765: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)14:51:58 ID:UqB
義兄家族との経済格差に悲しくなる。
義兄夫婦は自営業の共働きでお金持ち。
うちも共働きだけどまあ普通の家庭。

年に三回ぐらい田舎にある旦那の実家に行くんだけど、
家電とかお風呂とかトイレとかがどんどん新しくなってる。
旦那が「これどうしたの?」と聞くと義両親が嬉しそうに「義兄夫婦に買って貰った」だって。
うちにはそんな相談一言もしてくれなかったのに。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

正月も辛い。
正月は義兄の家で過ごすんだけど、義兄の家は広い。
そして用意する料理もおせちにお寿司に高価なお肉にフルーツと超豪華。
なのにうちが持って行くのはスーパーで買ってきたお惣菜。
誰も文句言わないし、私が「毎年こんなのですみません」というと
「子供はこういうのが一番喜ぶから」と笑顔で言ってくれる。
いっそ文句言ってくれたら楽なのにみんななにも言わないから私一人だけが辛い思いをしてる。

旦那は「兄貴は金持ってるんだから甘えたらいい」だって。
プライドとかないのかな。
娘も正月は美味しいものが沢山食べれると今から楽しみにしてるし、
まるでうちが貧乏みたいに扱われてるように感じて悔しい。

766: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)15:16:44 ID:w51
貧乏ではなくて「普通」の家庭なら、年に一度のお年賀?手土産?くらい頑張れるのでは?
お正月にお邪魔するのにスーパーのお惣菜はちょっとびっくりする。
特にお金持ちの家庭なら量より質。
同じ1万円分でもスーパーのお惣菜よりも、お茶とかチョコレートとか少量でもいいものをを持っていくほうがいいと思う。

767: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)15:28:09 ID:9Qv
>>766
同意、正月のイベント代としてちょっといいもの買っていくぐらいならできると思う
貧乏でもない普通の家なんだし
正月からグズグズした気分になるぐらいならお祝い気分でパーッとやったほうがずっといい

向こうは新年のもてなしのつもりでごちそう用意してくれてるのに
お金持ってていいなーだけしか思われないのもかわいそう
別にこれ見よがしにごちそう並べてどーよ?あんたの家じゃ買えないでしょなんて言う
人でもなさそうなのに、こころこめたおもてなしに「辛い辛い」とか
卑屈に思うより、相手に感謝して年に一度ぐらいちゃんとしたもの買うぐらいは
「普通のこと」だと思う

768: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)15:46:58 ID:1ar
>>765
旦那さんプライドが無いんじゃなくて素直に兄を尊敬しているんでしょ。弟だから兄に甘えても許されるし。
『うちにはそんな相談一言もしてくれなかったのに。』って何の相談?買う前に「義実家にコレを買おうと思うんだけどどうかな?」とか?
意味が分からないよ・・・

771: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)16:09:34 ID:N3g
最近目くじら立てて叩く人多くない?更年期障害??
普段誰にも言えないけれど内に溜めておくのもしんどいからこうやって匿名掲示板に吐き出すじゃん
その場を奪ってどうすんのって
そんな人道外的な内容でもないんだからそんなカッカつっかかんなくてもいいじゃん

因みに私は底辺家庭だから近親者との経済格差に悲しくなるのはわかるよ
相談してくれなかったのも多少なりとも頼りにされたかったからでしょ
それをはなからあいつらはアテにならんから(実際義両親はそんなこと思ってないけれども)って爪弾きにされたのが悲しいんでしょうよ
私も義母のお葬式の時に、お花の事とかなーんにも私達夫婦には聞かれず相談されず義父と他の兄弟達で決められてたからなんだかなーって気持ちになったよ

