916: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)20:30:52 ID:abo
義母が亡くなり、五七日法要を先日執り行いました。
夫は母子家庭だったのですが、5年程前にマイホームを建てたタイミングで
義母を引き取り同居していました。
又、夫には遠方で暮らす独身の姉(50代)がいますが、義母とも夫とも折り合いが良くなく
元々あまり帰省してこなかったのですが、我が家で同居を開始してからは
亡くなるまで一度も我が家に来たことがありませんでした。
義母はパート先からの帰り道に事故で急タヒしたので、
義姉と義母はこの5年間、本当に一度も顔を合せなかったと言うことになります。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

それでもさすがに通夜から初七日法要までの2日間はこちらに来ましたが、
葬儀会館に直接来て、他の親戚たちが帰る時に一緒にいつの間にか帰っていました。
私は喪主の妻として雑事や応対などで忙しく、義姉とは挨拶程度しか話すことがありませんでした。
あとでゆっくり話そうと思っていたのですが、そんなわけで何も話せずに終わりました。
その後、電話をしても繋がらず(携帯は知りません)仕方なく留守電に
七日法要は土曜日毎になること、四十九日は〇日に〇〇で行う予定であること、
遠方なので七日法要は無理なさらずに、でも四十九日の後には話したいことが色々あるので
時間を取ってほしいこと、等を入れておきました。
すると数日後にこちらの留守電に
「そういう連絡毎は葉書なり何なり文書で連絡しろ。非常識だ」と入っていました。
夫には義姉への対応について都度相談していましたが、
「まともに話が通じる相手じゃないんだから、事務的に連絡してあとはほっとけ」って言われています。
七日法要について触れていないのなら来る気がないってことだろう、とも。
実際二七日、三七日、四七日の法要はスルーされたので、
このまま四十九日まで来ないんだろうなと思っていました。

917: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)20:31:07 ID:abo
それが五七日法要の朝、突然我が家にやってきました。
うちに来るのは今の家を含めて結婚以来初めてで、車で来て空いていたスペースに止められたので
慌てて私の車を少し遠いコインパーキングに移動させました。
お坊さんの車用に空けていたスペースだったので本当に慌てました。
ガレージについての説明をして、来るときは前以て言ってほしいと言っても無視されました。
その後、法要はつつがなく終わったのですが、お坊さんが帰ったあと
私の茶菓子の出し方について文句を言われました。
お茶が左、菓子が右と言うのが常識だ。逆にして出すなんてありえない。恥ずかしい。
こんな嫁が来て母さんも嘆いてるはずだ。などなど。
恥ずかしながら私は法要のマナーとかに疎くて、両親もまだ健在な為経験が少なく
義母が亡くなってから慌ててあちこち調べたり相談したりして、手探りでやってきました。
その中でお坊さんから見て、お菓子は左、お茶は右と覚え、間違ってはいないと思うのですが
そういうと、それは間違ってる、次回には直しておくようにと取り付く島もありません。
夫は何を言っても義姉の事に関しては「ほっとけ」の一言です。
ほっとくのは構わないのですが、今後ずっとこんなことが続くのかと思うとゲンナリです。
自宅でやるのは後は六七日と百日法要だけなんですが、
来るのかどうかもわからないし、ていうかもう来ないでほしい。
でもそういうわけにもいかないだろうし、「ほっとけ」としか言わない夫にも腹が立つし
義姉の言葉を思い出しただけでもムシャクシャします。
義母には生前良くしてもらったので穏やかに安らかに眠って頂きたいのに
私の心の中は余裕がなくてイライラがとまりません。
長くなってすみません。吐き出させていただきました。

919: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)11:16:57 ID:3Jz
>>917

次回からは義姉の言った通りハガキで連絡してみては
結婚式の招待状の出欠取る体裁で、3カ月くらい前に往復ハガキ発送して
期日までに返信下さい(返信がない場合は欠席とみなします)って
もちろん差出人は旦那さんだけの名前でね


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896/




おすすめ記事