78: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)09:25:33 ID:a9T
長文、携帯からですみません。相談させてください。
同棲している彼女に指摘されたことで、本当に自分だけが悪いか?とモヤモヤ。

自分、彼女ともに20代社会人、同棲二年目。
発端は自分から彼女にプレゼントしたパスケースを無くされたこと。
本気で落ち込み、反省している様子でした。
が、以前にも、貸したものを無くされたこともあり、学習しないことに少しイラつき
「自分があげたものは大事にしてくれないんだ」「もう信用できない」
など一言二言いってしまいました。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

はじめは、ごめんね、ごめんなさいとひたすら謝っていましたが、
そのうち「もう、だから、さっきから何回も謝ってるのに…あと何回謝ればいいの」
と泣かれてしまいました。
「追い討ちをかけるようなことを言われると余計にしんどい」と言われました。
口には出しませんでしたが、いや、しんどいもなにも失敗したのはあんただろと。
翌日も朝からずっと落ち込んだままでいるので、こちらから
「無くしたものはもう戻ってこないんだから仕方ない、考えるのやめよう」となだめると、
「どうして最初からそう言ってくれない?散々責められたあとで今更フォローされても、
建前にしか聞こえないし余計惨めになる」と言われ…
じゃあもうどうすれば正解だったのかと…
正直面倒になってしまった。

彼女が主張してきたのは次の二点で、
①1度謝った時点で反省もして落ち込んでいるのに、
なぜ追い討ちをかけるようにネチネチ責めるのか

②失敗は仕方ないと、もし本心から言っているならなぜ最初からそう言えないのか

彼女は最初から「無くしたものは仕方ないね、大丈夫だよ」とフォローされたいのでしょうが、
心に思ってもいない優しい言葉をかけて甘やかすのには意味があるんでしょうか。
まして、自分がからのプレゼントを無くされて
そこまで寛容になれというのは難しいと思うんですが。
自分が全面的に悪いんでしょうか

79: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)09:57:16 ID:t8O
>>78
いや、悪くない。
彼女さん、甘ったれだから
今後も甘やかし続けられる自信があるなら続行、
無いならピリオドだな
性格のいい女性ではないよ

相手を攻め立てるが自分は寛容にされたいなんて、虫のいい話だからね
我慢我慢の人生、覚悟させられそうだよ
子どもにも、良く無さそう・・・

80: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:01:55 ID:vtT
>>78
プレゼントしたものを失くすという行為は彼女だけであなたはしないかもしれないけど
同じようなことで自分が責められたらどう思うか?ということを考えてみてはどうかな
例えば仕事が忙しくて彼女との予定をずらしてもらったとか、彼女が作った夕食を食べれず次の日に回したとか
自分が失敗した時に彼女が「心にも思ってない優しい言葉をかけるべきではない」としてあなたを責めたらどんな気分になる?
自分が自省してようが彼女に罪悪感を持って謝罪しようが、責められてしかるべきだし優しい言葉は甘えだから掛けられなくても当然思えるならいいんじゃないかな

82: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:14:57 ID:vtT
>>78
というか、あなたは自分が嫌な思いをしたしもう今後そういう事(プレゼントを失くす)はやめてほしいから相手に優しくない態度をとった
彼女も自分の失敗について言われて当然と思う範囲を超えてあなたからの言葉で嫌な思いをしたしもう今後
そういう事(謝罪しても追い打ちをかける)はやめてほしいから相手に優しくない態度をとった
同じ事をしてるだけだよね

94: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:30:13 ID:a9T
皆さんレスありがとうございます…

>>79
普段は性格になにも問題ないですし、自分が失敗してしまったときだけなんですよね。
いつもどこか自信がないみたいで、失敗したことで責められると相手を攻撃することで自分を守ろうとするきらいがあるみたいです。
自分ならこうされたら嫌だな、というのはよく考えるようで、僕の失敗に対してはかなり寛容です。責められたこともないです

