937: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)15:58:04 ID:0Ud
他人事なんだけどなんかモヤモヤすること。
俺はよく近所のテニスコートを借りて小学生の娘二人とテニスしてるんだ。
そこで、同様に親子でテニスをしてる二人とよく居合わせる。
向こうもお父さんと小学校中学年くらいの娘さん。
まあ居合わせるって言っても会話とかするわけでもなく、ただ同じ時間にコートを利用してるだけ。
コート四面しかないところだから向こうの練習風景もなんとなく目につく。
それとなく観察した結果、どうやら遊びではなく真剣に競技者としてやってるらしい。
わりとスパルタで、「返事はぁ!」「ハイ!」なんて厳しいやり取りもある。
技術もお父さんが熱心に細かく指導してる。ただその指導が…。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

俺は一応学生時代に全国に出てるレベルだから言わせてもらうけど、あの練習じゃプラスどころかマイナスにしかならない。
多分お父さんはまともな指導も受けたことないんだろうけど、「フォロースルーはビシッと止めて!(正しくは振り切るべき)」「サーブは打つ方向に身体の正面を向けて!(正しくは横向きになって身体の捻りを使うべき)」とかセオリーと真逆のこと教えてる。
あれじゃ変な癖がついて矯正に時間がかかるからゼロどころかマイナス。
大人が一人で勝手にやる分には自己責任だしどうでもいいんだけど、小学生の子まで巻き込まれるのは可哀想で…。
あれじゃ大会で勝つなんてとても無理だし、もし中学生になって部活なりクラブなりに入ったとしても、まっさらな素人にすぐ抜かされるだろうなぁと。
テニス人として激しく同情してしまう。
まあ娘さんがこの先ずっとテニス好きで続けていくかもわからないし、余計なお世話なのかもしれないけどさ。
とりあえず親は子供に我流でスポーツを教えるべきじゃないね。いやスポーツに限らないのかな。
親の身勝手に子供を巻き込んじゃいけないなぁとしみじみ思った。

938: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:17:20 ID:CGx
>>937
父親に間違っていると言ってやって。
…子供が可哀想過ぎる。
指導している自分が好きで、子供を支配する事に悦に入ってそうで嫌だ

939: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:20:49 ID:EAu
いやいや絶対口出ししちゃだめだよ
937にも子供がいるんだし
話が通じないとわかってる相手に突撃するなんて自殺行為

940: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:24:00 ID:0Ud
>>938
できることならそうしたいけど、実際は難しいなー。
向こうの親父さんが素直に「私が間違っていた」なんて認めるタイプならいいけど、そうじゃないなら恐いしね。
家も近所かもしれないし。俺も娘がいるからリスクは負えないな…。
申し訳ないけど見て見ぬふりしかできない…。

941: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:28:45 ID:tfz
可哀想な子が居た
でも俺関係ないから放置
きっと将来苦労するだろうな
でも俺関係ないから放置
あーかわいそうかわいそう
心痛める俺ってチョー優しくね?

942: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:33:01 ID:9tC
まあテニスなんて下手でも死ぬわけじゃないし、他人がリスク負ってまで止めることではないよね
でもその娘さんが本気でテニス好きなら可哀想な話だ

943: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:43:06 ID:xHQ
可哀想っても趣味レベルの話で生命や生活に影響がすぐあるわけでもなさそうだしね
遊びでやるために教えてるならその父親のやり方も悪いとは言えないし

944: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)16:55:50 ID:5VR
下手に口出ししたら じゃあ937が教えてくれ、と言い出したりするかもしれないし
教えて上達しなかったら責任ガーと言われるかも知れないし
触らぬ神に~だよね

945: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)17:11:32 ID:Juo
テニス以外の競技をやっててトレーニングの一環としてテニスを取り入れてる
そんな風に自分の中で消化すりゃいい

946: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)17:11:38 ID:aFC
>>937
趣味でやってる程度だけど、フォロースルー止めたら手首をそのうちやっちまうのは見えてるしつらいよね。
ただ、子供の居るあなたに出来ることはなさそう。

サーブは打つ瞬間は確かに相手に向くかもしれないけどフォロースルー止めろの時点で
テニスクラシックとかの雑誌一切読んでないのに自信満々の人のようだし、関わらない方が良いよ

妙な癖が腰とかひざとか一生もんの箇所にかかるスポーツだけに心配


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part88
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514205973/




おすすめ記事