406: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:19:22 ID:ZNZ
愚痴交じりですが相談です。長文になります。

2年前から交際している彼の誤魔化しや嘘が治らなくて困っています。
例えば、今日は仕事が終わってすぐに家帰った!って連絡が来ていたのにも関わらず、
その日の他の共通の友達のSNSには彼氏の写真がバッチリ写っていたりします。
誰とどこで遊んでいても私は気にしないんだから嘘つく必要なんてないんだよ、
でも嘘つかれるのは不愉快だよ。ともう5.6回は言いました。
指摘した時はごめんね!もう二度と嘘つかない!ちゃんと言うよ!
と心から反省した素振りを見せるのにまた嘘をつきます。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

もうそのやり取りに疲れてしまい、別れ話をしたのですが
『これからは絶対に嘘はつかないから別れる必要はない』と言ってくれました。
それに対して私は、信頼感は全くない、これからも疑うだろうけど
それでも付き合っていけるのか?と伝えるとそれで良いとのことでした。
これが先週の出来事です。

しかし昨日彼に『なんで約束を守っているのに信じてくれないんだ?
どうすれば信じてくれるのか』と言うような趣旨の話をされました。
たった1週間約束を守れているだけで信じるなんて出来ません。
それほど何度も裏切られたので。
どうしたら信じてくれるの?と聞かれると自分もどうして欲しいか分かりません。
こうした場合は皆様なら何をしてもらえば信じられますか?
また、もう一度信じられるようになると思いますか?
結婚を考えていた相手なのでもう一度、不信感まみれではなく純粋に好きでいたいです。
参考にしたいのでお願い致します。

407: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:22:11 ID:90Q
嘘つきは、死ぬまで嘘つきですよ。
嘘を許せるのか許せないのかの観点で考える以外ありません。
そして、子供を作る気なら、子供の教育に悪いので嘘つきと結婚するのは勧められません。

408: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:23:41 ID:90Q
書き忘れ。
嘘つきは、嘘をついても罪悪感は一切ありません。
また、自分が嘘をついているという自覚が無いタイプも多いです。

409: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:25:35 ID:8Hm
>>406
>こうした場合は皆様なら何をしてもらえば信じられますか?
また、もう一度信じられるようになると思いますか?


これにどんなレスがつくか分からないけど、例えそれで信じられるようになっても裏切られるだけだと思うなー
まあ頭からっぽにして信じればいいんじゃなかろうか
自分なら信じないし、どうせたぶん嘘つかれると思うけど
407-408さんの書いたとおりだと思うよ

410: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:31:26 ID:wky
>>406
>これからは絶対に嘘はつかないから別れる必要はない
そもそも、なぜこの言葉を信じるのか

彼氏は嘘ついてるつもりはないんだと思うよ
その場しのぎで適当にしゃべってるだけで嘘つきの認識はないから反省もしない
だから許してやれって話じゃなくて、そういう人格なんだと認識したほうがいいよ
嘘をつかないように更正できるはず、話し合いできるはず、って前提は間違ってると思うよ
結婚も考える年齢で、将来のことも計画立ててきちんと考えてるんだよね?
だったら未来計画にそぐわない彼氏を早く捨てて、別の人探した方がいいと思うよ
彼氏が406のお眼鏡に叶うまともな人間になることは100%ない

将来のこと考えてみて、結婚しちゃって子供できて、今と同じような調子で小さい我が子に嘘をつく旦那を許容できる?
情があるから思いきれないんだろうけど、そこのところ真剣に考えて答え出したほうがいいともう

411: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:33:41 ID:g5L
>>406
彼氏、千回でも一万回でも同じことを繰り返すよ。
406がそのたびに許してくれるし、彼氏はそのたびに忘れるし。
彼氏にとっては1、2回くらい許してもらったとこまでの記憶しか残ってないと思うよ。
彼氏が変わってくれることを期待するのが、すでに不可能だって自分でも気付いてるよね?
今すぐにでも別れたほうがいい。
付き合うのに一番大切なのは誠実と信頼じゃないの?
それがもう無くなってるのに麻痺しちゃってるのかな?