>>80
>>82
おっしゃる通り、僕からの嫌味の分だけ、返ってきたという感じです。
僕が責めたことで彼女を攻撃的にしてしまったのかなと反省しています。

83: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:19:12 ID:DNe
>>78
前回の紛失されたものはどうなったのか気になる

95: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:33:45 ID:a9T
>>83
貸した腕時計と部屋の合鍵を無くされました。腕時計は結果的に戻ってきましたが。とにかく、他人のものでも自分のものでも物をなくす頻度が高いです。

88: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:25:09 ID:VH8
>>78
全く悪くないね。
ただネチネチ加減にもよるけど彼女相手に振り上げた拳の収め方を学んでからバイバイした方が次に繋がると思う。
とりあえず泣いて許してもらうどころか最初から許さないお前が悪いみたいなアホは捨てたほうがいい。

90: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:26:31 ID:qox
>>78
その情報だけではなんとも言えない
彼女がその日行ったところすべて探し回って遺失物届けだしてきたのか、それもせずなくしたとだけ言ったのか
他の彼女の失敗にも毎回何度も言い続けるのか、今回だけなのか
以前貸した物がたとえば本やDVDなのか、文房具などの細かいものなのか(もちろんだからといって無くしていいってわけではない)

まぁでもその部分においては根本的に合わないんじゃない?
うちはお互い35±2歳前後なんで多少人間丸くなってるってのもあるけど、
お互いになにか失敗してもすぐ笑い話だよ
1年以上たってネタとして掘り起こされることもあるけどネチネチじゃないし自分から自虐したりで笑って終わる
お互いにそれが苦じゃない性格だから成り立っているだけで、そうじゃない人からしたら信じられないと思う

甘やかすのが正しいとは思わないから、
>心に思ってもいない優しい言葉をかけて甘やかすのには意味があるんでしょうか。
>まして、自分がからのプレゼントを無くされてそこまで寛容になれというのは難しいと思うんですが。

俺はこう思う、ってそのまま伝えてみれば?
それでも平行線なら根本的に合わない

102: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:46:15 ID:a9T
>>90
無くしたことを告白されたその場で、探したのかなど聞くことはしませんでした。そこは反省しています。きちんと言い訳も聞いてから指摘するべきだったと

アドバイス頂いたように、自分の意見を伝え、話し合ってみます。

99: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:44:17 ID:Art
>>95
物をなくさないための対策とか話し合ったことある?
他人の物なくす頻度高いのはヤバい
過去にあなた以外の人の物を無くしたことでトラブルはなかった?

100: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:45:12 ID:qox
>>95
プレゼントどうこうより合鍵無くされたことのほうが衝撃
そりゃ責められて当然だわ
それ先に書いてよ…

101: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:45:56 ID:luI
>>78
考え方の違いなだけでは?
彼女は甘やかされたいのではなく、彼氏の心の狭さに失望しただけでしょ?

プレゼントしたものは、あげた物で彼女の物。大切に使っていても無くすことも壊れる事もある。無くした物を後悔しても仕方ないし、落ち込んでたら「それくらいまた買ってやるから、くよくよすんな」という、男らしくて心の広い男性が良かったという事だよ。
それくらいの心の広さの男性なら普通にいるから、そういう人と付き合った方がいいかも。

物を無くす人は気をつけてても何度もやるし、躾とか甘やかしたからとか関係ないよ。自分が成長すれば解決する話。

107: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)10:55:41 ID:a9T
>>99
どこにしまっておくか決めておくなど僕からのちょっとしたアドバイスならあります。
聞いたことはないですが、この頻度だとトラブルが無いわけないと思っています、完全に推測ですが

>>101
甘やかされたいというより、責められたくない、のほうが強いんだと思います…
確かに、今回は考え方の違いから、話が噛み合わずに衝突してしまいました

123: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)11:39:40 ID:bt8
>>78
どちらが良い悪いと言ってるだけでは何も進まないよ。
失礼だけど貴方は彼女とこのまま一緒にいたいのかな?紛失癖があるなら無くさないように考えて実行するものだよ。落ち込んで反省してまた物を無くすって反省してるとは思えないし逆ギレなんて言語道断。
同棲中なのは結婚も視野に入れてるんだろうけど、こんな人と家庭を作っても早晩に破綻すると思う。

