74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:02:25 ID:UhB
彼女についての相談です。
当方24歳の男。自分で言うのもなんですが、世間的に見れば善人だと思います。
マナーの悪いことや人が困るようなことはしませんし、
困っている人がいれば可能な限りは助けます。
彼女もそんなところが気に入って交際してくれたようで、よく褒めてくれます。
しかし本当は善人なんかじゃないんです。私は精神の病気です。
「離人症」と言います。
簡単に言えば「自分が自分から離れる感覚に陥る」という精神障害です。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

原因の詳細は伏せますが、幼少期の激しい苦痛が原因でこうなりました。
そして何故これが善人か否かの話に繋がるかというと、
この病気は私の行動原理に多大な影響を与えているのです。
離人症というのは「自分が自分の観察者になる」感覚に陥ります。
言い替えれば客観視ですね。
私は日常的に自分を客観視しています。
そのため、私が思い描く「人間とはこうあるべき」という
考えに即した行動をしているだけなのです。
恐らくみなさんも他人について「あの人マナーが悪い。酷い人だなぁ」
「この人は良い人だなぁ」という感想を抱くことは多々あるでしょう。
私はそれを自分に当て嵌めているだけです。
「人助けがしたい」と心から思っているような根っからの善人ではないのです。
私が思い描く「善人」としての行動をしているだけです。
他人を気遣う気持ちはこれっぽっちもありません。
はっきり言って他人が喜ぼうがどうでもいいです。

彼女には病気のことは話していません。
問題がなければ話す必要はないと思っていました。
しかし彼女は私のことを善人だと信じ、最近は「あなたのような優しい人と出会えてよかった」「いつか結婚したい」とまで話してくれました。
なんだか騙しているようで、このままでいいのかと揺れ始めました。
やはり真実を語るべきなのでしょうか。
話したとして、精神障害を抱えた偽善者はどう思われるでしょうか。
みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。

75: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:24:30 ID:CHT
自分のことを話すのをためらうってことは
彼女はあなたにとってどうでもいい人では無いって事だね

結婚という事を彼女が軽く考えてなさそうならばだけど
人は完璧な善人ではないし善人でない事が悪いことでもないと個人的には思う
ただ何か特別な事情が自分の周りや心の中にあって
それが彼女に迷惑をかけそうならば言った方が彼女にとってもやりようあると思う
もちろん別れる場合もあるし、赤の他人の彼女にどこまで言うかってのはあるけども
トラウマとの兼ね合いもあるだろうからね

76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:25:48 ID:ysU
>>74 結婚するなら病気のことを話すのはマナー 
子供や家庭を作るのに大きくかかわることなので
それを隠しておくのがありえない。
内容に関しては一緒に病院へ連れて行って先生に説明してもらう

その後、彼女がどういう道を選ぶかは彼女次第
彼女が選んだんだから彼女の期待に応えなくてもよくなる

77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:32:13 ID:n19
>>74
その人間とはこうあるべき、って姿が善人と言うだけで十分だと思うけど
難しく考えすぎじゃない?
根っからの善人なんて、病気じゃなくたって滅多にいないよ。
別に根っからの善人じゃなくても、モラルある行動をするってだけで立派だよ
病気のことは先に話しておいたほうが後々面倒がないかも

78: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:50:31 ID:8Tw
>>74
結婚を考えているなら、病気のことは話しておいた方がいいと思う。

そういった病気じゃなくても、
「こういう人に見られたいから、その行動をとる」とか、「人はこうあるべきだから、その行動をとる」っていうのは、多かれ少なかれ誰にでもあると思うんだけどな。

79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:50:32 ID:Yp8
>>74
善人かどうかは頭のなかで何を考えているかではなく、行動で何をするかが大事
2chでは言うじゃない、「やらない善よりやる偽善」と
どれだけ心の中が清く正しかろうが行動が追いついていなければ、ただの口先人間
心のなかにまったく善意はないけど、「人として正しいのはこうだろう、だから正しい姿に近づこう」と
行動するなら、その人は理性的で正しい人だと思う

つかさ、心の中が清い人が清い行動とるのって普通じゃない
だってその人はそれが当たり前なんだもん
それより心のなかでなんとも思ってないのに、正しくあろうと行動を律する人の方が尊敬する
そして、周りを騙してるんじゃないかと悩む74は誠実な人なんだと、もっと尊敬する

ただ遺伝する病気となったら、伴侶の立場では悩みもでるだろうと思う
当人同士じゃなくて子供や親族も関わる話だからね
その障害が74に書いてるだけなら私なら全然ウェルカムだけど、彼女や彼女親がどう思うかは別かもね

80: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:51:33 ID:7L4
皆さんに同感。
悪いことをしたいのに我慢している訳じゃないし、善人でありたい故に善行しているのなら病気云々以前に善人です。
彼女にはありのまま話した方がいいと思います。

81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)22:05:24 ID:UhB
>>74です。みなさんご意見ありがとうございます。
彼女には正直に打ち明けようと思います。
その結果たとえ嫌われたとしても受け入れます。

病気については、精神的外傷が原因で引き起こされる後天的な障害なので
遺伝の心配はありません。
しかし私自身はこの病気によって「自分が自分じゃない」という感覚に陥り
大きな苦痛に悩まされ続けているので、結婚を考えるならば
その辺りについても話しておくべきですね。
もっとも、この症状によって彼女をはじめ他人に迷惑をかけることはありませんが。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506582695/




おすすめ記事