452: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)19:56:10 ID:hWS
凄く沢山言いたい!
よく「子供にパパママと呼ばせるか、お父さんお母さんと呼ばせるか」
みたいな話題になるけど、絶対に!絶対に!お父さんお母さんの方がいい!
途中で確実に変えられる自信があるならいいけど、
ないなら赤ちゃんのうちからお父さんお母さんでもいい。
特に男児!パパママ使ってる子は小学校上がる前に強制卒業!中学生以降は使用禁止!

超乱暴な意見でごめんなさい。
何でこんな事言うのかというと、昨日うちの旦那(三十後半)が
うっかり義母を「ママ」って呼んだんだよ…。
ごめん、申し訳ないけど滅茶苦茶引いた。
イケメンでもない、どちらかと言うとゴツい体格の旦那からの「ママ」…。本当に引いた。
申し訳ないけど気持ち悪かった。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

結婚して10年なんだけど、今まで旦那がママって言ってるのは一回も聞いた事なかった。
初めてだったんだよ。
別に私は「ママって呼ぶのはおかしい!」なんて言った事はないよ。
「自分はママって顔ではないから、子供にはお母さんと呼ばせたい」とは言ってた。
旦那も「じゃあ俺もパパ顔じゃないしお父さんだなー」と言って、
息子には最初からお父さんお母さん呼びさせてた。
これが旦那には無言のプレッシャーだったんだろうか。

今思えば、義母といる時の旦那は「ねぇ」とか「ちょっと」と義母を呼び止めていた。
義母がいなくて、私と義母の話をしてる時(この前お義母さんがさぁ~みたいな時)は、
「あの家はそうだからね」とか「山田家(仮名)は仕方ないな~あはは」
「◯◯(義実家の地名)はねー」と、家単位みたいな話し方をしていた(結婚前から)
今思えば凄く不自然なんだけど、義父と義母が仲良しでセットみたいな感じだから
義母の話になると自然と義父の話になる。
だから違和感感じてなかった…。

言ってしまった瞬間、旦那も義母も「あっ…」って顔をして止まってしまった。
ちょっと言い争いっぽかったのに。
「このお菓子持っていきなさい」
「いらないよ」
「前好きだって言ってたじゃない、じゃあ嫁ちゃんにでも…」
「嫁はこれ苦手だし別のお菓子さっき貰ったから荷物になる」
「でも…」(ちょっとグダグダ)
「もう!ママはしつこいな!」
「(あっ…)」
みたいな感じ。時が止まった。
二人ともちょっと離れた私の方一斉に見るんだもん。

私は聞かなかったフリした。
だけどしばらくして旦那が離席した時に、
義母が「◯(旦那)は、ほら私立の◯◯(幼~高校までの一貫校)行ってたじゃない?
あそこって昔は方言も禁止だったし、呼び名はパパママで統一してたのよ。
だから高校生の男の子でもパパママって言ってたのよ」と、
ちょっと言い訳っぽい事を言ってきた。
私は「そうなんですね~^^」って気にしてない風で答えたけど、墓穴掘ってないか義母。
いいんだけどさ。
ちなみに私はよそから嫁いできたので、
本当にその学校がパパママ教育をしていたかどうかは分からない。

結婚して10年、不自然な感じで義母を呼ぶ事を避け、
うっかりママと言ってしまったらここまで慌てる。
やっぱり恥ずかしい事だと思ってるって事だよね?
それでも、変えられないママ呼び。変える機会を逸してしまったんだね。
私が「ママって呼ぶ奴はマザコン!ムギー!」って鼻息荒く言ってたなら、
怖くてそう呼べなくなったてのも分かるんだけど、私そんな事言ってない。
息子が生まれる時に呼び名どうしようって話で「お母さんと呼ばせたい」と言っただけ。
それなのに二人ともここまで慌てるなんて。
じゃあ最初からお父さんお母さんって呼んでれば良かったのに、と思った。
あと、今まで私は「自分はお母さん呼びが好きだけど、ママと呼ばせたい人はどうぞ」派だった。
しかし昨日ひっくり返った。
三十後半のゴツい旦那の「ママ」が気持ち悪過ぎた。
やっぱり最初からお父さんお母さんって呼ばせてた方がいいよ。特に男児。
うちの旦那みたいな事態になる。

