945: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:17:35 ID:OhG
10年以上親しくしている友人が旦那さんと揉めているらしい。
原因は子供への接し方。

以前、出産後のもろもろが落ち着いたから是非にと誘われて家にお邪魔した時は
とても子煩悩な優しいお母さんっぷりだった。
その友人が子供が1歳半になったのを期に「これからは小さな大人として扱う」と宣言。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

またお招きを受けて数ヶ月ぶりにお邪魔した時の事。
すっかり歩けるようになった子供がテーブルの方に来たので咄嗟にテーブルの角を手で覆ったら
「そういうのやめて!」と言われてびっくり。
理由は「ここにぶつかったら痛いとか怪我をするとか、自分で学ばなきゃいけないから」。
私が手土産と共に持参した子供用のお菓子を食べている時に「おいちいかな?」と声をかけたら
「赤ちゃん言葉は使わないで。正しい発音を学ぶべきだから」と言われた。
前に会った時は友人がバリバリの赤ちゃん言葉を使っていたのでこれにも驚いたけど
「叱らない教育より良さそうだし、そういう方針もアリなのかな」くらいに思ってた。

しかししばらくすると旦那さんが「もっと子供らしく接してあげたい」と言い始めたそうで
「客観的に見てどっちが正しいと思う?」と相談(?)されるようになった。
「2人の意見の中間を取ったら?」と言ってみたら不満げだった。ただ同意を得たいだけなのかな。
でも全面的に友人が正しいとも言っちゃいけない気がしてしまう……。
所詮他人の子と言っちゃそれまでなんだけど、こういう時はなんて返したらいいんだろう?

946: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:24:31 ID:uAV
>>945
同意されなきゃ嫌なやつなんてどうせ何も変わらんよ。

947: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:27:55 ID:sY0
小さなおとなとして扱うにはまだ小さすぎると思う。
せめて幼稚園か小学校からじゃないの?

948: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:45:23 ID:5ec
>>945
年齢を先取りしすぎた教育も逆効果にしかならないよね

949: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:49:13 ID:kRW
>>945
少なくとも、物心ついて大人の言ってることが理解できるようになってからじゃないと、
小さな大人扱いは意味なさないと思うなぁ。
じゃないと下手したら事故の元だよ。
テーブルの角にぶつけて痛いだけですめばいいけど、
顔に傷が残ったり、打ち所悪くて障害が残ったり亡くなったりしたらどうするのかと。
後悔しても後悔しきれないし、周りにも責め続けられることになる。
子供が自力で考え危険を回避できるようになるまでは、
その危機を回避させるのは親の務め。
それをしないのは育児放棄であり、ある種の虐待だよ。
ほんとに大事な友人なら、ぜひそれを指摘してあげてほしいな。

950: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)17:00:47 ID:jal
1~2歳で失敗から何かの教訓を学ぶことは
エジソンとかアインシュタイン級の天才でも無理ではないだろうか…
うちの親類に何も教えないでも大人の真似するしつけ不要の賢い子がいたけど
それでも2歳の頃にそのレベルに達してたとは思わないなあ
大人の真似してるだけでそれがどういう意味を持つのかは分かってなかったと思う

951: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)17:04:22 ID:jZd
>>945
あなたは間違ってないと思う。子供の教育は両親の考えを擦り合わせて行うものだから。
だけど子供の気持ちも大切なんだよね。親に思いきり甘えたい子に小さな大人扱いは親に不信感を持たせる原因になる。

952: 945 2017/09/16(土)18:44:57 ID:OhG
レス下さった方々、ありがとうございます。
身近に小さい子供がその友人の子しかいないので
最近の教育はこうなのかな? と思ってしまっていました。
やはり怪我だけは、多少痛いのはまだしも怪我だけは避けてあげて欲しいです。
「子供でいるのは短い間なんだから子供らしく接したい」という旦那さんサイドと
「子供の世界は子供なりに過酷だからこそ早く一人前にしてあげたい」という友人で対立しているようですが
子供の気持ちという大事なものがありましたね。
大切な友人なので、柔らかく伝えていきたいと思います。

960: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)03:06:33 ID:14f
>>945
危険はタヒなない程度の痛みで覚えるというのはまあわかる話だ
あと、幼児語はバカにされてるみたいというのもあるし、なにより小学校受験やら言葉を覚えさせるのに悪影響というのもわかる

問題は夫婦間で同意を得られないからと言って血縁もない他人を巻き込んでくることだな
聞かされるほうは「知らんがな」で良いんじゃないの
同意を取りたけりゃ児童心理学などの論文なり、統計的データなり、日ごろの実地検証の結果なりを相手に叩きつければいいんだ


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part79
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1504533080/




おすすめ記事