527: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)20:41:34 ID:VeZ
40代、小さな会社で事務職のパートやってる。
30になったばかりの頃にここの事務所に来て、気が付けば15年。
もうひとり事務パートさんがいるけど、
旦那さんの転勤やら妊娠やらでこれまで3度変わっていて
Aさんとは4人目でもうすぐ1年。
仕事は私が経理事務、もうひとりが営業事務と分業してるけど
一応両方できるようには教えられている。
そうしないと片方が休んだ時に回らなくなってしまうから。
と、そう言うことは入社時に説明があって分かってるはずなのに
Aさんはいつも文句ばかり言ってた。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

「自分は営業事務なのに経理なんてしたくない、お金に関わるのはイヤ、なんかあったら疑われるし!」
できるだけ繁忙日には休まないようにしてるけど、体調不良で来られないときだってお互いあるのにそう言って
やろうとしないから社長の奥さんがピンチヒッターで事務所に来たことも。
「自分がいない時に粗捜しされてるみたいで気分悪い。触らないでほしい」
って言ったって、あんたが休んでも会社は回ってるんだし私がやらなきゃしょうがないのに。
以前Aさんが休んでる時に、郵送の用意だけしていた納品書の中に
A社とB社の封筒の中身がテレコになってたことがあった。
気が付いたから良かったものの、A社への納品額がB社に知れたらまずいことになる。
とりあえず事実のみを伝えたら「粗捜しされてるみたいで~」と言う発言があったわけ。
まぁ仕事に対する姿勢がそんなふうだから、この間社長から次回更新はしないと言われたらしい。
ずっと様子を見てたけど君は要らないって結論になったって結構キツイ言われ方をしたそうで
ぷりぷり怒りながら帰って次の日から出て来なくなって一週間が経つ。
そして社長から、今後私ひとりで経理と営業と両方の事務をやってもらえないかと言われた。
仕事の量的にはやってやれないことはないし、案外その方が気楽かもなーと思うが
もしかしたらその為のAさん切りだったのかな?
正社員登用も考えてるって言われたのでかなり心は揺らいでいる。
子供も大きくなったので多少の残業なら構わないし、会社のことも仕事内容も頭に入ってる。
もちろんひとりになったからって休ませてくれないってこともないと言ってくれてて
私が休む時は社長の奥さんが今まで通りピンチヒッターで出てくれるそうだ。
夫もおまえがいいならって言ってくれるし、受けるべきかな。
何と言ってもこの年で事務職の正社員はまぶしいw
ここ一年ほど、Aさんに振り回されてイライラすることも多かったけど
これはいい方向に転がったと考えた方がいいような気がする。

528: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)21:04:01 ID:Vq1
>>527
それは受けるべきだと思うよ!
私も同世代だから事務で正社員のチャンスなんて眩しすぎて眩暈がしそうw
15年の働きっぷりを社長さんも評価してくれてるって事だろうし。
真面目にやってきた人が報われる話は読んでても気持ちいいわ。

529: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)22:25:46 ID:QGt
Aさんは派遣?
派遣の仕組みはよく知らないんだけど
面接とかなしで人格関係なく能力だけで来るのかな?
うちの職場も事務パートさん来るけど上がやかましく吟味しているからか
ハズレの人って見たことない

531: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)23:15:51 ID:VeZ
>>529
派遣じゃなくて普通に職安からの面接だけでした。
これまでの人もみんなそう。私も。
Aさんの時は2人来たんだけど、もうひとりの人は条件面で合わなかったんですよね。
Aさんも面接の時は普通の受け答えだったし、採用されて3ヶ月(試用期間)過ぎてから
徐々に勝手言うようになったので、まぁそういう人だったんだろうなと。


やっぱり受けるべきですよねw
私もこれ逃したら正社員になんてもうなれないと思うので
前向きに考えたいと思います。

533: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)03:20:31 ID:E1q
>>531
頑張ってね

583: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)10:02:13 ID:YHY
先月の>>527です。ちょっとだけ報告。
4月から正社員として働くことになりました。
想定外で嬉しかったのが、以前一緒に働いていた人が短時間パートで来てくれることに。
出産の為に辞めた方だったのですが、そろそろ小学校かなと思って奥さんが声掛けたらしいんです。
私が休んだ時には奥さんが事務所に出てくれるとの事でしたが、出られないこともあるかもしれないしってことで
声を掛けたその人とは相性が良くてずっと連絡も取り合っていたのでお互い喜んでます。奥さんGJw

584: 名無しさん@おーぷん 2018/03/10(土)10:36:51 ID:xhU
>>583
無茶苦茶理想的な着地じゃないですか!
長く勤めてるだけあって、社長も奥様もよく考えてくださってますね
おめでとう
来月から頑張ってくださいませ
なんか自分のことのように嬉しいわw

585: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)01:14:28 ID:Z6K
>>583
どうなったかなーと思ってたので報告ありがとう!

良い方向にいってるようでよかったよかった
このままずっとうまくいきますように!


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/




おすすめ記事