92: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)22:35:41 ID:ERq
長いけど愚痴らせてください。
小売業で、小さな企業の小さな店舗で働いている。
会社はブラックだけど店長はいい人だし、仕事自体も楽しい。
でもアラフォーの先輩が所謂アスペっぽくて、嫌な人ではないんだけどうんざりしている。

自分の興味のないことは全てシャットアウトするので、一般常識レベルの知識や教養すらない。
大々的にニュースになっていた事件ですら知らないなんて日常茶飯事。
少し前に聞いた話を全く覚えていない。
教養がないのと話の理解力が極端に低いのとで、会話も成立せず、受け答えは常に頓珍漢。
相手に対して失礼なことも自覚なく言う。
観察力が極端に低く、お客様がお急ぎの様子でも気がつかない。
応用が利かず、ひとつのことに固執する。
自分の固執している方法がうまくいかなければ思考停止して固まる。
パニック状態の時の自分の言動や周囲の状況は全く記憶にない。
自分のミスや不注意を、お客様のせいにして逆ギレ。
自分がどう扱っていいのか分からないだけの商品のことを「おかしな商品」と批判する。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

接客中に冷や汗をかいたことも多々あり、最近では社歴がずっと短い私の方が彼女のサポートに入らなければならない。
でも本人はそれがプライドを傷つけられ面白くないようで、最近ちょっと私への当たりがキツイ。
それでいて私がヘルプに入らなければノロノロモタモタ時間がかかってパニックに陥ったり、誤ったことや的外れなことを繰り返し何度も言ったりして、お客様にご迷惑をおかけする。
店長には何度も相談しているけど、
「彼女はそういう性格だし、彼女にもいいところはあるし、何よりこのメンバーでお店やってくしかないしね…」
と性格の問題だと思っている様子。
世代的にも発達障害とかに馴染みがないんだと思う。
店長より上の本社は多分もっと理解がなさそうな社風。
そもそも会社側から発達障害の疑いがかかったところで、医者にかかるよう促すことができるのか疑問だし、無知さに関しては知的グレーっぽさもあるのに40まで何もせず実家に住まわせている家庭にも対応は期待はできない。

最近は彼女のプライドを傷つけないようサポートに入っていたが、負担が増えすぎてストレスで胃荒れが酷く、毎日胃薬が手離せない。
仕事は楽しいし辞めたくない。
いっそ辞めてほしいけど、アラフォーで友達も彼氏もおらず、仕事も壊滅的にできない人なので、辞めたら行くところないだろうなぁ。
私が辞めた方が早いのかな。

93: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)22:43:11 ID:aE4
>>92
お客さんには申し訳ないことになるだろうけど
もうあなたは一切彼女のフォローはしない方がいいかも
彼女自身が大きなトラブルを招いて会社が痛手を負わない限りはこのまま変わらないよ
あなたが辞めたとしても次にあなたに代わる人がまたあなたのように苦しむだけだろう

95: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)23:10:48 ID:rck
>>92
早く世話やめないと、その人のミスがあなたのミスとして計上されるようになるよ。
文字で書くと何言ってるのかわからないだろうけど、本当に「いつもミスをふぉろーしているはずのあなたがしないのが悪い」という空気がだんだんと出来る。

96: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)23:20:12 ID:ERq
>>93
店長にも、もう彼女には一切関わらないでいてくれていいと言われています。
でも実際どんどん店舗売上が落ちてきているし、私の顧客様も私の不在時に彼女に対応されて以降来なくなった方が複数おられます。
土地柄、サイレントクレーマー気質の方が多く(何も悪くないお客様をクレーマー呼ばわりしたくないですが便宜上)、直接的なクレームが入ることはほとんどありません。
皆様何も言わずに他社や他店舗へ行かれるだけです。
それが怖いのと、私自身、意味不明な返答をされたり長時間待たされたりして苛ついているお客様を黙って見ていることがどうしてもできず、自分も接客中でも可能な限り手助けをしてしまいます。
デモデモダッテですね、すみません。

>>95
本人は既にそう考えている節があります。
かと言ってヘルプに入れば入ったで、後輩のくせに生意気・客を盗ろうとしている…というような目を向けてきます。
私の責任になるのは怖いので、店長不在時に彼女がミスした時は、その都度「これはこうでこうだから、この対応が悪くて、あなたの責任です」と、理解するまでしつこいくらい説明するようにしています。
でも理解しても反省するというよりは拗ねて黙る感じです。
反省したところで3分で忘れそうですが。

97: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)23:24:56 ID:rck
>>96
同僚からはあなたのせいにされないのね。それはよかった。
その程度のダメージなら給料が生活基盤になってるとやめにくい状況かもね。

拗ねるたいぷかー、うちの猛烈に反省して10秒後にはケロッとしてるのとは同じアスペでも全然違うね


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1512887053/




おすすめ記事