくる縁談ももしかしたら良い人がいるかもしれないし
婚活サイトに登録したからといってすぐ結婚できる訳じゃないからね
紹介してくれるならサイトや親、友達なんでも利用してとにかく会った方がいいよ
まだ婚活始めたばかりで諦めるのは早すぎだよ

201: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)13:20:53 ID:lXA
>>199さん・>>200さん、吐き出しにレスを下さってありがとうございます。

念のため申し上げておきますが、別に30歳で未婚の女性を貶めたいわけではないです。
同い年で、素敵で、結婚に困らないような女性は私の周りにもたくさんいます。
ただ、私は29歳で恋人に振られ、30歳になり、しかも遺伝子疾患も発覚したので、
何だか自分にまったく価値がなくなってしまったかのように思えてしまって…

現在は、父から、私も貯金できるし、お母さんも世話をされるなら娘にされたいだろうから…
と言われて一緒に暮らしていますが、
両親ともに「結婚したら家政婦さん(またはヘルパーさん)を雇うから同居しなくて良い」
と言っていました。
子どもについてはまだ悩むところもありますが、すべてを打ち明けた上で、
それでも結婚してくれるような相手を探すことは諦めなくていいのかな…
家事の面で病気の母を助けられないのは心苦しいですが、
今からでも家政婦さんを雇う余裕があるようなら、
ひとり暮らしを提案することも考えてみたいと思います。

207: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)13:39:16 ID:dpX
>>201
>お母さんも世話をされるなら娘にされたいだろうから
なんて親のエゴに付き合う必要ないよ
一人暮らしのことは提案せずちゃちゃっと決めちゃっていいんだよ
未成年じゃないんだし許可なんかいらない
あなたがお勤め出来るということは母親が介護必要でもなさそうだし
イイトシして一人暮らしに親の許可って恥ずかしくない?

208: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)13:42:38 ID:wVn
>>201
縁もゆかりもない、ぶっちゃけあなたのことがどうでもいい第三者から見て、
レス通りのスペックだとしたら病気以外は何も問題ないと思うよ
むしろ一度は就職したのに思い切って勉強しなおし、希望成就&費用は自腹ってプラス評価だと思う
20代と30代じゃ婚活市場での人気は確かに段違いだけど、
じゃあ30代が足を引っ張るスペックかというと、全然問題ないよ
今は共働き希望が多いし、仕事できる人は好まれるからね
早めに婚活した方がいいってのは、結婚はいつだってできるんだけど
子供欲しいとなると年齢上限があるから早ければ早いほどいいってこと

いろいろ重なってマイナス評価になる気持ちはわかるけど、自信持って良いと思う
あんまり卑下してしまうと面倒くさそうな女に見えたりもする
もっとも日本男性は自信満々の女性より、謙虚そうな女性のほうがうけがいいから
そのままでもいいと言えばいいんだけどw

214: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)14:55:12 ID:lXA
レスありがとうございます。

>>207さん
大卒で就職した時は母も症状が出ていなかったので、
親へは事後報告で家を借りてひとり暮らしをしていました。
(両親からも、それについて何も咎められませんでした)
ただ、母が満足に家事をできなくなってしまった今は、両親がどうしても私の助けが必要なのか、
それとも私がいなくてもどうにかなるのかを確認してから家を出ることを考えたいと思っています。
恥ずかしいことかもしれませんが、親のことは大切に思っているし感謝もしているので…

>>208さん
フォローしてくださってありがとうございます。
卑下しすぎるのも確かに鬱陶しいかもしれません。
自分を客観的に評価するのは難しいですね…

吐き出したら少し楽になりました。
望み薄かもしれませんが、すべての事情をお話した上で、
それでも良いとおっしゃってくださるような方を気長に探してみます。
結婚相手について高望みをしている両親とも、何とか折り合いを付けられたらいいな…
どうもありがとうございました。

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

高校生の時私の誕生日に友達が紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれた。「ありがとう!」と受け取り、家に帰って紙袋の中をよく見ると一番奥底にQUOカードが入っていて…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れる」もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。旦那は従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提で…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

小学生の時に両親が離婚。母方祖母に預けられ「仕事を見つけたら迎えにくる」と言い、母からの音信が途絶えた。以来私を育ててくれた祖母が大学3年の時に亡くなり…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼女と映画を見に行ったら彼女の友達がいて、「先入ってて」。→予告が始まっても戻って来なくてLINEで「ごめん、今日は中止」とだけ来て…

回転寿司に行って、食べたいネタに手を伸ばしたら「あ、ダメ!」と彼女に大声で止められた。何事かと思ったらドヤ顔で「握りたてを食べないとダメだよ」と同じネタを注文し…

同期が歓迎会後、車で友人のところに遊びに行くと言い出した。お酒を飲んでいるので皆が注意してもあっけらかんとしてて…

私「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」旦那「育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

義両親「旅行に行ってくる、その間コトメの面倒見てあげて」と言われ、ニートなコトメを家で預かった。→一ヶ月経っても迎えに来ないので返品にいったら義実家売りに出されてやんのw

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

娘の同級生の親に専業主婦のボスママがいた。この人、専業主婦同士でつるんで働く母親を貶しまくっていたんだけど…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった。平日嫁とデートしてる時にも「知らない男といる」と。何がしたいんだこいつは…

元彼のLINE「A子(元彼の妹)です。お久しぶりです。お兄ちゃんも反省してるので、ぜひよりを戻して欲しい」→A子今私の隣にいるんだけど…

派遣先の男「結婚しててごめんね、離婚するつもりはないから家庭が優先になるし、いろいろ我慢してもらうことになるけど」何言ってるんだろうこの人は…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

近所のママ「妹子ちゃんキレイになって!どうしたのお正月も過ぎたのに振り袖着ちゃって、うちの子と話を進めましょうよ!」妹子「これから結納なんですけど」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

地区のハロウィンに協力してくれってご近所のママさんに付き纏われてる。仕事の納期が前日だからと断っても「終わってからぱぱっとでいいから!」寝るなってか…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part39
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464753112/




おすすめ記事