641: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)18:20:41 ID:PPJ
俺、わりかし時間に余裕のある在宅業。
週に一回車に母を乗せて買い物に行くんだが、その時実家近所の老婦人も乗せることがある。
母が「鈴木さんも一緒にどう?」と誘ったのがきっかけ。
毎週って訳ではなく、米とかの重いものを買う時だけ。
春からかれこれ半年近くやってるんだが、
最近向こうの旦那さん&娘さん夫婦のお礼が過剰だと感じる。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

最初はお礼を断っていたんだが、タクシーとか使えば往復で2,000円近くかかるって事で
ジュース数本貰っていたんだが、旦那さんがそれじゃダメだと
ビールをケースで実家に送るようになった。
俺も母もお構い無くと言っていたんだが、
遂には娘さん夫婦から数万円近いカタログギフトが贈られてきた。
言い方は悪いが、お礼が欲しくてやってる訳じゃないのでありがた迷惑。

おとしどころがわからないので困ってる。

645: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)18:51:14 ID:duX
>>641
次に買い物行くときは旦那にも来てもらったら?
で、自分とこの妻とご近所の奥さんは仲の良い友達同士で、
その縁で息子が足代わりになっている=641は親孝行してる流れなので、
過剰なお礼はこまる、というのを実体験してもらったらどうだろう

そこで軽くランチとか休憩のお茶代出してもらって、それくらいで手打ちとか
その場の支払いを鈴木(妻)にしてもらえば、
妻はちゃんとやってるのだなと理解して過剰なお礼なくなるかもしれないし
ぶっちゃけリタイアした年齢なら、単純に自分が暇で寂しい、しかし人付き合い下手糞で
どうしようもないから金ばっかり出す、という形になってるのかもしれない
だから旦那さんも一緒にどうですか、と一回誘えばとりあえずは落ち着くかも
また行きたがってそわそわするかもしれないけど、そうなったら夫婦で買い物に行く習慣もできて
鈴木さんとこの夫婦関係も改善して良くなるかもしれない

648: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)19:09:42 ID:PPJ
>>645
あー、旦那さんも誘うのは良いかもしれませんね。
今度誘ってみます。

651: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)19:26:44 ID:JuM
>>641
それをそのまま言うのがいいんじゃないかな
ありがた迷惑とは言えないけど、あんまり大袈裟にお礼をしあうのはお互い負担になるし、
こっちはそんなつもりじゃないので・・・と
その上でまったくお礼はするなと言うのは、相手も承服しにくいだろうから
ジュースならジュース、ビールならビール(とかそのくらいの軽いもの)でお願いしますとこちらから言ってあげると
相手も納得しやすいのでは

652: 名無しさん@おーぷん 2017/10/18(水)19:27:39 ID:pMs
>>641
わざわざ車を出してくれてると思ってるのかもしれないね。
元々母親といっしょに毎週車で買い物に行くのが習慣で、
鈴木さんがいてもいなくてもやってるということ。
でも、たまには母親も友達といっしょに買い物したいから、
よかったらどう?と誘っているだけであること。
元々の習慣だから、特に負担にもなっていないこと。
そんな感じだから、あまりに気にされると、かえってこちらが恐縮してしまうこと。
このあたりを説明してみたらどう?

657: 641 2017/10/18(水)20:21:26 ID:PPJ
他の方も回答してくださりありがとうございます。
>>652さんの言っている事とほぼ同じ事を言ったことはあるのですが、
どうもこちらの謙遜か何かだと思われているみたいでして。
やはり一度どういう感じかを旦那さんに見てもらおうと思います。
それでも謝礼を、と言われるのでしたら仕方ないので
鈴木さんにはタクシーを利用して貰おうと思います。
それでは失礼しました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1507723667/




おすすめ記事