475: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)13:06:09 ID:3OG
豚切だったらすみません問題で、今現在の事ではなくて今後おこりうることなので
弁護士等にも相談できず、経験者の方がいらっしゃったら
お話を聞きたいと思います。

私は実家とは疎遠です。現在離婚した兄が実家に住んでおり
父と二人暮らしです。
疎遠な理由は兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に
咎められてしまい、あきらめモードで距離を置きました。

相談内容は、父名義の土地家屋、すべて兄の名義に書き換えたことで
今後相続の遺留分はどうなるのかということです。
父名義なら遺留分を主張できそうですが、兄名義となるとどうなるのでしょうか。
正直、自堕落な兄に大金を渡してしまうのは面白くありません。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

476: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)13:13:53 ID:Xlc
兄が子梨でこのまま独身で死んだら相続出来るんじゃない?
面白くなくても兄に名義変更するなら父や兄が老いて弱っても面倒見ないって宣言しやすいし、将来的な負債を負わなくて済むなら良いと思うよ

477: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)13:14:27 ID:U03
>>475
生前贈与や相続ならそれを知った時点から3ヶ月以内だったら遺留分を主張出来たはず
でも疎遠にしてるなら財産も疎遠にしなよ
係わらないけど貰うものは貰うなんて下品な真似が平気で出来るのは血筋かな?

478: 475 2017/12/18(月)13:26:12 ID:3OG
>>476
>>477
ありがとうございます、別に父が憎いわけではないので連絡がくれば手伝うこともあると思います。
私が憎いのは兄で、散々好き勝手をした挙句父の愛を独り占めにし
親のものすべてを手に入れるということに我慢ができないのです。
お金が欲しいわけじゃないのですが、それによって少しでも嫌な思いをしてくれたら
溜飲が下がる、そういう感じです。

479: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)13:28:53 ID:Cn9
>>487 不毛の一言につきるね
あなたが兄を嫌っても、お父さんがあなたより兄が好きなんだから仕方がない

一生てに入らない父の愛を求めても無意味だよ
親の愛って平等じゃないから。
どれだけ子供を愛してる人でもまともな人間でも
難しいことだよ

兄に仕返しや嫌がらせで溜飲下げたいなら
自力で出来るなにかで対抗しなよ
お金要らないなら特にね

ただし、その場合もお父さんは兄の味方するけど

481: 475 2017/12/18(月)13:52:48 ID:3OG
>>479
ありがとうございます
父の事もですが、本当は兄の事も好きなのかもしれません。
義実家の方々がいくら親切で優しくても、やはり実家の事が気になります。
私自身メンタル的に変になってしまってるんでしょうね
少し落ち着いた後、もしその時がきたら弁護士さんに相談しようと思います。
聞いていただいてありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1512887053/




おすすめ記事