「家でパパママ呼びだけど、外ではちゃんとお父さんお母さん
もしくは父・母って呼んでるもん」って人もいるかもしれない。
けど、ポロって出てしまうものだと思う。10年後とかにw
普段からパパママ呼びしてて「私は周りにパパママ呼びが知られても平気」
って人もいるかもしれない。
気を悪くされたら本当にごめんなさい。
でも気持ち悪いと思ってしまったという事実、
今まで呼び名はどちらでも派だったのに変わってしまった事実、
それを書き留めておきたかったんです。
こんな意見もあるという事で。長々と失礼しました。

453: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)22:14:07 ID:kGk
知り合いの40代で家庭内ではパパ・ママ呼びが続いてる人を知ってるけど
気持ち悪いまでは思わないなぁ。
人前じゃなければ家族内だけのことなら目くじら立てるほどでもないわ。私は。
自分の旦那がそう呼んでて隠そうとしてて、でもうっかり言ってしまった時を想像してみたけど
やっぱり気持ち悪いとは思わない。
あらあら、思春期に訂正できなかったのね~ぐらい。
むしろ弱味を握った感じで嬉しくなっちゃうw

気持ち悪いじゃないけど、「え゛」と思ってしまうのは
いい大人が自分の親のことを他人に話す時に
「お父さんが~・お母さんが~」って言う人の方かな。

454: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)07:45:00 ID:UdC
三つ子の魂百までっていうし、「ママ」なんて子供が一番多く口にする言葉なんだから
興奮した時にポロっと出ても不思議じゃないよね。
「おふくろ」って呼んでてもマザコンはマザコンだしw
「ママ」って言っちゃったときの二人の態度が不快だったのかな?
私も外でちゃんとできてれば家の中ではどうでもいいかな。

でも旦那(うちもゴツイ)が実際に義母に向かって「ママ」って呼んでいるのを想像したら
「ママ?ママなのか?そのデカさでママなのか?」って思っちゃうかもw
でもそれはギャップでそう思うだけで、
恥ずかしいとかキモイとかではないかなあ(家の中でなら)。

455: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)09:35:39 ID:Ro1
452は一般論で「パパママ呼びやめろ」じゃなくて、
「うちの旦那があの姑にママって言った!」っていうこの1点に
嫌悪感持ってるんだと思う。
これがなかったら、よその家の旦那が「ママ」って呼んじゃったとしても
あらあら、程度で流して終わったんじゃないのかな
こんな長文で訴えてるけど、要するに
旦那と姑の二人で秘密にしてたことばれちゃったぁって感じが
異常に気持ち悪いわけよ。

456: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)09:49:59 ID:UQQ
ずっと隠してた関係性がね、ちょっと気持ち悪いわねw

457: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)14:16:05 ID:0KI
Mam,I don't need it!とか英語が続けばまた印象違ったかもね

458: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)15:14:04 ID:UQQ
>>457
いきなりの英語w
それはカッコイイわねw

459: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)15:30:25 ID:kAm
うちの元夫も義母のこと「ママ」って呼んでたみたいだなあ。
私の前で呼んだことなかったけど。

掃除をしていたら女性物の眉毛カットセットが出てきて
「これ誰の?」って元夫に聞いたらその場にいた義母が
「あ、ママが○○ちゃん(夫)に買ってあげたのよ」って義母がフォローして
思わず「キモっ!」って言っちゃったよ。

元夫は眉毛が太いのが悩みで、ずっとママに眉毛カットセットを買っててもらったらしい。
40過ぎの男がママに買ってもらってるとかホント無理と思った。

460: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)18:59:38 ID:PQm
うちの旦那も、何かの時にぽろっと姑に「ママ」と言ったわ。
その時は姑の方が目を丸くして口あんぐりしてた。
うちも「お母さん」でも「おふくろ」でもなく、「ちょっと」とか
「ねえ」とか、呼ぶというよりは声をかけるしかしない人なんだけど
幼少時代はパパママよびしていたのに、突然呼べなくなって今に至るらしい。
一般的に男子が突然「オヤジ、オフクロ」と言い換える時期だったしね。
自分でも驚いていたくらいだったから、そんな事もあるんじゃない?

