571: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)19:48:31 ID:Yhz
愚痴失礼します。

私と友人Aはお互い受験生なので大学入試に向けて勉強をしているのですが、
Aは有名な大学に入り、いい就職先に就き、安定した収入をするのが夢だそうで、
大学は偏差値70以上でないと人生おわりとまで言っています。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

私は専門的な職に就くことが夢で、
専門分野の学べる大学(偏差値50前後)を志望校にしたため、とてもバカにされています。
「Fラン大学卒で専門職とかお金稼げないでしょ。どうせブラックだよ」
などと言われたり....
Aは受験生になってからいきなりこんなことを言い始めるようになったところに
モヤモヤします...

574: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:05:17 ID:8DL
>>571
Aの言ってることは、とくに間違ってはいない。
いい大学には、いい同級生といい教授といいコネがある。
とうぜん、いい友人といい就職先が手にはいる…かもしれない。

あなたの言うことは、間違っていない。
やりたいことが仕事にできるというのは、とても素晴らしいことだ。
好きなことを仕事にすれば、充実した人生が送れる…んじゃないかな、きっと。

Aとあなたは人生の目的が違うのだから、「さよかー」と聞き流しておけばいいのである。
単にAは不安だから、あなたの足を引っ張りたいだけだろうしな。

580: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:21:10 ID:Yhz
>>574
私は私の道を行く、でやっていこうと思います!ありがとうございました

579: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:20:31 ID:SZH
>>571
偏差値50あればFランとまではいかないと思うけど。
Aはあなたに対してマウンティングしたいだけだろなぁ。
Aの言うことも間違っているわけじゃないけど、
いい大学出たからと言って、必ずいい会社に就職できるわけじゃない。
特に資格を必要としない職だと、代わりはいくらでもいるし、
いくら頭よくても、空気読めなかったり人当たりが悪かったりしたら、
筆記突破しても面接で弾かれるなんてザラ。
難関大出たのに就活に失敗してフリーターなんて人もめずらしくない。
もちろん、一流企業にすんなり決まる人のほうが多いだろうけどね。
一方、中堅大卒でも、専門職だとすんなり就職が決まることも少なくない。
特にその専門職の資格を持ってる人やなり手が少なかったりしたら、
多少性格に難ありでも、目を瞑ってもらえることもあるし。
ぶっちゃけ、研究職なんかだと、コミュ障な人もけっこういるくらいだw
どちらを選ぶかは本人しだいだし、どちらがより正しいというもんでもないよ。

582: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:31:25 ID:Yhz
>>579
いい大学出たからといえど就職となると本人次第ですよね...他の友人たちに相談しても同じ意見でした。

587: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:45:42 ID:QJW
>>582
個別指導塾講師で色んな子の未来を見てきた経験から言わせてもらうと
資格、専門知識関連で大学を選んだといいつつ過剰にランクを落とす層も居るから自分がそうじゃないかくらいは気にしたほうが良い。
同じような資格があるから偏差値が低くても良いってのは間違いだよ。
合格率なんて大学側の制度で幾らでも操作できる。同じ資格や専門知識が得られるなら高い偏差値の方が良い。
切磋琢磨できる仲間に囲まれるのと単位を落として落第する中に囲まれるのじゃまるでモチベーションが違うよ。

Aのことは放っておいていいけど、偏差値というのはそこまで当てにならない数値ではない

588: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:50:13 ID:8DL
>>587
「偏差値50の大学」には「偏差値50の学生」が集まり、
「偏差値70の大学」には「偏差値70の学生」が集まるのです。

大学で手に入る最も得難いものは、知識でも経験でもなく友人だぞ。

589: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)20:52:26 ID:8DL
まあ、偏差値の高い友人が欲しくて大学に入る人間に、
いい友人ができるとは思えないけどなw

591: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)21:21:05 ID:QJW
>>589
努力できない足の引っ張り合い人間関係を避けた方が良いという方が正しいかな。
>>588>>589の流れでは何が言いたいのか全く分からんが

592: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)21:25:01 ID:8DL
>>591
わかりにくくて申し訳ない。

偏差値高い友人が欲しくて、偏差値高い大学に入る、
とかいう下心満載の人間に、
良い友人はできないよ。と言いたかっただけなのです。

593: 名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月)21:28:29 ID:QJW
>>592
wってつけられたから偏差値高い勢全体に嫌悪感でもあるのかと思って攻撃的になってしまった。ごめん。
その下心だけで勉強出来たら逆に面白いから話してみたい気もするけど、社会に出たら確実に積むだろうね。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505626735/




おすすめ記事