22: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)09:27:09 ID:qKf
すみません、相談です。

男な人の素の話し方が怖いんです。
父がよく職場の人の悪口を言っていて、
私は幼い頃から世界で一番嫌いな人間は父親だと思ってきました。
しかし、お付き合いする人する人、はじめは話し方も話す内容もとても優しいのですが
1年も経つと話し方は冷たく、
父のように人の悪口や人をバカにした話題などもナチュラルに話してくるのです。
仕事場の上司や先輩も、休憩時間や飲み会の時などに奥様と会話してるのを小耳に挟むと
すごく冷たく抑揚もない声で会話をしています。
あんな言い方をされたら私は耐えられません。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

付き合ってきた人たちに怖いと伝えても「これが素なんだけど…」
「怖がらそうなんて思ってない」「自分は何も変わってない」といいます。
私が、ちやほやして余所行きの会話しか受け止められていないのでしょうか。
女友達もとても少ないのですが、
数少ない友人の彼氏や旦那が話した事をきいても冷たく恐ろしいと思います。

今お付き合いしてる人も、同棲の話もでてますが、
最近その冷た言い方や怖い話し方がふと出てくるようになりました。
(無意識の時が多いので、こちらが素の姿と思います)
彼が母親と電話で会話してるのを二度ほど隣で聞いたことがありますが、
やっぱり冷たく素っ気なくて、あれを向けられることは耐えられないです。
でも彼は母親を蔑ろにするどころか、かなり大事にしてるように見受けられます。

男性は結婚したら誰でもこのように冷たくなるのでしょうか。
私が冷たいと思ってる話し方、話す内容は、プライベートならば普通のことで、
これに慣れない限りは結婚などできないのでしょうか。
最近気付いて絶望感を感じています。
どうすればいいのか本当にわからないです。

23: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)09:45:01 ID:qKf
>>22ですが、ちなみに私は人から呼び捨てで呼ばれたことがありません。
みんな◯◯さん、◯◯ちゃんと言います。
大学入学時に仲良しグループができて、全員呼び捨てでいいよね!と言われ、
初めての呼び捨てだーと緊張してましたが
私が「呼び捨てで話すような会話」になかなか慣れず
(呼び捨てそのものではなく、やはりその内容に怖さを感じる)
周りをそれを察して結局◯◯ちゃん呼びに戻るというようなこともありました。

人が本音で話す話し方、話す内容が本当に怖いのです。
先ほど男の人と伝えましたが、
学生時代は女の子同士の本音トーク的な会話も怖かったことを思い出しました。
社会人になり、女性の方は人との距離感の取り方も上手いため、
こちらが違和感を感じないうちに察して私用の優しい会話しかしないのだと思います。
おそらく会社の男性も同様で、同期や後輩は女の子でも苗字呼び捨てで呼ばれてますが、
わたしは苗字や名前にちゃん付けが定着してます。

お付き合いする人もはじめは優しく話してくれますが、1年も経って慣れてくると
「慣れ親しんだ仲ならこれくらい大丈夫だろう」と素の姿を出してくる→
私が受け止めきれずに破局みたいな流ればかりです。
どうすればこれを克服できるでしょうか。
人様からは優しい人と言われる人を選んでると思いますが、それでもダメなんです。
もう結婚することやパートナーを見つけることは諦めた方が良いのでしょうか…
克服の仕方がありましたら教えて欲しいです。
ただ、今の私はそのような男性の素の話し方を受けると恐ろしくて泣きそうになります。
それを続けられたらいくら頭でわかっていても、
ライオンの檻の中に放り込まれたくらい恐ろしくて心が保たないです。

24: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)09:55:09 ID:mTt
>>23
幼い頃みた父親の悪口言ってる姿がよっぽど怖くて、気付いてないだけでトラウマになってるんじゃない?
克服したいならここに相談するより精神科行ったほうがいいと思うけど

