751: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)13:19:22 ID:Fsr
母に何かを教えることがとてつもなく苦手。

母は「このご時世に一人で生きていけるのか?」てくらい機械音痴。
TVの録画もままならない。
最近やっとスマホに変えたんだけど、どう使っていいのか全くわからないみたい。
ガラケーのときも電話とメールのみ使ってて、
10年近く使ってるのにメールの写真添付の仕方をほぼ毎回聞いてきた。
なんとなく「ああ、ここ触ればこうなるな」とか感覚?でわかると思うんだけど、
家にPCもないし、仕事もそういうものとは無縁だから、本当に経験値0の状態。
で、さっきの話。調べたいことがあるからスマホでの調べ方を教えてほしいってことだった。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

最初に書いたように母に何かを教えることがとてつもなく苦手な私。
どうもぶっきらぼうに冷たくなってしまう。
「じゃあ、そこ触って。なんでできないの?よく見て」みたいな感じ。
不機嫌そうに怒ったように接してしまうけど、
内心では「優しくしなくちゃ。こんなはずじゃ」て思ってて、
教え終わったあとはすんごい罪悪感でいっぱいになる。
今日にいたっては母も涙ぐむような様子があって、本当にしんどかった。
母の方がスマホの使い方教えてもらうだけで娘にこんな態度とられてるんだから
何倍もしんどいんだろうと思う。

何かの使い方だけじゃなくて、自分の予定を伝えるのも苦手。
聞かれても「カレンダーに書いたから」てまた不機嫌そうに言う。
内心では「それくらいちゃんと伝えればいいのに」て自分に思ってる。

こんな態度とられても「ありがとう」てお礼して、
そのあといつも通りに接してくれる母に本当に申し訳なくて、
ひとりであとあと泣くときもある。
なんなんだろう、これ。
自分が嫌になる。おかあさんごめん。

752: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)13:36:32 ID:rYD
>>751
遅れて来た反抗期って感じだね。
若い人なのかな?
歳を重ねれば、母と娘のじゃなく、1人の大人同士としての付き合い方も出来るようになっていくと思うよ、多分w

753: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)13:41:49 ID:jXV
>>751
まだ親離れできてないってことなんだと思う
親はしっかりしててよくわかってて何でもできて当然と
子どものころのままの認識でいるから
親の無能さが目につくと無能な他人よりも腹が立つ
そこをじっくり自己分析してみたらどうだろう

自分も十代後半から二十代後半にかけてちょっとそんな時期があった
でどうにか乗りこえて親に優しくできるようになってしばらく年月がすぎて
さて親が本当に衰えて介護だなんだという時期になるとまた腹が立つという…
自分の親の介護ってなかなか優しくなれないってのを経験する人は多いと思う
つまりもう一度その波は来るからそのためにもいまはひとまず頑張って乗りこえて

754: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)14:30:21 ID:753
>>751 物を教えるに関しては お母さんに物を教えてるときに
ノートかってきて手書きで大きく簡単な使い方を書かせるといいよ
もうノートなんて安いからさ

あと使わない機能については口を割らないこと
最低限のことだけを教えるだけにしておく

内心で思うことあるなら交換日記でも始めたら
口にできないなら文字で伝えるとよいよ
大人になると親の寿命って洒落にならない問題だ
悔いのないようにね

756: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)14:57:13 ID:nCc
>>754
いや、機械音痴にマニュアルを作るのは相当に難しい。
各画面のスクリーンショットを取って「ここを押す!(タッチだとダメ)」
がひたすら書いてあるのを何枚もよういしないといけない。

当然ミスって押すこともあり得る(というか乱発する)ので、ミスったらこうする
みたいなのも用意する。最初からやり直させるのが一番良いんだろうけど、面倒だと言い出したりする。

相手次第なのでここまで大変じゃない相手もいるだろうけどたぶん想像以上に大変。
良く壊れるものをだましだまし使うような感覚で居る人の方が多いんじゃないかなぁ

771: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)18:02:10 ID:753
>>756 自分は母親ようにデジカメの説明書を作ったよ
いまだガラケーでメールすらできない写真も撮れない人だけど。
スクショじゃダメだ。イラストじゃないとこういうのはなぜか頭に入らないし
母親自身に作らせるんだよ

電源を入れる フォーカスを合わせる 押す
バッテリーを外す セットするなど

要点抜き出す力と「できない人が何がわかってないか」を考えられないと無理だろうけどさ
不可能でもなんでもない 学習能力自体は消え失せてるわけではないんだから。

774: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)18:06:10 ID:nCc
>>771
フォーカスだのバッテリーだの書いて通じる時点で俺が対象とした人とは違うわ。
何度も聞くような人は自分で作る気概も無いし相談主の親がどういうタイプか次第だね

学ぶ気はない、都度教えろってタイプもそれなりに居るよ

755: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)14:54:46 ID:2wb
>>751
自分ができて当たり前だと思っていることを、相手があまりにもできないと驚くしイライラするもの。
自分の経験だけど、とんでもなく不器用で仕事ができない新人に仕事を教えたとき同じようになった。
誰でもできるようなこと、例えば定規とカッターで紙をまっすぐ切るみたいな。
それを何度やってもガッタガタで満足にできない人を見たとき、
「これだけのことがなんでできないの?なんで?ねえなんで?(マジギレ)」ってなってしまった。

仕事教えるのにこの怒り方じゃダメなのは今ではわかるし、あなたも他人事ならよくない怒り方だと思うでしょ。
仕事で人にそんな辛く当たったりしたら、その人はやめてしまうかもしれないし、
周りから見たらいじめてるみたいだし、怒ってる方の評価が下がるなんて馬鹿らしいしやらない。

お母さんに教えるのは仕事じゃないから、マジギレでも別にいい。
お母さんに優しくしなくても、お母さんがお母さんをやめることはないから心配ない。
怒ってるあなたが嫌われても、クビにされないから大丈夫。なぜなら家族だから。
こう考えてみると、家族だからってことにすごく甘えてることがわかるでしょう。
仕事や友人になら優しくいい顔できるのは、結果あなたが嫌われて損することを恐れているから。
まず試しに一度、職場のPC苦手な先輩に教えるような気持ちでやってみたら?
本当は優しくしたいと思っているあなたなら、自然にもう一歩優しくなれると思うよ。

757: 名無しさん@おーぷん 2017/10/08(日)15:31:50 ID:Vo5
>>751
お互いの為に教えるのを止めた方が良いと思う。
携帯会社によっては、スマホの使い方講座をやっているみたいだし、ショップに行くか電話で質問もできる。
自分が買った携帯の説明書は文庫並みに分厚くて、図入りで説明している。 スマホはわからないけど、携帯にヘルプ機能あって簡易に使い方説明もある。 お母さんは説明書を一切読まない・調べないタイプなんじゃないか?
泣きつけば娘が教えてくれるから、同じ質問を平気で何回もしてくるんだし。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506582695/




おすすめ記事