743:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)20:54:25 X59
吐き出し。長文ごめん。近々既女でなくなる予定。

ちょっと前までごく普通に夫婦仲は良好で、子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。
が、数日前夫から離婚を切り出された。
そこに至る経緯、ざっくり書いても長くなったけどこういうこと。

同い年の40代、そろそろマイホームを建てようかと言うことになった。
貯金も十分貯まってローンを組まなくても建てられそうだった。
亡くなった実父から貰って月極駐車場にしてる土地があり、そこに建てることにした。
どこに建築をお願いするかと言うことになって夫婦で話し合っていた時に
HM何社かで主催しているイベントがあったので見学に行ってきた。
その事を夫から聞いた義父から、
義叔父の息子(夫の従弟)の工務店を使ってやってくれと言ってきた。
良い家を安く建ててくれると評判がいいらしい。
HPを持っていて、ブログには建築の途中経過の画像がいくつもあった。
夫は「立派な家ばかりだし、安く建ててくれるなら有難い、
親戚なら信用もできる」とノリノリ。

でも私は真逆の感想だった。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

いい加減な仕事をしているとは思っていない。信用できる親戚なんだろうとも思ってる。
だけど、そこの工務店が建てる家そのものが簡単に言えば好きじゃない。
実績として紹介してる家の9割方がカントリー風。それは別にいい。
でもどのリビングの床も水玉模様かってぐらい節が多い。
安さの理由を見たような気がした。

家は一生に3度建てないと満足できる家は建たないって言うけど、
私らにはそんな経済力もなく、おそらく最初で最後の新居だから
安さよりも出来るかぎり自分の理想に近づけたい。
分不相応な贅沢な家を希望してるわけじゃない。
ただ、せっかく土地を譲り受けたのだから、そのぶん家にお金を掛けてもいいんじゃないか、
安さに拘ることもないんじゃないか、そう思って夫に言った。



744:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)20:54:41 X59
でも夫は、せっかく身内にそういう仕事をしてる人がいて、しかも安く建ててくれるって言うのだから
利用しない手はない、家なんて大手で建てても宣伝費の肩代わりしてるようなもんで無駄無駄、と、
夫が言うことも分からないわけじゃない。
だけどそれでも大手の方が選択肢も多いし、何かあった時のアフターフォローもしっかりしてそうな気がする。
そんな感じで話し合いは平行線だったんだが、
ある日夫が「お前の意見はもういい。あの工務店に建ててもらうことに決めた。親戚付き合いも大事だといい加減わかれ」と。
大喧嘩になった。
これまで私は親戚付き合いをぞんざいにしたことはないつもりだった。
なのにそんな言い方をされたことも腹が立ったけど、なにより私名義の土地であり、建築費の半分は私が負担するのに
なに勝手に決めてんの?って思った。
カッとなって「わかった。他の土地を探しましょう。あそこには建てさせない。
あんたが自分の好きな土地に好きに建てれば?私は降りるから」と言ってしまった。
そこから一気に夫婦の間にヒビが入り、アッと言う間に真っ二つに割れた。
あれから一ヶ月、同じ家にいても目も合わさない。同じ部屋にもいない。
そして数日前、夫から離婚を切り出された。
もう夫婦として一緒に生きていくことはできないらしい。

こういう時、子供がいないと楽だね。
あんなに欲しかったのに、今では子供がいなくて良かったとすら思う。
夫の申し入れに対して、未練もショックも無かった。
「いつでもサインするから離婚届け貰ってきて」と答えた。自分でも可愛げないなと思った。
でも夫と同じ気持ちだからしょうがない。なんかもう疲れた。



745:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)21:12:18 ZNQ
>>743->>744
離婚するかどうかは別として、あなたの気持ちは分かる。
お金がなくてこれだけしか出せないから、これで建てて!なら
安く建てる意味も分かるけど、
それなりに資金があるなら理想を追求したいのは当り前。
一生もんの買い物なんだし。
うちだって結構あれこれ自分の希望を叶えたつもりだったけど
それでも住んでみたらあーすれば良かった、こーすれば良かったって思うことだらけだわw



747:743:2016/09/22(木)21:47:23 X59
>>745
やっぱりそうですか・・・。
なんか家を建てる前からあそこ嫌だ、ここ嫌だみたいな気持ちになって
もう家を持つこと自体が面倒になってしまいました。
あんなに夢見て頑張って働いてきたのに・・・。



746:名無しさん@おーぷん:2016/09/22(木)21:13:46 Skr
>>743
大変だったね…
家とか、男の一国一城の主の証、っていうけど結局は女のものだもんね
嫌な気持ちになる家にいたくないよ
もしかしたら、旦那さんも今は頭がカッカして離婚だなんて言ってんのかもしれないけど
何かなー解るなぁ、もういいって気持ち
向こうにしたら「土地」をたてにしてえらそうにいい気になりやがって!って
部分もあるのかなと思うけど、やっぱそこを持ち出してでも意見言いたいよね

もし離婚したら、自由に自分の好きなように生きていけばいいと思う!
ある意味うらやましいぜ!