27: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:07:59 ID:qKf
>>24
ありがとうございます。
トラウマになっているということもあると思います。
心療内科に行ったこともありますが、カウンセリングでどうこうできる話ではないね…ACの本を読んでみたらどうですか?と言われて終わりました。
ただ、今考えたのですが、父に対する怖さはもう克服していて(もしかしたら性悪でも極悪人でもなく父は普通の男の人だったのか?)と思う程度には冷静になれています
しかし、他人が発する会話の話し方、話す内容や本音の気持ちはとても冷たく恐ろしいと感じる。
それは自分が考えもしない突拍子も無い感情を持つからで、多分普通の人にとっては普通の感覚なのだと思います。

例)遅刻してくるスタッフがいる
→周りのスタッフはその人にイライラする
→私はイライラするという発想がないため、あの人ムカつくよねという会話に恐ろしさを感じる

書き出してみたらアスペルガーなど発達障害の傾向があるのでしょうか…
とにかく自分は誰かが遅刻しても腹が立つとかそういう感情も思考もないので、悪口に聞こえますし苛立ちを含む会話が全て恐ろしいです。
遅刻したら人は苛立つのだというパターンを覚え、理解をして職場で浮かない程度には話を合わせられますが
(それでも周りは察して気を遣わせているとは思います)

恋人との阿吽の会話にはなりませんし、プライベートで話される内容を受け止め切ることも、また自分に素っ気ない話し方で接される事も辛いです。

25: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)09:59:06 ID:5gl
>>22
そこまでの恐怖を覚えるんなら医者に行った方がいいんじゃないかな
恐怖症の克服は、少しづつ慣れるしかないと思うけど素人が聞きかじりでやるより
医者なら何かあったときでも薬とか出せてサポートできるからね

26: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:07:02 ID:2MW
>>23
読む限り、くだけた会話や話し方を恐怖してるようにしか思えない
普通の人はそんなことないから、24-25さんの言うとおり医者がおすすめ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:12:29 ID:qKf
>>25
>>26
ありがとうございます。その通りかと思います。
くだけた会話が繰り出されるもととなる感情や思考回路が自分にないので不安になることはわかりました。
ただ、内容だけではなく話し方も冷たい、怖いと感じるのが辛いです。みなさんは冷たい言い方とは思っていないのでしょうか。
旦那様や恋人が、他人様に話すよりも自分に冷たい言い方をすることを世の中の女性はどのように受け止めているのでしょうか。
私は、他人よりも自分が蔑ろに扱われているとしか思えず、とても辛いのです。慣れると冷たくする心理がわからないです。
女性はみなさんそれが普通と思って受け止めているのでしょうか?辛くはないですか?

29: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:26:26 ID:2MW
>>28
>慣れると冷たくする心理がわからないです。

親密度が増すと話し方はくだけてくる。
それは「冷たく」あたってるわけではまるでないので、
当然辛く感じるわけがない。
世の中には「相手がくだけた喋り方をしてくれない、親密になれない」
って悩んでる人の方が多いと思うよ

そもそもの考え方・受け止め方から違ってるんでやっぱり医者へどうぞ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:29:14 ID:5gl
>>28
恐怖症みたいなほとんど身体症状のないものは心療内科じゃなくて精神科ですよ
冷たいってのが具体的によくわからないんだけど敬語丁寧じゃないってことかな?
一般的には砕けた会話は親しみの表現だよね
どの程度の言葉遣いまでを許せるかって線引きは人それぞれ
例えば親しくなったら「お前」よばわりしてくる男はダメって女性は割といると思う
でも、むしろそれがいい!って女性ももちろんいる
あなたの場合は、許せる許せないじゃなくて恐怖を感じるんだから
やっぱり一度精神科に行ってみたら?

34: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)10:48:32 ID:gPd
>>28
冷たい言い方ってのが
声のトーンが低い、言葉選びが冷たい、抑揚がなくて冷たく感じる、話の内容が冷めてる
とか色々あるけど、どれに当てはまる?

