254: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)01:34:56 ID:HfI
マンションに住んでる。

ベランダに排水口があるんだけど、隣のお宅にはなくて
隣の人が植木鉢に水をあげたりすると、その水がうちの方まで流れてくる。それは全然いい。
ただ、落ち葉だとか虫の死骸だとかも流してくる。
普通取るもんじゃないのかな。
洗濯物とか干すためにベランダに出ていて、あーお隣もベランダにいる気配がするなあと思ってしばらくすると
蝉のひっくり返ったのだとか、くちゃくちゃになったアンパンマンのシールだとかが流されてくる。
排水口は2センチ幅くらいの網がついているので、異物は大抵とどまってる。
排水口はお隣寄りにあって、向こうからもまるまる見えている。
お隣は子供いないようだから、シールはどこかから紛れてきたもので自分ちのゴミではないかもだし
蝉やらバッタやらの死骸だってそりゃお隣の責任ではないだろうけどこちらの責任でもない。
無神経に流してくるか?普通。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

今日は夫と外出したんだけど、帰ってくるときにデッキブラシでベランダを磨いているお隣の奥さんが見えた。
部屋に帰ってきたら、案の定うちの排水口は泡と砂と落ち葉にまみれていて
少し見えるお隣のベランダはピッカピカ。

きれい好きなんですね。自分のところだけきれいならいいんですね。
って本当に言ってやりたい。
あとときどき猫のトイレを洗うの勘弁してほしい。
少量だけだけど猫砂が流れてきて、水を吸って粘着して落ちづらい。
なんで私が鳥肌たてながら掃除しないといけないんだよ。
ペット可物件だから、飼うなとか洗うなとは言えないし
排水口に汚水がいくのも、仕方がない。
排水口がこちらにあるのも分かってて買ったけどさ。
もーうんざりだよ。

260: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)08:31:46 ID:LeE
>>254
それは迷惑だよねぇ…。
本人に伝えて、やめてくれるように頼んだら?
「排水が流れてくるのは構造上仕方ないけど、枯れ葉やゴミや猫砂まで流れてくるのは、こちらの掃除が大変で困る、
ホウキと塵取りで出来るだけゴミを取り除いてから水を流すようにして欲しい」
って感じで。
自分も以前マンションでその手のトラブルがあったけど、思い切って伝えたら、幸いすぐやめてくれたよ。
向こうが無自覚で悪気無しにやってる場合、こちらが困っていると知らせると、改善してくれる事があるよ。
もし苦情言ってもスルーされたら、管理人に相談してみれば。

261: 名無しさん@おーぷん 2017/11/06(月)08:51:38 ID:pft
>>254
クレーム入れていいんじゃないかなぁ。
ほうきで掃いているなら、チリトリでゴミを集めてそちらで捨てて下さい、流すのは水だけにしてくださいって。

マンションなら、他の部屋でもそういう問題はあるだろうから、管理会社から全戸に注意してもらってもいいと思うよ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/




おすすめ記事