40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)03:29:07 ID:Aug
吐き出し口がないので愚痴らせてください。

義理姉(兄嫁)の性格など全てが合わず疲れます。
私は実家暮らし両親と祖母の4人で暮らしています。久しぶりに兄夫婦と子供2人でうちに泊まりに来て、夕食を食べて帰っていった今日の0時過ぎに義理姉からメールが来ました。
私と義理姉は普段メールすることはほとんどありません。こんな時間にごめんから始まりお土産で持ってきたものを間違えて持って帰ってしまったのでまた今度持っていくね、と言う内容でした。
返事をするとすぐ内容が変わっていき、旦那(兄)に対する両親の甘やかし、孫を可愛がってくれない、祖母が子供の片方だけを可愛がる、旦那に似てると言われてタヒんだ方がましと言う子供、うちのママ(義理姉母)は子供と出掛けてくれるのに義理両親は云々など怒濤の文句が送られてきました。
不定期でこういうメールや電話がしかも深夜に来ます。さっきもLINE電話が来てましたが通知がでないようにしてるので幸い本当に気づかず出ませんでした。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

前に鬱気味で塞ぎ混んでいた私に相談に乗るよと言いつつすぐに自分の不幸話に切り替えてきて以来この人とは深い関わりにならない方がいいなと思ったのですが、なかなか難しく嫌な気分になります。
鬱気味なのは今も治っていないせいか自分の辛さばかり気になって人の事がどうでもよく感じてしまう私も悪いのかなとは思いますが、そんな私に矢次に愚痴ってくる義理姉も大概だと思います。
うちに泊まりに来るときもこっちの都合などお構い無しに当日や良くて前日の連絡。電話してくるときは子供にかけさせ後ろから台詞を言い子供に言わせる。など仲良くしたいのか関わりたくないのか
わかません。
結婚してからの話ですが喧嘩がたえず離婚話も出たり過呼吸を起こして救急車の人に怒られたりしてました。
正直に言ってしまいたいけど離婚話に発展したり両親と孫達を疎遠にさせてしまうのも恐ろしいので何もいえず当たり障りのない対応しかできません。どうすればいいのか本当にわかりません。
先程のメールは思考が働かず、何も言えないごめんとだけ返してしまいました。

スレ違いかと思いましたがただ聞いて欲しかったのでここに書かせてもらいました。長々と失礼しました。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)05:26:13 ID:9mn
>>40
私の立場ではどうする事もできないし、自分の事で精一杯なので申し訳ないですけど、お役には立てません。
連絡事項は、私にではなく兄に頼んで下さいってメールして、連絡きてもスルーして良いんじゃな? 出費が掛かるけど、ラインがないガラケーに機種変して、メアドは教えない。
常に留守番電話設定にして、義兄嫁と距離を置くようにする

43: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)06:08:04 ID:cBX
>>40
>>41に同意。
一番年若なあなたを愚痴吐きの痰壺代わりにしてるだけだから連絡を取り合わない方がいい。

44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)06:43:40 ID:1hl
>>41
>>43
ご意見ありがとうございます。
こんな毒吐きに時間をさいて考えて頂いたと思うだけで少し軽くなりました。まさか自分でも一晩でここまで気持ちが落とされるとは思ってもいませんでしたので助かりました。
やはり極端に拒絶する態度は私には勇気がなくて出せませんが、次になにか言われたらきっぱり聞きたくないくらいは言いたいと思います。

48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)09:59:03 ID:EzB
>>40
文句を言いたいけど義両親にも夫にも言えない…そうだ!夫妹に言おう!って思ってるんじゃない?
あなたに言ってもムダだと思わせないといけないから、今度なんか言ってきたら
「それはひどいですね…両親に言っておきます!あ、兄にも報告しておきますね!」と言ってやるのはどうかな?

49: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)10:36:34 ID:ozV
>>40
嫁同士の繋がり、という名のサンドバッグ扱いだね
少なくともお泊りとかは当日言われても困りますと断って良さそう
ラインやメールはゆっくり返事くらいにしておいて、通話は普通に出ずに遮断した方が精神衛生上良いだろうね

50: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)11:41:44 ID:bsC
>>49
残念ですが、嫁同士ではないようですよ。

68: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)14:13:36 ID:1hl
>>48
昔から不満があると悲劇のヒロインになって騒ぎ立てるタイプなのでそういう思考があるとは思ってませんでした。おそらく兄には常日頃言っていて相手にされてないか喧嘩してると思います。
むしろ騒ぎが起きない不満を私に起爆剤として送付してきてるような気がしたので両親に言うなどは匂わせない方がいいのかなと思いました。

>>49
連絡は前もってしてと何回か言いました。兄もそこは嫁と同じ感覚みたいでなおりません。
あと連絡は母に子供から(後ろに嫁)明日行くね!と来るので断れる雰囲気じゃないんです。
両親祖母ともにその態度に辟易しつつ諦め歓迎モードです。
あとメールやラインに関してはほんとに反省してます。普通の話題しか送られてこなかったので返したのが罠でした。そもそも深夜にしてくるのがおかしいですよね、次の朝か昼にでも返事するようにしようと思います。

お二人ともご意見ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1512887053/




おすすめ記事