412: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:55:15 ID:UI1
>>406
残念だけど、純粋に好きでいる価値がその男には無いと思う

413: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)18:57:53 ID:FK0
>>406
何度言っても、また嘘をつく時点であなたのことを軽視してるわけですよ
対等な関係は無理じゃない?たった数日間で気を執りなそうとしてるのも自分にも甘い人だなと感じるし、結婚したら治るってものじゃないと思うな

414: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)19:09:41 ID:9eS
>>406
信用を得るには年単位の年月が必要だと様々な人が言ってるようにすぐに信頼回復することは不可能
もしそんな方法があるのなら億万長者になれるレベルの大発見

もう一度信じられるようになるには長い年月嘘つかないでいてもらうしかないだろう
どのくらいで信じられるようになるかは分からんがね

415: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)19:29:30 ID:42s
>>406
「どうやったらあなたを信用できるかなんてこっちが聞きたいわ!」
って言ったれ
そんなん嘘をつかずに誠実に年月を重ねるしかないし、
彼氏が疑われつつ付き合うのが辛いって言うなら別れるしかないわな
あなたが別れ話の時に言ってたのってそういうことだよね
一週間でそんなこと言い出すなんて、あんまり真剣に話聞いてなかったかのかね彼氏

416: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)19:38:32 ID:JCD
>これからも疑うだろうけどそれでも付き合っていけるのか?と伝えるとそれで良いとのことでした。

>なんで約束を守っているのに信じてくれないんだ?

結局"それで良い"ってのも嘘だったってことなんだよなあ
やっぱり本人に嘘吐いてる自覚が無いし直るわけが無いわ

417: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)19:44:19 ID:lTD
「息するようにウソをつくという言葉が存在するってことは
昔から一定程度そういう不実で軽薄・軽率な人間がいるってことだ
誰一人として今後の交際を勧めていないことを重く考えたほうがいいと思うなー

420: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)20:18:11 ID:Ry8
>>406
>>410>>417が言ってるとおりじゃないかなー。自分も彼自身が嘘ついてる自覚がないと思うわ。
息をするように嘘をつく人って、その場の状況からとりあえず逃げたいときや
見栄を張るために嘘つくだけでなく何でそんな嘘つくの?っていうことでも嘘をつく。
体に染み付いてるタイプの人間がこれ。
自分の嘘による信頼関係の崩壊がどれだけのものか本人が分かっていない時点でもう無理だと思う
「どうやったら信じてくれるんだよ」っていう言葉そのものが見事にそれを表してるね。
要するに彼にとってはその程度の認識でしかないってこと。
残念ながら一生治せないと思うよこういう人間は



423: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)20:53:52 ID:S1U
>>406
盗癖とか虚言癖とか、癖のものは治らないから無駄

429: 406 2016/10/16(日)21:51:32 ID:ZNZ
>>406 です。
皆様、短時間に沢山レスくださってありがとうございます。
この件について彼としか話し合ってなかったので、許せない私の心が狭すぎるのかと
怖くて知人には相談できずにいました。
嘘をついている自覚がないという言葉が刺さりますね。
嘘つきは治らないって私も知っていたはずなのに…
彼は過去の嘘は反省しているし謝ったからもう無しにしようと言います。
悪かったほうが無しにしようなんて提案できないので私の悪い所を並べ立てて上げて、
おアイコに持ち込もうとします。
お前も悪いんだからもうこの話は終わりね、信用できないって言うのはおかしいよ、
おアイコって言ったでしょ?水に流したんでしょ?というのが彼の主張です。
皆様のレスを読んで、自分でこうしてお返事を書き込んでいて愚かな自分に気付きました。
皆様のいうとおり嘘つきは治らないし私のことを軽んじているから嘘がつけるんですよね。
本当に嘘つきが直せるなら治せるタイミングは沢山あったのに。
相談のつもりで書き込みましたがきっと誰かに背中を押してもらいたかったんだと思います。
私の考え方がちゃんと筋が通っているのか不安でした。
結婚したら子供にも嘘つくよって言葉が頭に残りました。本当にその通りですね。
なぜこの人と結婚したいと思っていたのかもう思い出せません。
決着をつけようと思います。ありがとうございました。