127: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)12:32:02 ID:bNN
>>78
彼女の方が常識から外れているとは思うが、世の中>>101みたいに「女を許せないのは男に器がないからキリッ」みたいな人も居るんだよ。

自己肯定感が低くてそれを治す気が無い人はダメだよ。自分はダメだ、ゴメンと言って許してもらおうとするけど、それで許されないと途端に攻撃的になる。何故なら治す気が無いから、今の自分を受け入れない=敵という認識。
普通の人は自分の悪いところを治して味方の関係を続けようとするんだけどね。もうその辺の考えからずれてんのよ

130: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)12:50:00 ID:sqx
女だろうが男だろうが人の失敗を責めたてるのは小さい人間だと思うけど。
反省してないならまだしも反省して一番落ち込んでる時に責められたら例え大好きな相手でも幻滅する。
自分は責められる所がないほど聖人君子じゃないから相手がプレゼントを無くしたら慰めはするけど怒って責めるとか考えもしなかった。
>>78はよっぽど完璧な人間なんだろうね。

138: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)14:21:36 ID:hEP
>>130
何度も同じようなことされたらネチネチ言いたくもなるかなぁ…
ごめんなさい口だけじゃん何やってんの?って言ってしまいそうだ

139: ■忍法帖【Lv=1,バブルスライム,9tP】 2017/03/15(水)14:27:30 ID:a9T
>>127
自己肯定感が低い、という表現に妙に納得してしまいました。確かに、彼女は人に比べて特別劣っているところもないのに自信がないようで、責められると自分のこと全てを否定されたかのような捉え方をするみたいです。それで、自分を守ろうと攻撃的になってしまうのかなと。
直す気がないわけではなく改善しようと本人なりに努力はしてるんですが、もとが酷かっただけになかなか難しいようで…
この紛失癖はこれからも、改善しても全くなくなるということは無いと思います。自分としてはこの先も彼女といたいですし許せることなら許したい、でもまた物を無くされたりされそうであまり信用できずジレンマです

>>130
一度、二度なら許せますが何度も貸した物を無くされ、しかも今回は誕生日にプレゼントしたものだったので流石に酷いんじゃないかと責め立ててしまいました。あなたのように寛容になれればどれだけいいか…

144: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)15:21:22 ID:sqx
>>139
プレゼントって、物をあげるんだよね?
あげた物は極端な話、貰った人の自由だよね?
もしかして奢った金返せとか言っちゃう人?

146: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)15:33:21 ID:qox
>>144
いやいやそれはあまりにも乱暴でしょうよ
じゃあ>>144は誰かにプレゼントしたものをその場でゴミ箱ダンクされてもいいのか
もしくは後日「あれ好みじゃないから家帰ってすぐ捨てたよ」って言われてももらった人の自由だもんね

148: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)15:45:38 ID:Art
>>144
人に完璧な人間なんですねって嫌み言う前に>>95とかもちゃんと読めや

150: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)16:23:07 ID:sqx
物を無くす奴は言い聞かせたって無くすんだから、大らかな性格じゃないと付き合うのムリってこと。別れる選択肢がなくて、彼女もわざとやってる訳じゃないのに話し合う方向性間違えたら振られるよ?それをわかってて誘導するのは悪質。
自分を正当化したいのはわかるけど、こういう意見もあるって覚えといて。
今は物が大切な年齢かもしれないけど、そのうち物より大切なことに気付くといいね。無くされた物なんてたいして価値もないよ。

人に貸す時もあげたと思って貸すのは当然でしょ?
こういう人間に会った事ないのかな?
大切な物をなくしたり壊れた時は、身代わりになってくれたって言ったことあるよ。
一番落ち込んで辛いのはなくした本人だから。

