550: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)17:18:36 ID:db6
書き捨てになるかも知れません。
モヤモヤして眠れなかったので流れ豚切りすみません。
特定怖いので少しだけフェイクあります。

うちの取引先主催の親睦会が年一度、行われるんですが
(その取引先の外注業者とか100人くらい参加する)、その受付をうちの会社で毎年やってます。
わたし含めて女性4人で、名簿に記名→会費回収って流れです。
ここまで前置きです。以下箇条書きですが、事の終始です。


○ピックアップ記事○

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

A太とサークルの買い出し途中にとある夫婦を目撃。どう見ても妊娠している奥さんを見て、「あれはただのデブだよwwww自分は働かずに旦那ばかり酷使するからブクブク太ってんのwwww」

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

兄夫婦に女の子が生まれた。出産翌日、兄夫婦に招かれて皆が集合したところで兄嫁から発表された名前は『神声』。全員困惑。

子供の頃から天使だとか王子だとかあだ名付けられてて人生のイージーモード街道大爆走で生きてきたうちの兄貴。しかし今年43歳になって…

もう10年以上前に別れた元彼から粘着され、途方に暮れていた。ある日トメが「私に任せろ」ととった行動とは…

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

病院で働いているんだけど、二ヶ月で辞めていったというか辞めさせられた新人が凄かった。

彼と突然連絡が取れなくなった。彼のご両親に聞いてもストーカー扱いされ、諦めた。それから5年後、彼が勝手にサプライズのつもりで婚姻届を提出しようとしていた

うちの夫より先に結婚した義弟。A子さん(義弟の奥さん)が最近不妊治療を始めた。私が妊娠したのを知ったら、「あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!」と言われ…

兄嫁が年越しの為に昨日の夜から実家に来てるんだけど怖いよ…。

学校のロッカーで盗難が相次いでいた。友人は財布ごと盗まれ、自分で警察へ行き…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

彼の家へお邪魔して出前のお寿司をご馳走になる事に。いただこうとしたその瞬間、彼「わおーん!!」 彼父「はっ!お犬様やぞー!お犬様が来たぞー!」

会費6000円/一人を受けとる。
人数分×6000円で手持ちの金額とピッタリ合う。
金額は4人で計算、数えたので間違いない。
そのお金を封筒に入れて、更にビンゴゲームの景品分5万入れる。
取引先に封筒を渡す。
しばらくして一人来て、1万円を預かり、その封筒から4000円をお釣りとして抜いて渡す。
この時点で63万入ってるはず。
いざ会計となったら、38000円足りない。
実際の封筒の中には55万ほどしか入ってなかった。
そしたら、取引先の嫌なババァが
「千円札4枚じゃなくて一万円札4枚渡しちゃったんじゃないの?」と頻りに言う。
こっちはお釣りを渡すときも、もらった一万円を封筒に入れるときも、二人体制で確認した。
ちなみに、そのお金の入った封筒をずっと持ってたのは嫌なババァ。

一方的にこちらが悪いと言われ、かなり腹立たしいです。ましてや、受付やビンゴゲームの企画など、善意でやってることであって、うちの会社がやらなくてはならない決まりがあるわけではないです。
この中で、一番疑わしいのは客観的に見て、誰だと思われますか?

551: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)17:26:58 ID:4Wq
>>550
疑わしい 云々以前に、その取引先に金を渡す際に
「双方 金額を確認してから、引き渡す」「受け渡す際に受領サイン」
が、抜けているのがおかしい。

552: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)17:33:44 ID:PJh
ついでに善意でやってると言うけど、別にそれは550が偉そうに言うことでもない
会社がやってることに唯々諾々と従ってるだけなんし

553: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)17:38:31 ID:db6
>>551

そうですね、その方法がありました…。片方だけで確認してたので、今後は両社で確認が必要ですね。ありがとうございます。

>>552
そうですね。毎回強制的なので、嫌々やってる感は否めません…。

555: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)17:51:44 ID:4Wq
>>553
ちなみに 「一番疑わしいのは客観的に見て、誰だと思われますか?」という問いには
「金を集計したあなたたち」「その金を受け取った取引先担当」の全員が怪しい、としか答えられない。

おそらく今回の金額不足の事故を知っている人はみんなそう思うよ。
盗んだとまでは言わんが紛失か集計ミスという意味でだけどね。

559: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)01:58:37 ID:AOo
>>553
これは>>555が言う通り全員怪しい。
当然553は自分が犯人でないことはわかっていると思うけど二人で数えてから553が相手先に渡すまで常に封筒が監視できてた?
そうでないなら会社の人は553が犯人だと思っている可能性もあるよ。
終わってしまったことだから仕方ないけどお金がかかわる事だとその場で確認が原則だからね。
後でもらってませんとか言われても嫌だし。

566: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)05:55:04 ID:F9H
>>550
最初の「人数分×6000円」でぴったり合った時、お札はどんな風に束ねてた?
10枚ずつ分けて1枚を帯のように挟むやり方だった?それとも札ごとに分けただけ?
今更言ってもどうしようもないけど、10枚ずつ分けて束ねるやり方で、それを4人が確認したなら
一番怪しいのは、お金を保管してたババアさんだ
ただ万札5千円札千円札を分けて数えただけなら、怪しいのは受付の4人の誰か、単独か共謀かはわからんけど
てなるね

あなた方はちゃんと数えた自信があるだろうけど、結果として「ちゃんと管理できてなかった」事になった
ちゃんと数えた証拠を残さなかったわけだから
(10枚ずつ束ねてたら、そこから数万数千円の誤差が出た時に「数え間違い」の線がなくなるからね)
誤差は誰かが補てんしただろうし、「管理不行き届き」については謝罪した方がいいよ


その神経がわからん!その35
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1503331924/




おすすめ記事