926: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)17:20:24 ID:x8j
豚ギリになるのでしょうか、スレ流れ確認できないほど切羽詰まってます
割り込みになったらすみません

先ほど実母と喧嘩をしました。
理由は、10年ほど前に離縁して実家に戻ってきた実妹の件です。
実家に戻ってきてからの妹は、父が亡くなった後の母のみの実家で
パートで生計を立てています。
母は80台で年金生活、父が建てた持ち家です。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

私が意見したのは
1)妹が15時までの勤務のくせに18時過ぎまで帰宅しないこと(遊びだということは本人により明確)
2)中学生の娘がいるのに家事をしないこと(母がすべてやってしまう)
3)地域活動、PTA活動で仕事を休み、(パートのため)月収入10万ほどのこと
養育費のみで月2万ほどしかもらえてないため、私的には家計のほとんどが母から出ていると思われること

それについて、妹本人のためにならないこと、姪の今後の学費についての事を母に意見したところ
「あの子はちゃんとやっている」
「食べた後の食器も洗っている」
「洗濯もちゃんとしている」
等、まぁ普通の主婦が普通に仕事をしながらしている事を並べ連ねて反論されました。
ちなみに私自身はパートですがフルタイムで働き、家事すべてやっています。
それだから解る、今後学費にかかる問題ETCを心配して話をしてるのに、その対応。
妹自身も「なんとかなるよ」な考えで、イライラが募ります。
それが遠方なら無視も決め込めそうですが、敷地内別居(我が家は旦那名義)なので完全無視も決めかねています。

今回の言い合いで、妹に全部継がせるから心配ないようなことを言われましたが
相続税やら固定資産税、妹が払える気がしません。
母にどう現実を見せされるか、良いご意見がありましたらご教授お願いします。

930: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)18:05:25 ID:ape
>>926
うちの親の実家も似たような状況で、物凄く憤りを感じながら読んでしまいました。

親が妹の方に全部継がせると呆けた事言ってしまっているので、どうしようもありませんよ。
現在の預貯金も当然のように食いつぶされるし、現金はほとんど残らないでしょうし
要介護となった際には「姉ちゃんも介護義務あるんだから、金か手を貸せ」と平然と要求されるし、そうする義務があります。
家を相続となっても妹さんには振る袖が無いので、姉である貴方に集ってくる事でしょう。(家を売ったお金で返すとか言いそう)
①母を捨て、完全に絶縁して家族と共に逃げるか
②母を説得し、かかるであろう介護費用の確保と管理をあなたがしっかりやるか
③妹を厳しく追及し、きちんと家賃光熱費等を支払わせ、家計簿をつけるなりで年金と混同させないように常に目を光らせるか

でもあなたがキーキー言う度に、妹はせせら笑うし母から背中撃たれるし、絶対あなたが心身ともに疲れ果てる未来が見えます。
つまり何が言いたいかっていうと。逃げろ一択。

934: 926 2017/11/02(木)18:23:06 ID:x8j
>>930
共感していただけて、少し落ち着きました。ありがとうございます。
うちの妹は930さんの妹さんと違い、思慮が少し浅くて介護云々までは頭が回っていません。
それは母も同様ですが、実際入院や色々な保証関連は敷地内別居の我が家(夫名義)で出しています。
私的には、ご意見の③を目指したいですが、末子可愛い老婆には言葉が通じません。
また、逃げろ一択したくとも既に自宅が隣に建っているので逃げられもしません…
年の離れた中卒の妹なので、私も可愛いのだと思います。
だからなおのこそ、優しい虐待を行っている母を、それに気づかない妹をイラついてみているのかもしれません。
うまい方法はないものですよね

933: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)18:16:03 ID:2Ty

私も逃げろ一択
母親がいくつだと思ってるの。変わるわけないよ

このまま敷地内別居なんて、母親の介護から逃げられないよ
これまでの贔屓はもう諦めるとして、これから先の貴女の時間やお金まで棒に降らなくていいようにしないと

あと、母の家計、母から妹への労働や金銭の移動がわかるなら記録をつけておく。
いかに姉妹で差をつけられているか明瞭な資料があれば、法律的にはどうだかわからないけど、人情的には貴女に同情してくれる人も出てくるかもしれない
「これだけ差別されたのだから優遇されてる妹が母の面倒を見るべきだ」という主張もなかなか理解してもらいにくいけど、口で主張するだけよりは資料や証拠があるほうがいいよ

935: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)18:23:42 ID:WN8
>>926
現実見せるなら妹
まぁ現実見せてもどうにもならんだろうけどな

あなたも現実見たほうがいい
妹がどうにもならんレールに乗ってることを分かってるか?
すでにまともな働き口なんてないだろ?妹のスペックで検索してみ?
現実みてもその現実からどうやって抜け出せばいいかを知りたいのよレールに嵌った底辺はさ
若けりゃ努力でどうにでもなるけどある程度年齢重ねると分かっててもどうにもならん

936: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)18:28:57 ID:TwA
>>934
妹さんに自宅の土地を相続されちゃうと多分困ったことになるから
お母さんが元気な家に自宅の土地を生前贈与してもらうか買い取るかした方がいいよ