44: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)11:38:24 ID:qKf
>>29
そうなんですね、地声になったりぶっきらぼうな物言いは「親密になった」として女性は受け止めるのですね…喜ばしいことなのですね
大学時代に自分としてはかなり仲良くなり、兄弟のように心を許せると思っていた友人に
「いつまで経っても初めて会った人みたいな距離感を感じる」と言われた事を思い出しました。
(突然言われた訳ではなく人間関係の相談をした時に私のどこが悪いと思う?とかなり真剣に依頼して、申し訳なさそうに答えてもらったので傷付いてはいません)
私の感覚がおかしいのだと思います。

>>30
確かに、このために不眠や鬱になるだとか社会生活が営めないとかいうことはないため、精神科案件なのですね。
わかりやすい例で考えてみました、アニメの話で申し訳有りませんが、例えばルパン三世で
ルパンが「ふ~じこちゃ~ん?」とメロメロな感じで女性を口説くモードの話し方が、パートナーには普通であって欲しいのです。極端な例ですが。
所謂「ちやほやする」という状態でなければ不安感が先行するし、怖いと感じます…
(ちやほやされたいという事ではなく、私の中で自分自身が人に接する態度もそれがスタンダードなんです。)
他のシーンでルパンが仲間と真剣に話すような話し方を彼氏から自分に向けられたら怖く感じます。
気を遣われず思い遣りがなく蔑ろにされてると感じて辛いです。
世の男性は恋人や嫁に対してそういう態度を取ってます。悲しくて辛いです。
本気で医者に行ってこようと思います。

>>34
>声のトーンが低い、言葉選びが冷たい、抑揚がなくて冷たく感じる、話の内容が冷めてる
見事に全ての項目が当てはまります!!
驚くくらい、まさにその通りで、上げていただいた内容全てが無意識で出てくるから居心地が悪くなるんです

46: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)11:42:32 ID:YzL
>そうなんですね、地声になったりぶっきらぼうな物言いは「親密になった」として女性は受け止めるのですね…喜ばしいことなのですね

嫌味ったらしい書き方だな

48: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)11:53:47 ID:qKf
>>46
すみません、あんなに冷たい言い方をされて親密感を感じるというのが本当に理解不能で…
付き合ってた頃は優しかったのに、他人よりも冷たい話し方をされて女性の皆さんは本当に幸せなのだろうかという疑問がグルグル湧いてしまって
理解できないという気持ちが前面に出てしまいました、嫌味な言い方になり申し訳ありませんでした。

50: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:09:50 ID:qM0
>>44
>ルパンが「ふ~じこちゃ~ん?」とメロメロな感じで女性を口説くモードの話し方が、パートナーには普通であって欲しいのです。極端な例ですが。

ルパンがあの口調で不二子ちゃんや女の子に話しかけてる時って、本心を見せてない時だよね

51: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:13:03 ID:gPd
>>44
声が低く抑揚がないとか、言葉選びが雑ってのは
裏を返すとあなたに気を使って無くてリラックスしてるとも取れる
声を高くして言葉を選びながら話すってのは気を使ってるってことだし、ずっと続けると疲れる
世の男性は恋人や嫁に対して心を許してリラックスしてるからそうなんだと思うよ
つまり貴方の心持ちにどこか問題があると思われる
今のままだと恋人に「ずっと初対面の様に話し方に気を使ってほしい」って言ってるようなもんだ

52: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:16:55 ID:5gl
>>44
猫なで声というか乳幼児に話しかけるみたいな感じじゃないとダメなのかな
それだと親密云々以前に大人対大人の対等な話し合いができないということで
相手を恋人じゃなく親、保護者だと考えてるのと同義だよね
心療内科でACでは?って言われたのもなんとなくわかるわ

53: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:27:35 ID:qKf
>>50
そう思います。
ただ、あのような話し方で優しく本音を話してくれればいいのにと思います。