今の40代50代でも親をパパママと呼んで育った人は多いんだし
(のびたもママ呼びだよね?)ぽろっとそう呼んでしまうのは仕方ないと思う。
何歳になっても親と子である事は変わりないもん。
思春期に「パパママ」と呼ぶのが気恥ずかしくなって呼べなくなった男性は
非常に多いと思うよ。
そこから「おふくろ」とか「母ちゃん」と普通に口に出して呼んでたら
それがすっかり普通の呼び方になるんだろうけど、それも恥ずかしく出来ない
だから、たまにポロっと「ママ」が出てきちゃうんじゃないの
日常的に「ママ」と呼んでたかどうかも疑問に感じたんだけど。

親父の形見のほぼ半世紀前の時計を時計コレクターの同期に会社の飲み会で爺臭いと馬鹿にされた。時計よくわからんし愛着あるからと笑って流してたら…

何か冷たいものでも飲もうと店に入ったら嫁がいたので、声をかけたら→嫁(゜ロ゜)「きゃあああああああああああ!」泣き始めた嫁に事情を聞いてみると…

彼「居酒屋しか行きたがらないって、もしかしてテーブルマナーとか知らなくて逃げてるの?」→彼の誕生日に夜景が見える素敵なレストランに行き、さあ食事をと思ったら…

箱に「ホウ酸団子。食べるな。」と書いておき、彼にも伝えておいたのに見事に食べられた。→しかも病院で「こいつが毒盛ったんです、通報してください!」

「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と言われて…

デートの食事で毎回必ず洋食かファストフードを指定してくる彼女。おかしいと思っていたのだが、俺の行きつけだった食堂に連れていって理由が判明した…

姉が同じマンションの奥さん(A)から逆恨みからの嫌がらせを受け続けていた。3年の定期契約で戸建に引っ越したら→A「探したわw建売買っちゃったのよw末永くよろしくねwww」

女「うちなー、中華料理そこそこ作れるで」彡(゚)(゚)(どうせ炒飯とか棒々鶏やろ)

旦那が外面良くて、すぐ会社の人やら義実家を私に打診なく家に招待する。→「もう勝手に呼ぶのやめて」と言ってもまた呼ぶので…

結婚寸前で破談になった。 婚約者が中学生の頃いじめの首謀者で、その被害女性からうちの実家に 手紙と証拠が送られてきた…

T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」→その後…

隣「餃子来ないんだけどどうなってんの?」店員「えっ?」俺「こっちもチャーハン来ないんだけど」店員「えっ?」

女「結婚しよ」ぼく「いいけど籍はいれないよ」女「なんで」

俺「前のおばちゃん割り込んできたよね、言おうか」彼女「いや放置でいいよ」どんどん仲間を呼ぶおばちゃん達。→開店十分前、彼女は警備員さんを呼び止め…

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

旦那「腰が痛い」私「一度検査受けたら?」旦那「うるせえ!」と怒鳴られたり殴られたり。→先々週夜中にのたうちまわってやっと病院へ行ったら…

在宅でデータ入力の仕事をしてるんだけど、雇い主から他の人の入力の校正を任されるようになった。やってみるとAさんとBさんの2人がすごくミスが多く、チェックが追いつかず…

一か月前、実家に帰ってきたら、誰も住んでいないはずの実家の玄関先に知らない車が停まっていて…

ちょっと前まで夫婦仲は良好で、子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。が、数日前夫から離婚を切り出され…

ブラック企業を退職する際上司と社長に伝えたら「ふざけんじゃねぇ!今までお前に会社が何百万かけたと思ってんだ!裁判だ裁判!覚悟しておけ!」→俺「裁判!!やる!やるやる!」

彼が新しく開店したイタリアンのお店のチラシを置いていった。数週間後、彼「あの店もう行った?」私「え、行ってないよ。なんで?」→何が言いたいのかと思ったら…

彼「8:30に行くのにいつもいないよね」8:30までに来なかったら先に帰るって話になってて、私は8:30になった瞬間に彼が来なかったら帰ってるんだけど…

義姉「今年は少し早めに帰ってもいいかな?」私「ここはお義姉さんの実家じゃないんですけど、夫くんもそう言いましたよね?」

会社に入籍の報告をしたら三ヶ月後に上司から「で、いつ辞めるの?女の子ってこれだからねぇ。引き継ぎはしてよ」と言われた。→「え?辞めませんよ。なんの話ですか?」と聞いたら…

