810: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)04:17:16 ID:NEw
初めて書き込む&携帯からなので見辛かったらすみません。
昔のことを思い出して眠れなくなってしまったので少し書かせてください。

私が小さい頃うちの父は軽くモラハラというかDVというか…
自分が気に入らないとすぐ怒鳴る、手が出るという人でした。
うまく書けないので箇条書きで

・誰が食わしてやっているんだ、気に入らないなら出ていけというような発言。
・家が片付いていないのに機嫌を損ね怒鳴り散らして片付けさせる。
・私がぐずってなかなか寝られないのが気に入らず布団をひっくり返す。
・私が寝相が悪く父のことを蹴ってしまい、それに腹をたて思いっきり蹴り返してくる。
・何かに怒り殴る、殴って倒れたら蹴ってくる。
・襟をつかんで引き摺りそのまま外に放り出す。
その際階段もお構いなしに引き摺るため体を打ちまくる、首も絞まるため息ができない。
・私が気に入らないことを言ってしまい首を絞められる。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

ざっと思い返して以上のようなことがありました。
ただ毎日毎日このようなことをされていたわけではなく、
父の機嫌の悪いときや気に触ることをしたときだけこんな感じでした。
でもそれでも今でも何かの折りに思い出すと苦しくてお腹がぎゅーっとなってしまって。
涙も止まらなくなってしまいます。
寝相の件では私と同じく寝相が悪かった当時の友達が
「お母さんとお父さんの間で寝てるからどっちに転がっても布団に入れてもらえる」
と言っていて、私もそれは名案だと父母の間で寝ることにした経緯がありました。
しかし私は布団に入れてもらえるどころか息が止まるほど蹴られる始末。
とても惨めで悲しかったです。
また妹がいるのですが、
彼女は殴る蹴るはほぼされずに育っているためなぜ自分ばかりと思ったり
(これは今思えば妹を贔屓しているとかではなく単純に私が生意気だっただけ)
私は父に愛されていない邪魔なこどもなのだと信じこんでいる時期もありました。
でもこんなことも小学校を卒業するくらいまでで、年と共に父も少しは丸くなっていき
怒鳴ることはあるものの直接の暴力はほぼゼロになりました。
現在私は20代後半で独立していますが今でも父とは会っています。

昔の父の暴力は前に書いたように今でも苦しく消化しきれていない事件です。
でも一方で現在も父と縁切りもせず、むしろ以前よりは円滑な関係を築けている自分もいます。
なんというか、そのギャップに混乱してしまっているというか。
暴力も機嫌の悪い時に限定されていたし
世の毒親の話を見ているとうちの父なんて可愛いもんだと思えてきて。
思い出して苦しくなっている自分がおかしいんじゃないか?
普通家庭なんてこんなもんなのでは?
でも辛くて泣いてしまうし思い出すととても苦しい…
というところでぐるぐるしてしまっています。

愚痴というか相談というかになってしまいました。
ともかく父のことは過去として思い出しても平気なようになりたいです。
提案とか感想とか、なんでもいいのでご意見ください。
長文失礼しました。

812: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)05:26:35 ID:NG6
>>810
クズ親父
鬱憤晴らしに幼い我が子殴る蹴るしてたんだもの
殴らなくなったのは丸くなったんじゃなく貴方が成長して反撃されるかもと思うようになったから
その時母親は何してたんだろう
親父を止めようとしたのかただ見てたのか見て見ぬふりか
あと親父が過去自分がしたことを今どう思ってるのか
その辺が気になるね

幼いころ受けた傷を癒やすのはかなりしんどいと覚悟したほうがいい
810を支えてくれる人が居ると良いのだが
配偶者か恋人場合によっては医者とかね

大して参考にもならんことばっかでスマンね

814: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)06:50:53 ID:dfT
>>810
いや、その父親じゅうぶんタチが悪いよ。機嫌次第で子に暴力振るうのはモラハラ、DV。
暴力振るっといてあとで丸くなったんだか何だか知らないが、あなたの父親、人格障害だわ。
妹が暴力を振るわれていないのを「私が生意気だった」っていうけど、きょうだい差別だよ。
子が生意気だろうが何だろうが暴力は暴力。世の毒親と比べて…ってあるけど、毒親に可愛いもマシも無いよ。
DV被害者のほうが罪悪感と自責の念にかられるんだよ。何も悪くないのに。