>>51
ありがとうございます。まさに仰る通りかと思います。
ただ頭ではわかっていても、自分にそのような感覚がないので理解ができず、ただただ恐ろしく感じます。
例えば、犬が自分に向けて牙をむいて威嚇しながら唸ったり吠えてきたりする行動を
「親密な人だけに見せるリラックスした行動」と言われているようなもので、怖い行動には変わりないし
吠えられたり唸られたりしてる世の女性は、それが素の姿であっても恐怖を感じないことが不思議なんです。

>>52
その通りだと思います。
上でも書きましたがまさに職場でも子供扱いをしてもらってるのだと思います。
保護者とは考えていません、何故なら自分にその感覚がないからわからないのです…私も同じような事を相手に返します。
つまり自分は脳内がお花畑なりお子様であって、それ以上の大人の世界を私が知りようがない、理解できないために
周りの人たちが私の精神年齢に合わせてくれているのだと今思いました。

子供が大人の世界を理解できない恐怖や不安に似てると思います。
自分の中では普通に生きてきたつもりで、バイトも仕事も人並みに経験してきました。
ここからどうすれば大人な精神を持てるのかがわからないです…
大人の世界に放り込まれると、理解できずついて行けず、シビア過ぎて怖さしか感じられません。


精神科に行ってみます。
レス下さった皆様ありがとうございました。

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

さんざん遊んでた人達が「ノートよこせ!レポート手伝え!終わってんだからいいでしょ!」って迫ってくる。家にまで押しかけてきて…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

隣「餃子来ないんだけどどうなってんの?」店員「えっ?」俺「こっちもチャーハン来ないんだけど」店員「えっ?」

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

最近入籍して高齢出産に近い歳だから即不妊治療に入った結果…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

旦那実家にご飯に行ったら私とお父さんは蟹で他の人達は身でした。嫁いびりだとは思いませんか?

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼「8:30に行くのにいつもいないよね」8:30までに来なかったら先に帰るって話になってて、私は8:30になった瞬間に彼が来なかったら帰ってるんだけど…

嫁におれの実家へはもう行かないと言われてしまった。急に行かなくなったら両親も心配するし説得したいんだがどうしたらいいんだろう…

会社に入籍の報告をしたら三ヶ月後に上司から「で、いつ辞めるの?女の子ってこれだからねぇ。引き継ぎはしてよ」と言われた。→「え?辞めませんよ。なんの話ですか?」と聞いたら…

義母が過干渉&距離なしで困っている。→話を聞いた義妹が「非常識すぎるよ!私が私さんの立場なら絶対無理だって!」と義母に言ってくれたんだけど…

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

今日モノレールに乗ってたらいきなり目の前にいた女から「キモっ!」とか言われた。何だこの女!?と思ってたら…

義兄嫁さんが出産した時にお祝いを渡そうとしたら旦那と義父、義兄に「いらないよ」と言われた。→里帰り中の義兄嫁さんに直接送ったら…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

義姉が私の部屋に勝手に入りオークションで売ってるものを勝手に開封しやがった。→兄に離婚するかでて行けと伝えた結果…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

「予算700万以上の彼女希望の披露宴プランは、金がないから全て俺が負担しろ」「結婚するんだから貯金も全部渡せ」→そう言い出した彼女に別れを切り出したら…

孫を連れて息子夫婦が遊びに来るって昨日の夜連絡があったので、 「体調が悪いので来ないでほしい」と言ったらもう二度と来ないと言われた。

兄嫁「いい年していつまで親のスネ齧ってるんですか?」→家を出て当時結婚前提にお付き合いしていた彼氏と同棲した結果兄嫁が…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

義母「親戚の幼子にお年玉渡してって三万円渡されたでしょ。どうしてポチ袋に二千円しか入れなかったのか、あの嫁は泥棒だって言われたわよ。お金返しなさい」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

私が化粧をするたびに夫が「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言ってきて…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

私の職場では、届いた郵便物について一度総務が一通り記録をとりその後部署ごと仕分けする。ある日私あてに届く郵便物がいつまでたっても届かなくて…


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487566346/




おすすめ記事