747:743:2016/09/22(木)21:47:23 X59
>>746
確かに土地の名義が私なので、夫からすればそこを盾にされてるって気持ちはあるかも知れません。
でも土地は土地であって、毎日を過ごす“家”に拘りたい気持ちより
親戚付き合い優先と言うのは理解できません。

お二人とも、理解して下さりありがとうございました。
嬉しかったです。



754:名無しさん@おーぷん:2016/09/23(金)01:04:26 0mv
>>747
家建てちゃったあとじゃなくて良かったね。
だって、もし離婚になったら、気に入らない家はあなたの手元に
残るって事でしょ。せっかく親が残してくれた土地を手放したくないしね。
今建てたら一生その家に住むわけじゃない。
出来上がったら案外良かったかもしれないけど
気に入らない家に不満を抱きながら何十年も住むのは苦痛だよ。

しかし、別れってのは、どうしてこう簡単に訪れるのかしらね。
なんか、文面から旦那さんに未練もないのがよくわかる。
長く同じ人と添い遂げるのもいいけどさ。
40代って、何にしてもやり直しや再チャレンジのリミットな気がする。
夫がいる事で出来なかったいろんな事にチャレンジしてみてね。



759:名無しさん@おーぷん:2016/09/23(金)23:03:39 PHI
>>747
その従弟の工務店で筋のないいいやつ使って建ててもらうんじゃダメだったの?
安さを求めないのであれば、向こうにとっても上客だし
凄く拘るつもりなので、それでも良ければって条件出して
旦那親戚相手に強気で立ち向かえる性格であればだけど

母従弟が大工なんで親が家建てる時親戚一同から従弟のとこでやれよって凄い言われたらしい
田舎だから特にね
従弟とは仲良好で問題無かったので普通に従弟のとこでお願いしたけど
親戚価格っぽかったしアフターサービスばっちりだし
でもたぶん従弟のとこで建てなかったら一生親戚中から文句言われたとは思う



760:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)00:17:48 I2P
>>759
無理でしょ。
その旦那みたいなタイプはさ、親戚の気を悪くさせるのを怖れて嫁を我慢させる方向にもってくだろうね。
建てる前からそうなんだから、建て始めたら間違いなくお前は口出すなって言うよ。
希望を言うことすらわがままと言われるんじゃない?



764:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)07:22:22 kZY
>>759
>>744の1~2行目読んでみ?
旦那さんは安いから親戚に建ててもらう事に拘ってるみたいだけど。
いくらでもお金出していいのなら、それこそ書いてあるように選択の幅は大手の方がずっと広がる。
なんにせよ、その話し合いを一方的に打ち切ったのは旦那側だからね。
マイホームを建てるのなんて夫婦の一大事業なのにそれはないわ。



761:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)00:28:53 5p2
家って金額が大きいから、それを単なる住まいとして考える人、
人間関係ツールとしても使いたい人、財産、見栄など目的が混在していて
割合が大きく違うとそれはイコール価値観の違いになるよね
747さんは夫婦の隠れていた価値観の違いが露呈したんだと思うな



766:>>743-744:2016/09/24(土)08:58:43 9uR
おはようございます。

夫から離婚を切り出されて、私もそのつもりで準備に入ろうとしていた所です。
言い出しっぺの夫に離婚届けを持ってきてもらい、財産分与してサクッと別れるつもりでした。
薄情かも知れませんが、全く心残りもありませんでした。むしろ清々していました。
が、昨日夫から離婚撤回のメールが来ました。義父母から諭されたようです。
「良かれと思って決めようとしたことが独りよがりだったと気付いた」そうです。
「従弟の店のことはもう考えなくてもいいから、もう一度ふたりのマイホームのことを
一から考えよう」と書かれていました。
夫から撤回のメールが来た時には、今更何言ってんの?としか思いませんでした。
もう気持ちはないです。はっきり無いです。

話合いはずっと平行線だったけど、お互いに納得のいく着地点はないものかと
私なりに考え続けていたつもりです。
それを一方的に私の意見はもういいと言われた時の気持ちが今も忘れられません。
ふたりの家のことなのに。
親戚付き合いのことも本音を言えば、親戚が集まる席で子供ができないことを弄られたこともあったし、
嫌な言い方をする人もいるので出席するのは嫌でした。
でもこれも大人の付き合い、親戚付き合い、大事なことだと思って常識的にこなしてきたつもりです。
それは夫も分かってくれているとばかり思っていました。
それなのに親戚付き合いを蔑ろにしてるかのような言い方を、このタイミングでされたこともショックでした。
夫には「覆水盆に返らず」の一行だけ返信しました。
>>761さんが仰る通りですね。
夫婦として大事な部分が欠けていたことに今まで気付かなかったんだと思います。
もしくは蓋をしていたんですね。

