877: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)09:14:41 ID:Byb
お盆になると思い出す結婚した時のこと。
私は式を挙げずに写真だけの結婚をした。
地元は新幹線に電車を乗り継ぐ田舎で
上京して夫と出会って結婚という流れ。
夫の地元は私とは逆方向にかなり遠方。

式を挙げなかったのは、私の親が離婚しているから。
という言い方も変だけど。
旦那にだけは言ったけど、他には誰も言ってない。
結婚式に夢はあったけど、我慢した。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

私の母は嫁いびりに堪えかねて離婚して出ていったんだけど
父の親族がそれはもう滅茶苦茶で揉めて、兄と私は父の方に残らざるを得なかった。
母とは今でもたまに会うし、母のことが今でも大好き。
父は家柄家業的に縛られるところもあって
大人になった今では同情する部分もあるけど
それでもやっぱり母を守れなかった人だと思ってしまう。

そんなだから、式には母にこそ来てほしかったけど
呼ぶことはできないし
父方の親族に出てほしくもなくて式はやめた。
旦那は分かってくれて、旦那の両親も私の心を汲んでくれた。

でもそんなこと、対外的な理由にはできない。
揉めるだけだし、母は自分が原因だと悲しむだろうし。
嘘をつくことになったけど、その方がましだった。

ただ、人は色んなことを言う。
お盆に帰省した時に地元の友達に結婚報告をした時も
かなり非難されてしまった。
式を挙げて当然、何でしないの?呼んでほしいよ、
旦那さん見てみたい(本当にこう言われた)
友達だと思ってたのに…などなど。
ごく一部の友達を除いて、御祝いを貰うこともなかった。
その子が結婚した時に式に呼ばれてなくても御祝いはしたのになと
モヤモヤしてしまったりして、二次被害みたいな。

式を挙げなくても結婚はおめでたいことだと思うんだけど
影で、式を挙げないのは何か後ろ暗いからだとか言われていたり
今でも思い出して悲しくなることがある。
嘘ついてるし仕方ないよねと落ち込んだりして。


まとまらないけど吐き出したら少し楽になった。
もうこれ以上、くよくよするのはやめよう。

878: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)09:40:17 ID:Gts
色々好きなこと言ってくる認定されてる友達が気の毒
ヒロイン()は卒業しようよ

879: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)09:45:25 ID:8Jw
今は良い時代だよね。式なんてかえって挙げる方が迷惑みたいな考えあるし。
自分も今なら絶対に式挙げない。写真だけにする。

880: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)09:49:29 ID:SMd
私も式あげてない、写真すら撮ってない
親戚全部呼べっていう義母の意見と親戚が海外にも散らばってる私側と折り合いがつかなくて、めんどくさくなって諦めたわ

友人には入籍後に式あげる予定だと言ってあったから、ご祝儀とかお祝いとかほとんどなくて、友人が式あげるたびに私の時は何にもなかったのになぁってちょろっともやもやしながらお祝い用意して、そんな自分のセコさにイラついてるわ

反対押し切ってでも、式あげておけば、こんなくだらないことで悩むことなかったのにといまだにグダグダ思ってる

別に1日中一年中くよくよしてるわけじゃないんだし、たまに思い出してくよくよするぐらいイイじゃんって思うことにしてる

881: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)09:51:15 ID:syi
ていうかその友人の台詞に深い意味ないと思う
結婚したんだー結婚式したら行ったのに~ って
べつに「式はして当然!」って言うわけでもなく
ただの世間話だと思うけど
自分の気持ちの中に拘ってることがあるから、その程度でも引っかかっちゃって
なんで式をするの当然みたいに言うの!?みたいに聞こえちゃうんだろうけどさ

私だって、主人が10年上だけど「不倫して略奪したんじゃないか」とか
急に妄想始める人いるけど、馬鹿じゃないかと思うだけで
そんな誤解するなんてひどい…!とかヒロインごっこはしないな
どんなことでもバカは妙なこと考えていろいろ言うものだ
自分が気分良く幸せにしてればいいだけだよ

885: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)12:26:21 ID:dBd
>>880
私は親族だけで結婚式して、友人は呼ばなかったんだけど
お祝いくれる子は千円ちょっとくらいのもので、ほとんどの子が何もなかった
そんな子達も数年たって結婚式をやるみたいで招待されているんだけど、祝儀3万払って2万近くの交通費を掛けて式に行かなきゃならないのかとちょっとモヤモヤしている。
そしてあなたと同じく、自分がセコイなとモヤモヤしてしまう。


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1493259881/




おすすめ記事