380: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)13:53:01 ID:g1f
この流れで微妙だけどちょっと吐き出し…叩かれ覚悟で。
BMI23のデブ脳妊婦です。

いま5ヶ月成り立てで、体重が1~2kg増えて来ました。
これ以上太るのか!?と、怖くて、でもまだ運動とか出来ないしで、
ゆるーく糖質制限しつつ、レコーディングダイエットをしています。
毎日の摂取カロリーを1800くらいに抑えてみようとしていますが、なかなか…


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

スリムな妊婦さんとか、妊婦でなくてもすらっとしている人たち。毎日何を食べてるんだ…食べてないのか?食べてないんだろうなぁ…
間食もヨーグルトとか、なんか体に良さそうな感じにしてはいるけど、結局デブ脳で食べ過ぎなんだよね。わかってる。

もう十何年もこんな生活してるから、食べ物の適正量や、食欲のコントロールがわからない。
軽く強迫観念みたいになって、摂食障害とまではいかないけも、いつもお腹空いたお腹空いたーって思ってる。

旦那は「妊婦の体重は増えるもんでしょ、太ってるんじゃなくて育ててるんだよ」って言ってくれる。
けど、けど、けどさーーー!!!
あー、私のメンタルが変なんだろうなってことは分かってる。でも、なんかもーどうしたらいいかわからんー

とりあえず、子どもに何かあったら嫌だから、栄養面だけはアプリでチェックしてる。
できるなら、デブであることを受け入れて、楽しく毎日過ごしたい。ていうか、それが私にとって一番必要なことだと思う。やり方はわからんけど。

381: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)14:21:22 ID:bSU
産婦人科に相談しては?体重が気になるって

瞑想とか本とかドラマとか、
飲み物だけで過ごせるリラックスタイムを作るしかない
私はナッツとブラックチョコ常備してる
お腹が空いたら一粒とお茶をゆっくり飲む
編み物とか初めても良いんじゃない?
趣味の開拓しどきよ

382: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)14:51:08 ID:uEo
>>381さんの産婦人科に相談に一票。
栄養指導とかもあるはずだし、必要なら受けるように指示が出るよ。

たしか、妊娠中の母親のダイエットが過ぎると生まれてくる子が肥満になりやすいんだったっけ?
昔に比べたら体重増加についてうるさいかもしれないけど
臨月で、胎児+胎盤+羊水で5kgくらい。
それに出産後のための養分たくわえで、合計8kgくらいは増えて当然みたい。
私の一人目出産時には12kg増くらいOKで、二人目の時は10kg増を目安にって言われた。

383: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)19:14:07 ID:Q7w
>>380
私は妊婦の時、愛読書は妊婦向けの写真付きカロリーブックだったよ。
当時はどれが何カロリーか覚えていたくらい。
上の子の時は税金や保険の関係で年末いっぱいまで働いて、
翌年から夫の扶養に入り・・・って事でちょうど9か月に入るまで働いた。
んだけど、有給消化中の年末の最後の検診で妊娠中毒症で入院になってしまって。
塩分もきっちり計ってたのに、高血圧、ひどい浮腫みで一日塩分3%
子供も生きるか死ぬかの騒ぎになっちゃってね…
実はちょっとぽっちゃりだっので、7か月までは体重をほぼ増やさず
8か月で浮腫みで5㌔増えちゃって。
だから産後浮腫みが消えると妊娠前よりスリムになったんだけど
リバウンドで一年で10㌔増えちゃって。
二人目妊娠した時は「この一口でまた入院」って頭をよぎり、
食べられなくなっちゃって、なんと妊娠中に10㌔痩せたのよ…
でも酷い貧血で大変だったんだけどね。
私は父が腎不全だったので、ノイローゼ気味になった極端な例だけど
カロリーブックを愛読書にするのはいいと思うよ。
アプリじゃダメよ、本を買うのよじっくり読むのよ。
あとね、カロリーより塩分を気にした方がいい。
妊産婦にはカロリーより塩分の方が大敵だと思うよ。
塩分をセーブすると必然的にカロリーも減るから一石二鳥。
普通のダイエットだと長続きしないかもしれないけど、あと4か月かそこらでしょ
頑張ってね。

384: 名無しさん@おーぷん 2017/06/09(金)23:59:38 ID:3uE
私は痩せているし(嫌味ではなく)あまり食にも興味ないんだけど、
それなのに、妊娠中は食べることで頭いっぱい、
食欲が止まらない感じになってびっくりした。
出産後は、ころっと欲はなくなった。
何だったのか、あの奪ってでも食べたい欲求は!

386: 380 2017/06/10(土)09:30:14 ID:AAL
>>380です。みなさんレスありがとう

結婚式という、人生で一番自分が輝ける舞台を前にしても痩せることができなかった人間なので(筋トレ運動でかすかにシェイプアップしたのみ)、産後ダイエットなんて絶対できないだろうと、ある意味自分を信じているのでビビリまくってるんだと思います
今はカロリーを気にしながら、あと糖質も。塩分調整まではまだ手が回らないけど、むくみ防止も兼ねて妊娠7~8ヶ月頃には取り組まないといけないなと思ってます

とにかく、気持ちを食事以外に向けるべきと言うのは私も思っていて、>>381さんの「趣味の開拓」と言われハッとしました

妊婦らしい趣味(ハンクラ系)は無理だけど、もともと読書が趣味だったので、昨日早速大量に長編小説を買い込んできました。
速読気味なのですが、とりあえずはこれで1週間は気を紛らわせることができると思います

こんな感じで騙しだましやってこうと思います
次の検診で体重が増えすぎてたら、いよいよ本格的に病院に相談してみようと思います

皆さんありがとうございました


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1493259881/




おすすめ記事