430: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)21:57:24 ID:g5L
>>429
うわー!それモラハラ夫予備軍ってやつだよ!
今のうちに分かって良かったね。
彼氏とはお別れするみたいだけど、一応モラハラ被害に遭った人のスレとか本とか読んでおいでよ。
どれだけ自分がモラハラ予備軍彼氏に洗脳されそうになってたか分かるかもよ?

431: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)22:11:42 ID:JCD
世の中には許せる嘘ってのもあるし
嘘はきっかけに過ぎないんだろうな

繋ぎ止める為に相手を貶めるような彼氏だし
>>429が何事も無く決着つけられますように

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

彼女の両親に挨拶に行った時罵倒混じりに反対されて追い出された。なにが原因かわからず何度も行ったら、5回目に「よく耐えた!!」と大歓迎。彼女と彼女親は俺を試していたらしい…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

高校生の時私の誕生日に友達が紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれた。「ありがとう!」と受け取り、家に帰って紙袋の中をよく見ると一番奥底にQUOカードが入っていて…

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れる」もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。旦那は従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提で…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

小学生の時に両親が離婚。母方祖母に預けられ「仕事を見つけたら迎えにくる」と言い、母からの音信が途絶えた。以来私を育ててくれた祖母が大学3年の時に亡くなり…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼女と映画を見に行ったら彼女の友達がいて、「先入ってて」。→予告が始まっても戻って来なくてLINEで「ごめん、今日は中止」とだけ来て…

回転寿司に行って、食べたいネタに手を伸ばしたら「あ、ダメ!」と彼女に大声で止められた。何事かと思ったらドヤ顔で「握りたてを食べないとダメだよ」と同じネタを注文し…

同期が歓迎会後、車で友人のところに遊びに行くと言い出した。お酒を飲んでいるので皆が注意してもあっけらかんとしてて…

私「育休終わったら家事の比率は元に戻すからね」旦那「育休終わったらやらない!ときっちり決めるとか思いやりというものがないんだな。女なんだからもうちょっとこう・・・ね?」

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

義両親「旅行に行ってくる、その間コトメの面倒見てあげて」と言われ、ニートなコトメを家で預かった。→一ヶ月経っても迎えに来ないので返品にいったら義実家売りに出されてやんのw

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

娘の同級生の親に専業主婦のボスママがいた。この人、専業主婦同士でつるんで働く母親を貶しまくっていたんだけど…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった。平日嫁とデートしてる時にも「知らない男といる」と。何がしたいんだこいつは…

元彼のLINE「A子(元彼の妹)です。お久しぶりです。お兄ちゃんも反省してるので、ぜひよりを戻して欲しい」→A子今私の隣にいるんだけど…

派遣先の男「結婚しててごめんね、離婚するつもりはないから家庭が優先になるし、いろいろ我慢してもらうことになるけど」何言ってるんだろうこの人は…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

近所のママ「妹子ちゃんキレイになって!どうしたのお正月も過ぎたのに振り袖着ちゃって、うちの子と話を進めましょうよ!」妹子「これから結納なんですけど」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

地区のハロウィンに協力してくれってご近所のママさんに付き纏われてる。仕事の納期が前日だからと断っても「終わってからぱぱっとでいいから!」寝るなってか…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

姉の産みの親は叔母。シングルの叔母が亡くなって家に引き取られた。母は姉に冷たく、実子ではないからなのかと居た堪れなかったんだけど、ある日父と叔母の子だという事がわかり…


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1475912769/




おすすめ記事