772: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)16:58:15 ID:ZKK
>>771
ただ単に叩きたいだけの暇な人のレスポンスと
厳しいけどアドバイス的な意見をごっちゃにしちゃいかんと思う。
優しい意見だけ欲しいのなら知らない人同士でマイミクとかになって
アメブロとかでやればいいし。
上の方のは、ちょっと考え方を切り替えたら気にならなくなるよ~
人間関係上手くいくよ~的なレスだと思うけどね。
ぶっちゃけお正月の差し入れにスーパーのお惣菜って
きつい人ならもっと罵倒されることもあると思うけど。

773: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:18:31 ID:UqB
スーパーのお惣菜なのは旦那がそれでいいだろというからです。「義兄夫婦がいいもの用意してくれてるのにうちが無理して用意する必要ないだろ?」というスタンスで…
なので割引シールの貼られた揚げ物のお惣菜などを堂々と持って行ったりします。私は「恥ずかしいから嫌だ」というんですが「子供は喜んでるし兄貴もいいって言ってる」と言われると何も言い返せないです。
>>771さんの言うとおりで最初から頼りにされてないのが悲しいんです。
私が勝手に僻んでいるのは分かってます。自分でも自分が情けないし、義兄夫婦がいい人なのも分かってます。ただプライドが捨てきれないんです。
なんだか荒れさせてしまってごめんなさい。

774: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:21:51 ID:6Li
それじゃ家庭の味は感じられないわね。

775: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:29:33 ID:w51
旦那がそれでいいというなら、旦那さんから手渡してもらったらいいね。
>>765さんはそれとは別にちょっといいモノを義姉あてに用意したら?
お花とかワインとか。
義実家家電の買い替えなんかは相談されないほうがいいよ。
相談されたら断らなきゃいけないでしょ。
毎回毎回、断らなきゃいけないのはもっともっとストレスだと思うよ。

776: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:31:36 ID:kMj
>>773
プライドにも持つべきプライドと捨てた方がいいプライド(つまんないプライド)があると思うんだよね。
あなたの旦那さんはプライドがない人だとは私は思わない。
あなたのプライドはつまんないプライドだと思う。悪いけど。
そんなにプライドガーって言うなら、旦那さんにちゃんと言い返して思うように“恥ずかしくない手土産”を用意すればいいだけ。
あと、この段階で“割引シール”なんて後出しはないわー。

あと、経済格差経済格差って言うけどさ、将来義両親の介護になった時に
今の状況からすれば義兄夫婦がメインでやってくんでしょ多分?
あなたたちには満足な介護援助できそうにないのなら、旦那さんに任せて大人しくしてた方がよくない?

777: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:31:41 ID:nzN
>>773
結局頼られても、義兄夫婦レベルの対応が出来ない事で悩んじゃうだろうし
頼られなくても、ああやっぱりうちじゃ頼りないのか・・・ってなるだろうし

どっちにしろ悩むんだから「よそはよそ、うちはうち」ってしっかり分けて考えなきゃ!
変にプライドを守って心を病ませてどうするんですか!お母さんしっかりして!

778: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:50:42 ID:UqB
>>775
お花は考えたことなかったです。お家にお邪魔した時よく飾ってあるので今年は用意してみます。ワインは考えたんですがビールの方がお好きらしいので…でも今年はうちがビールを用意するように旦那に提案してみます。

>>776
後出しになってしまってごめんなさい。本当につまんないプライドだと思います。でも割り切れなかったんです。ごめんなさい。

>>777
よく両親に言われてた言葉です。そうですよね、よその家のことを気にしていたって仕方がないですよね。考え方を変えられるように努力します。

779: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)17:53:25 ID:9Qv
親によく言われてたのに、身につかなかったのか

792: 名無しさん@おーぷん 2017/11/15(水)02:37:57 ID:sMf
>>778
>>775さんや>>777さんの言う通りだと思う
頼られたり相談されたりしても出せない物は出せないんだし、もっと惨めな気持ちになるよ

義兄さんたちは良い方みたいだし、しっかり感謝して気持ち伝えたらちゃんとわかってくれると思う
あとは義兄さんたちにお金ではなく、別の事で役に立てる機会があればその時に出来る範囲でやればいいんじゃないのかな


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1503260826/




おすすめ記事