151: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)16:40:53 ID:hEP
>>150
良いこと書いてるようでなんかおかしいね
もうこれ以上やめといた方がいいんじゃないかな

162: ■忍法帖【Lv=1,バブルスライム,9tP】 2017/03/15(水)17:22:47 ID:a9T
豚切りすみません。
>>78 です。皆さんのおっしゃる通り、そもそも彼女と自分は性格が合わないのかもしれません。
でも自分の方からすれば今回のように彼女が失敗して悲観的になってしまっているときに関してのみで、それを除けばいつも一緒にいて楽しいし、誰にでも自慢できる彼女なんです。
彼女はもっと自分に不満があるかもしれませんが…

それと、ここで自分に都合のいい意見をもらって安心したかっただけだということに今更気がつきました。
こういうところで、意地がわるい、不寛容だと思われるんでしょうね。
今晩、自分から謝った上で彼女と話し合います。ありがとうございました。

167: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)17:57:42 ID:qxC
>>162
彼女さん、それだけ物をなくすことが多いなら病気の可能性とかはないんだろうか
それが分かったところで何が解決するというわけでもないだろうけど

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

さんざん遊んでた人達が「ノートよこせ!レポート手伝え!終わってんだからいいでしょ!」って迫ってくる。家にまで押しかけてきて…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

隣「餃子来ないんだけどどうなってんの?」店員「えっ?」俺「こっちもチャーハン来ないんだけど」店員「えっ?」

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

最近入籍して高齢出産に近い歳だから即不妊治療に入った結果…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

旦那実家にご飯に行ったら私とお父さんは蟹で他の人達は身でした。嫁いびりだとは思いませんか?

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼「8:30に行くのにいつもいないよね」8:30までに来なかったら先に帰るって話になってて、私は8:30になった瞬間に彼が来なかったら帰ってるんだけど…

嫁におれの実家へはもう行かないと言われてしまった。急に行かなくなったら両親も心配するし説得したいんだがどうしたらいいんだろう…

会社に入籍の報告をしたら三ヶ月後に上司から「で、いつ辞めるの?女の子ってこれだからねぇ。引き継ぎはしてよ」と言われた。→「え?辞めませんよ。なんの話ですか?」と聞いたら…

義母が過干渉&距離なしで困っている。→話を聞いた義妹が「非常識すぎるよ!私が私さんの立場なら絶対無理だって!」と義母に言ってくれたんだけど…

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

今日モノレールに乗ってたらいきなり目の前にいた女から「キモっ!」とか言われた。何だこの女!?と思ってたら…

義兄嫁さんが出産した時にお祝いを渡そうとしたら旦那と義父、義兄に「いらないよ」と言われた。→里帰り中の義兄嫁さんに直接送ったら…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

義姉が私の部屋に勝手に入りオークションで売ってるものを勝手に開封しやがった。→兄に離婚するかでて行けと伝えた結果…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

「予算700万以上の彼女希望の披露宴プランは、金がないから全て俺が負担しろ」「結婚するんだから貯金も全部渡せ」→そう言い出した彼女に別れを切り出したら…

孫を連れて息子夫婦が遊びに来るって昨日の夜連絡があったので、 「体調が悪いので来ないでほしい」と言ったらもう二度と来ないと言われた。

兄嫁「いい年していつまで親のスネ齧ってるんですか?」→家を出て当時結婚前提にお付き合いしていた彼氏と同棲した結果兄嫁が…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

義母「親戚の幼子にお年玉渡してって三万円渡されたでしょ。どうしてポチ袋に二千円しか入れなかったのか、あの嫁は泥棒だって言われたわよ。お金返しなさい」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

私が化粧をするたびに夫が「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言ってきて…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

私の職場では、届いた郵便物について一度総務が一通り記録をとりその後部署ごと仕分けする。ある日私あてに届く郵便物がいつまでたっても届かなくて…


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489413801/




おすすめ記事