937: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)18:35:11 ID:ape
>>934
>>936さんに同意。
自宅そのものは別にどうでも良いですが、土地を妹に相続されてしまうと面倒なことになりますよね。
土地を生前贈与してもらうか、もしくは自宅を母に買い取って貰って逃げるのが良いかと思います。
当然ですが、私は後者推しです。

938: 926 2017/11/02(木)18:46:42 ID:x8j
>>933
>>935
>>936
>>937
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!
妹は四人姉妹の一番下、私とは15ほど離れていて本当に娘のような感覚でいます。
なので、相続や介護で不条理を感じるよりも、大丈夫かって心配な気持ちの方が大きいです。
その反面、今回の母との言い合いで、できるならやってみろよというマイナス感情も沸いています。

母の今日の心情では、妹にすべて贈与という感じだったのですが、ご意見を聞いて我が家で
土地を買い取る方向で考えたいと思います。
母はすでにうちの土地を買い取れる資金はないと思いますし…

近いうちに他の姉妹に連絡を取り、こちらの意思を伝えたいと思います。
妹は…可哀想ですが、一度痛い目に遭って現実を知った方が良いかなと思います。
いつか本当に困ったときには相談に乗るつもりです。
ありがとうございました。

939: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)19:00:11 ID:4fm
姪ごさんは中学生なら大まかに進路が見えてきてると思うので
ネットの学費算出シミュレーターで概算を出して示せば、現実の金額と向き合えるかも
>>938さんは長女かな 頼れる姉がいるとゆるく生きてしまうのかもだけど
自立した母親になってくれるといいね

940: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)19:03:55 ID:ape
>>938
あー、ちなみにうちの親とその妹(叔母)の話なんです。
何が腹立つって、うちの親もあなたのようにグチグチ言うわりには逃げない。そこが一番腹立つんですよ。
「『未来は火を見るよりも明らか』なんだから、そんな親よりも未来ある子供たちのためにもそこから逃げて欲しい!」と懇願してもダメで

でもほら、やっぱり親だから。自分は長子だから。良い親ではなかったけど、育ててくれた恩もあるし。。。

とかグチグチうじうじしててサイッコーにむかっ腹立つんですよ。ホントに。
祖父母も末っ子可愛さに甘やかした結果、早タヒにしたり共倒れするなら、そのように育てた親(祖父母)の自業自得だし因果応報。
立て直しを図ることに旦那さんもある程度は許容してくださっているんでしょうけれども
旦那さんやお子さんに逃げられないように、きちんと夫婦や家族間でも話し合いをしてから、行動してくださいね。

943: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)19:16:37 ID:2Ty
>>934
>>実際入院や色々な保証関連は敷地内別居の我が家(夫名義)で出しています。

これって、貴女の母親にご主人が援助してるということ?
それが間違いではないなら、回り回ってご主人は貴女の妹の生活費を出してることになるのよね?
ご主人それ分かってて納得してるの?
私が貴女のご主人ならブチ切れるわ。遊び回って責任を果たさない(嫁の)妹のために大変な思いして稼いできてるわけじゃないって
読み間違ってたらごめん

945: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)19:32:29 ID:sHG
>>943
私もそこ気になった
娘さんに使えるはずだったお金がそっちに回っていたら良い気はしないと思うんだけど…
それなのに貴女は妹が本当に困ったら相談に乗るって甘い事言ってるし、エネっぽいよ

954: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)21:09:43 ID:mod
>>938
ちょっと見えない部分があるので質問。
>敷地内別居(我が家は旦那名義)
とあるが、上物の名義は旦那なのはここから分かりますが、土地はちゃんと分筆して、土地の所有権は得てるの?
その時にきちんと土地代は払った?

土地は母親名義のままだったら、最悪なことにしかならない。
ここのみんなが言ってる様に、上物に使ったお金は諦めて、逃げる一択だよ。

966: 926 2017/11/02(木)22:10:31 ID:x8j
>>939
>>940
ありがとうございます。
まずは我が家第一で家族にも相談しつつ今後を考えようと思います。
>>954
ご質問があったので。
たまたま実家の隣に空き家ができたので、そこを買い取って我が家を建てました。
なので土地上物とも主人の名義です。
ただ土地的には間に道路を挟まない続きの土地なので、敷地内別居と書きました。
父が亡くなったときは姉妹で遺産を放棄して母にすべて相続させています。

逃げる一択がない以上は、みなさんの意見を参考にしつつ対処したいと思います。
ありがとうございました。

967: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)22:12:26 ID:mod
>>966
日本では、それを敷地内別居とは呼ばない。
それなら、一切隣の家を覗かない様に生きていけばいいんじゃないかな。
そうじゃないと、旦那に離婚される可能性もあるし、少なくとも、子供はあなたと縁を切って逃げていくよ。

996: 名無しさん@おーぷん 2017/11/03(金)07:44:56 ID:UYg
>>967
まぁでも隣に住んでたら介護の問題が降りかかってくるから、物理的に遠くに逃げるのがbetterなのでは。
お金かかるけど。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part83
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1508674627/




おすすめ記事