815: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)07:12:25 ID:a0u
>>810
異常な家庭で精神的・身体的にDVを受けて
自己評価の低いエネmeになったケースだな

カウンセリングでも受けて、父親のクズっぷりを
第三者の視点で明確にしてもらえば
洗脳も解けるんじゃねえの

854: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)17:44:18 ID:nrd
810です。レスくださった方ありがとうございます。

>>812
母は私に覆い被さって父から守ってくれてました。
父は多分自分は上手に子育てはできなかったけど
お金だけは不自由させなかったのでプラマイ0というかむしろプラスくらいに思ってそうです。
あの頃は悪かったくらいの台詞が聞ければ私も少しは楽になれる気がするのですが
それはきっと無理でしょうね。
主人はざっくり私と父のことは分かっていますが、
こんなに引きずってるのは知らないと思います。
なんとなく相談しづらくて…

>>814
モラハラDVって毎日毎日繰り返されてる場合がそうなのかと思ってました。
父は恐らく自分も両親(私からすれば祖父母ですね)に可愛がってもらえなかったと思っていて
それがある種コンプレックスにはなっていそうです。
妹より私の方が気に触ることを言う頻度が圧倒的に多いため私がよくやられて
妹は当たり障りなく過ごすのが上手だから殴られたりはしなかったのかなと。
妹も怒鳴られることはたまにはあったので。

>>815
自己評価の低いエネmeは確かにそうかもしれません。
こんなに辛くても父を責めるよりは
自分がだめないらないやつなんだという気持ちの方が強いです。
カウンセリングってこんな昔のことでも話聞いてもらえるんでしょうか。

自分は悲劇のヒロインぶりたくて
こんな20年も前のことをほじくり返して泣いてるんじゃないかと
ずっとそう思って素直に傷付くことができなかったのですが
いただいたレス見て私が辛いと思うことは間違ってないのかもしれないと気付けました。
私も今乳児をひとり育てているのですが、こどもをあんな風にしばき倒すことがあるとすれば
命を危険に晒したときか故意に他人を傷付けたときくらいだろうなと思います。
昨日から落ち込んでいるのを引きずってしまって今日は元気が出てきません。

855: 名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土)18:35:30 ID:dfT
>>854
DV被害者には年数関係ないよ。
人格形成に大切な時期に肉親から精神的にダメージ受けたら、何年も何十年もトラウマ抱えて当然。
母親が身を挺して庇うくらいの暴力は躾じゃない。
配偶者があなたのトラウマを理解するかどうかは別問題だよ。
理解してくれたらそれはそれで幸運。だけど理解してくれなくても、それはあなたに非があるわけじゃない。
夫婦でも抱える過去やトラウマは別物。
思い出して落ち込んだんだね。また何か吐き出したくなったら書いてよ。
このスレでもいいし、同じ生活板のその後いかがですかスレでもいいし。

860: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)00:26:09 ID:7iR
810です。
あんまりだらだら書くともしかしてルール違反になっちゃうのかなと思いつつ
>>855の台詞に甘えてもう少し書かせてください。