甥っ子「ババアw」旦那妹「もうっ!シーッだよw聞こえるよw」→昨日旦那妹から電話が掛って来て…

郵便受けの前にいたらいきなり後頭部を固いもので殴られた。訳が分からず泣きながら見上げると、コンクリートブロック?を持ったままこちらも泣いてる娘さんがいて…

今日モノレールに乗ってたらいきなり目の前にいた女から「キモっ!」とか言われた。何だこの女!?と思ってたら…

義兄嫁さんが出産した時にお祝いを渡そうとしたら旦那と義父、義兄に「いらないよ」と言われた。→里帰り中の義兄嫁さんに直接送ったら…

昔、SEやってた時なぜかデータが吹っ飛ぶ事があった。すべて見直しても原因がわからず実際の現場に泊まらせてもらった。→数日後の朝、一人のおばちゃんが…

同じ保育園のママさん「これ私さんだよね~?」と双子の妹が彼氏といるところをかくし撮りした写真を見せてきて、「とりあえず5万円持ってきてね」→妹と自宅へ行くと…

大事な話があると彼女に話しておき、ディナークルーズも一番高いコースを選びプロポーズ当日。彼女の先輩と偶然再会。→彼女「先輩と行ってくる、あとでお金返すからいいでしょう」

義姉が私の部屋に勝手に入りオークションで売ってるものを勝手に開封しやがった。→兄に離婚するかでて行けと伝えた結果…

同僚のハムスターを預かる事になり、カゴを見たら明らかにハムスターじゃない毛玉が鎮座している。→「お前、ハムスターじゃないぞこれ!」その結果…

炊き込みご飯を作ったので、彼に先に食べてもらおうと「上の方に具が固まってるから底の方から良く混ぜてね」と伝えた。→残りの料理もできて炊飯器を開けたら具がなくなってた…

職場の人「電車でなんで本読むの?」私「乗ってる時間暇ですし」→「家でゆっくり読めばいいんじゃないの?」と言い捨てられて…

「予算700万以上の彼女希望の披露宴プランは、金がないから全て俺が負担しろ」「結婚するんだから貯金も全部渡せ」→そう言い出した彼女に別れを切り出したら…

夫「もっと俺を立てろ」私の扶養で生活してて、勤務時間9:00~14:00の人を激務扱いするのは無理があるよ…

兄嫁「いい年していつまで親のスネ齧ってるんですか?」→家を出て当時結婚前提にお付き合いしていた彼氏と同棲した結果兄嫁が…

長男である弟ばかり大切にする実両親と接してきて最近ふと思うんだけど…

友人「オマエいつも嫁さんにあんな感じなの?気分悪いからやめろ」→友人が言うには…

お嫁さん「こいつが生まれなかったら失言もしなかったし自分の子供が可愛がられたのに」

会社の昼休憩時、私が「うちの近所はもう稲刈り終わってましたよー」と何気なく言ったら 先輩の一人(Aさん)が急に立ち上がって机越しに私に掴み掛ろうとしてきた

児童館で会ったママ「子供の名前可愛いやろ!」Bママ「ドラクエじゃんねーw」→次回会った時私に「子供の名前をバカにした!謝れ!」って言ってきて…

母は妹ばかりを可愛がって私は叱られてた記憶しかない。お母さんの本当の子じゃないから?と思っていたんだけど…

職場の上司の罵倒は本人だけでなく、親の事もdisる。「こんな事知らないの? 親の顔が見たいわ」そんな中パートのAさんがミスをした。上司「親の顔が~」→そしたらAさんが悲しそうに…

A子は勤勉で真面目、なのに就活控えた3年の時に事故に遭い後遺症が残った。友人のC男がA子に「バイトとして俺の会社に来ないか」と提案し、働き始めたのだが…

お好み焼き屋に大食いチャレンジがあった。俺「どれくらい大きいんですか?」店長「こんなおちびちゃんがウチの特大食べたいってよwwwwwww」とニヤニヤ。→後日そのお店に行って…

彼女と食事した時に財布を忘れてしまった。お金はすぐ返したのだが、彼女の親に挨拶した時にその時の事を話されて無銭飲食のレッテルを貼られてしまい…

私の職場では、届いた郵便物について一度総務が一通り記録をとりその後部署ごと仕分けする。ある日私あてに届く郵便物がいつまでたっても届かなくて…


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896/




おすすめ記事