367: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)13:53:53 ID:99p
どうしても両親の介護とか義両親の介護ってイメージつかない。

私26で親が56と59で入退院くりかえして月に一度の通院のある私より元気で
シャキシャキ働いてるし、将来はピンピンコロリ!と言ってる。
義両親も60前半で同居の独身30後半のお姉さんといてすごく仲良いので疎遠。
見るからに「この子がいるからいい!」というオーラ。
孫が出来たら変わるのかな?よくわからない。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

金は出さないけど口を出すような面倒くさい人にはなりたくないからお金ぐらいは用意するけど介護してる奥さんはこの時期、どんな感じでした?
介護に携われない場合、援助すればいいのですか?
この時期から要請があったのか突然いわれたのか…
私自身子供の世話自体したことないし、なんの知識もないまま「嫌!やりたくない!」というより「何をすればいいのかわからない」という感じの方が強い。
そもそも医療系の仕事もしたことないのに人の命に関わる作業を私がしていいの?と思ってしまう。
看病の延長線上なかんじ?
ペットや動物の世話は普通にしてるんだけど
やっぱり人となるとまた変わってくるんだろうし。
もう少し年いったらイメージつくんだろうか?

370: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)13:20:16 ID:sKx
>>367まだ若いからねー
私は義両親さんと同年代に近いから、介護経験もそれなり。
というか介護現場で働いているけれど、酷い認知症の人が沢山いて
みんな「ああはなりたくないよねぇ」と言うよ。
笑っちゃうけど、認知症の人が他の認知症の人を見て同じ事を言う。
そりゃあ誰でも「ピンピンコロリ」したいと思っているよ。
でも明日の事は誰にも分らない。
明日突然脳梗塞かもしれないし。
脳梗塞や事故で突然介護に突入する人もいれば、加齢とともに、
徐々に介護が必要になる人もいる。
まだ若いから祖父母が元気なら介護とはまだ縁がないかもしれないけれど
自分が年をとるにつれ周囲も年を取っていくから、自然と目につくようになるよ。
まあ見るのとするのでは全然違うけど。
あと、独身のお姉さんに被せる気満々なのはどうなの?
突然結婚して海外とかに行っちゃうかもよ?
独身って事は自分で稼がないと生活が成り立たない=介護は無理。
施設入所はだいたい一人毎月20万は要る。そのお金が用意できなければ
子供が平等に負担しないといけないよ。

372: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)22:12:22 ID:FXB
>>367
母親が、旅先で脳内出血で救急病院へ担ぎ込まれた、と連絡が来たのが
あなたの年齢だったわw
よりにもよって離島だったから、入院グッズを持っていくのも一苦労。
パジャマを持ってきて、とだけ言われて被りのパジャマを持って行ってしまい
苦笑されたなー(診察しやすいように?前あきが基本なんだって)
父が一緒だったけど、田舎の長男で、手術の同意書にサインした以外では役に立たず。見舞いに行くのも一苦労だった
地元の病院に転院させるのも大変だった。

その後も、登山中に気分が悪くなって、医療ヘリで運ばれたり
断ったけど、地元の人がノリノリで呼ばれちゃったらしい(導入したてでどうしても使いたかったとw)
夫婦で仲良く滑落して骨折したり

おかげで、介護の覚悟は大体できたw
元気な人ほどある日いきなり、ってこともあるから
現実感がないうちから、考えておくと後が楽よ。
あなた自身が病院と縁のある生活なら、対応しやすいかも。

373: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)22:28:34 ID:FXB
幸い、激務だけど高収入な兄夫婦、両親も割合裕福
私は非正規のパラサイトシングルだったおかげで
現地に行くのは私、兄夫婦は資金提供、でだいたい何とかなったけど
あれで私が下手に休めない正社員、既婚子持ちだったら大変だろうと思う。

また、資金提供してるから、なにもしません、ってわけにもいかない。
し、勝手にやられたら困る面も出てくるよ。
たとえば、高級施設に入れるから、実家の財産は全部処分したよ、
お母さんがそうするって言うから。
と事後報告されても困るでしょ。

あと、入院先に顔を見せないわけにはいかない、っていう感情面もあり
治療やリハビリの方針を決めたりするのに参加しないわけにはいかないってのもある。


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/




おすすめ記事