昨日から父のことをずっと思い出し続けていて、お腹がなんだかとても気持ち悪いです。
遠方の親戚宅に数日泊まりに行った際に、
ここにいたら平和でいいな、帰ったらまた父さんに怒られるのかなと考えたことや
悩んだ母が友達に父のことを相談しているのが聞こえて
自分の家がうまくいってないことがバレたら恥ずかしいから人に言わないでとお願いしたこと、
悲しくて泣いてる泣き方が気に入らないからどうにかしろと怒鳴られたことなど、
次々と記憶が湧いてきます。
父は私が憎いとか嫌いだとかいうことで暴力をふるっていたわけではなく
ただ自分の激情を抑えきれずに手が出て足が出て怒鳴りあげるというタイプでしたので
根本は私を愛していただろうことが余計に私を混乱させます。
いただいたレスで私が悪いと思わなくていいと分かったのに
ふらふらと自分がだめだったのではと考えそうになってしまいます。
根本は愛されていたのだからほんとはこんなに辛いわけないだろうとか。
虐待というほどではないし…、とか。
前に洗脳、という言葉をいただきましたが、本当に洗脳されちゃってるんですね私。
父の機嫌が悪い時の体中緊張する感じとやまない頭痛が今ずっと再現されてます。

今の主人は絶対手は上げない人です。
でも父親が怒鳴ったり殴らない家庭というものをうまく想像できなくて
(というかそんなものが存在するということが信じられない)
そんな私でこれからこどもを幸せにしてやれるのか、
そんなことまで不安になってしまってます。

今日も今日とて眠れなくて徹夜二日目に突入してしまいそうで
また吐き出させてもらってしまいました。
他に相談の方いらっしゃるのにごめんなさい。
こういう所に書き込むのは本当に初めてなので、失礼あればご指摘ください。

862: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:28:54 ID:67Q
>>860
激情に任せて娘を殴って蹴って怒鳴る、それのどこが本当の愛情だろう?
娘が家に帰りたくなくなるなんて、家を安心出来る場所にしてやれない父親なんか最悪。
娘をサンドバッグ代わりにしてただけ。
殴ったあとに妙に優しくなるDV加害者と同じ。

864: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:56:59 ID:fpY
>>860
自分の激情のままに子供に暴力を振るうような行為は
「虐待」だと思う

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

高校生の時私の誕生日に友達が紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれた。「ありがとう!」と受け取り、家に帰って紙袋の中をよく見ると一番奥底にQUOカードが入っていて…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れる」もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。旦那は従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提で…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

小学生の時に両親が離婚。母方祖母に預けられ「仕事を見つけたら迎えにくる」と言い、母からの音信が途絶えた。以来私を育ててくれた祖母が大学3年の時に亡くなり…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼女と映画を見に行ったら彼女の友達がいて、「先入ってて」。→予告が始まっても戻って来なくてLINEで「ごめん、今日は中止」とだけ来て…

回転寿司に行って、食べたいネタに手を伸ばしたら「あ、ダメ!」と彼女に大声で止められた。何事かと思ったらドヤ顔で「握りたてを食べないとダメだよ」と同じネタを注文し…

同期が歓迎会後、車で友人のところに遊びに行くと言い出した。お酒を飲んでいるので皆が注意してもあっけらかんとしてて…

私「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」旦那「育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

義両親「旅行に行ってくる、その間コトメの面倒見てあげて」と言われ、ニートなコトメを家で預かった。→一ヶ月経っても迎えに来ないので返品にいったら義実家売りに出されてやんのw

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

娘の同級生の親に専業主婦のボスママがいた。この人、専業主婦同士でつるんで働く母親を貶しまくっていたんだけど…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった。平日嫁とデートしてる時にも「知らない男といる」と。何がしたいんだこいつは…

元彼のLINE「A子(元彼の妹)です。お久しぶりです。お兄ちゃんも反省してるので、ぜひよりを戻して欲しい」→A子今私の隣にいるんだけど…

派遣先の男「結婚しててごめんね、離婚するつもりはないから家庭が優先になるし、いろいろ我慢してもらうことになるけど」何言ってるんだろうこの人は…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

近所のママ「妹子ちゃんキレイになって!どうしたのお正月も過ぎたのに振り袖着ちゃって、うちの子と話を進めましょうよ!」妹子「これから結納なんですけど」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

地区のハロウィンに協力してくれってご近所のママさんに付き纏われてる。仕事の納期が前日だからと断っても「終わってからぱぱっとでいいから!」寝るなってか…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467458332/




おすすめ記事