それから、夫に返信したあとですが、昨晩義父から電話がありました。
義父は何が何でも従弟の店を使ってくれというつもりはなかったようです。
“安くしてくれるだろうから、よかったら候補に”程度で言ったことがこんなことになって申し訳ないと謝られました。
そして離婚などと言わず冷静になってくれと言われました。
でも上にも書いたように、もはやマイホームどうこうではないし
お義父さんのせいではないので気に病まないでほしいとだけ言いました。
自分で離婚届け取ってきます。



767:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)11:06:42 I2P
>>766
親にハシゴ外されて慌てる前に、せめてひどい事を言ってしまって後悔してるって真摯に謝ってくれたらねぇ。
仕事もお金も土地もある奥様を離婚をたてに脅すなんて、馬鹿としか思えない。自由まで手に入っちゃうわね。



768:名無しさん@おーぷん:2016/09/24(土)11:18:45 mHs
>>766
義父母の方が常識的。話聞いたらそりゃたしなめるよね。40にもなって義父母に叱られて何やっとんだ旦那
しかも、マイホーム云々以前に自分の発言きちんと謝れよ…
ただ、766も「分かってくれる」と相手に対して思い込んでたのも事実だから、
最後に旦那には「お前に離婚しようと言われたから離婚するのではない。2人の今までを蔑ろにされたから離婚するんだ。」とはっきり言いなね。



親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

さんざん遊んでた人達が「ノートよこせ!レポート手伝え!終わってんだからいいでしょ!」って迫ってくる。家にまで押しかけてきて…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

隣「餃子来ないんだけどどうなってんの?」店員「えっ?」俺「こっちもチャーハン来ないんだけど」店員「えっ?」

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

最近入籍して高齢出産に近い歳だから即不妊治療に入った結果…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

旦那実家にご飯に行ったら私とお父さんは蟹で他の人達は身でした。嫁いびりだとは思いませんか?

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼「8:30に行くのにいつもいないよね」8:30までに来なかったら先に帰るって話になってて、私は8:30になった瞬間に彼が来なかったら帰ってるんだけど…

嫁におれの実家へはもう行かないと言われてしまった。急に行かなくなったら両親も心配するし説得したいんだがどうしたらいいんだろう…

会社に入籍の報告をしたら三ヶ月後に上司から「で、いつ辞めるの?女の子ってこれだからねぇ。引き継ぎはしてよ」と言われた。→「え?辞めませんよ。なんの話ですか?」と聞いたら…

義母が過干渉&距離なしで困っている。→話を聞いた義妹が「非常識すぎるよ!私が私さんの立場なら絶対無理だって!」と義母に言ってくれたんだけど…

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

今日モノレールに乗ってたらいきなり目の前にいた女から「キモっ!」とか言われた。何だこの女!?と思ってたら…

義兄嫁さんが出産した時にお祝いを渡そうとしたら旦那と義父、義兄に「いらないよ」と言われた。→里帰り中の義兄嫁さんに直接送ったら…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

義姉が私の部屋に勝手に入りオークションで売ってるものを勝手に開封しやがった。→兄に離婚するかでて行けと伝えた結果…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

介護の為仕事を辞め、去年トメさんを見送った。その後仕事がなかなか見つからない私に「ニートに使う電気代が勿体ない」などと言う旦那。→今日職が決まったので緑の紙を渡したら…

「予算700万以上の彼女希望の披露宴プランは、金がないから全て俺が負担しろ」「結婚するんだから貯金も全部渡せ」→そう言い出した彼女に別れを切り出したら…

孫を連れて息子夫婦が遊びに来るって昨日の夜連絡があったので、 「体調が悪いので来ないでほしい」と言ったらもう二度と来ないと言われた。

兄嫁「いい年していつまで親のスネ齧ってるんですか?」→家を出て当時結婚前提にお付き合いしていた彼氏と同棲した結果兄嫁が…

息子「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」うち(6人家族)の家計簿を見せた。→その後息子は彼女にフラれた。「4万だけ家計に入れるね」と彼女に言ったらしい…

子ども会のクリスマス準備で「買い物あったら領収書もらってください。経費で落とすので」と伝えた。→16万円の領収書を持ってきた奥さんがいた…「いい家電買ったのよフフン」

義母「親戚の幼子にお年玉渡してって三万円渡されたでしょ。どうしてポチ袋に二千円しか入れなかったのか、あの嫁は泥棒だって言われたわよ。お金返しなさい」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

私が化粧をするたびに夫が「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言ってきて…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

私の職場では、届いた郵便物について一度総務が一通り記録をとりその後部署ごと仕分けする。ある日私あてに届く郵便物がいつまでたっても届かなくて…


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/




おすすめ記事