562: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)23:38:53 ID:2ow
長文愚痴です

今私はアロフォー独身
姉が一人いて、お婿さんをもらって両親と同居している(二世帯住宅)
姉には女と男の子供がいる。
私はマンションで一人暮らし。結婚の予定はなし。

姉の長女(姪)は今大学生。
姉と私は仲が良くて、その延長で姪と甥もかわいがってきた。
でも思春期に入ったくらいから姪のことを正直「鬱陶しいな」と思うようになってきた。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

始まりは姪中2のとき。反抗期がはじまり、私の家に家出してきた。
姉に連絡し「もう遅い時間だし今連れて帰っても更に反抗するだろうから明日送っていくね」
と泊まらせた。
こんなことが何度かあって、流石にちょっとうっとうしいなぁと。
姉も姉の旦那さんも姪にはちゃんと叱るんだけど、しかし家出されて
どこか変なところに身を隠されるよりは、妹のところに行ってくれたほうが…
という気持ちもあったんだろうと思う。
ちなみに2つ下の甥っ子は家出とかはしたことがない。

563: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)23:39:14 ID:2ow
続き
姪が高校に入る時、急に
「私おばさんの家に住もうかな」と言い出した。
姪は電車で通うことになったんだけど、私のマンションは駅前。
通学が楽になると思ったんだろうけど、私は今更他人となんて住みたくなかった。
それは結構強めに断った。ショックを受けていたけど、理解はしてくれたと思った。

姪が高校2年の夏休み、進路を巡って姉夫婦と対立し、また家出してきた。
しかし私は次の日から海外旅行の予定が入っていて、
荷造りもしなければだったんで「今日はタクシーよんで帰って」と言うと
「おばさんが海外言ってる間、私が留守番する!」とかウキウキ顔で言い出した。
忙しかったことも有り「そんなことできるわけないでしょ」と怒って追い出そうとすると
「なんで海外行くこと教えてくれなかったの?私が来るかもしれないじゃん」とキレる。
なんとか追い出して、帰国後姉夫婦のところにお土産を持っていくと
「私も行きたかった。誘ってほしかった」とグチグチ。
なんであなたを誘わないといけないのと姉が怒って収まったけど、その後二人きりのとき
「普通独身のおばさんとか、もっと姪を可愛がるもんじゃないの?」

このあたりで姪に対して可愛いという感情はなくなっていた。
姉夫婦大変だなぁ…甥っ子は素直な子だから、このままでいてほしいな。と

そして今年の正月、私はまた海外旅行に言ってたんだけど、帰国して部屋に入ると
明らかに人がいた形跡がある。というかキッチンが汚れている。
貴金属や金銭は一切負いていかなかったので被害はなかったけど、
まさか…と思い、両親と姉夫婦に「空き巣に入られたかもしれない」
「マンションの管理会社に防犯カメラの映像を提供してもらってる」
と連絡すると、すぐに姪が白状した。両親に預けていた合鍵を見つけ出して入ったと。
その中で両親のお金も盗んでいた。

姉夫婦はカンカンであまりの怒りように私と両親がなだめたほど。
そしてその中でまた「おばさんは私に冷たい」と言い出す姪。
甥が「姉ちゃんいい加減にしてよ。俺恥ずかしいよ」と泣き出しもう修羅場。

姉夫婦と話し合い、実家とは今距離をとってる。
独身のおばさんという逃げ込みやすい場所があるのが姪を増長させてる気がするから。
こんな話を友人にしたら
「姪っ子ちゃんはきっと漫画やドラマに出て来る、主人公に理解がある年上のさばさばしたお姉さん、
みたいな理想像をあんたに重ねてるんだよ」
と言われてそうなのかな、と。
なんであれ、もう姪とは関わり合いになりたくない。

姉夫婦、両親の対応には不満はない。それぞれの立場なりに必死に姪を諌めてると思う。

564: 名無し 2018/02/21(水)00:10:34 ID:TtF
>>563
うへー。お疲れ様。
大学生にもなって姪っ子は漫画脳(ラノベ脳?)なんだね…

でもあなたも両親をなだめるとかするから、また姪っ子が期待するんじゃない?
一緒に叱責してたら、「おばさんは味方してくれない」って理解したかもよ

565: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)00:43:22 ID:76C
親と子の問題に、叔母が介入してしまった結果だと思うな
私にも姪っ子はいるが、私はその子にとって母親の次に怖い存在(でもなつかれてる)と言われる程度には
甘やかさず(三文安に育ったら兄嫁に申し訳ない。)見守りつつ遊んでる
まあ高校大学の頃には解らないけどね…

「私はあなたの親じゃない。そしてここはあなたの逃げ場じゃない
言いたいことがあるなら親にいえ。私はあくまで身内だが他人だ」と
突き放す方が良かったんじゃないかの。
旅行に出かけるって言われたら「予定がなければ受け入れてもらえたと
変換サレテそう。


弟は「まだ」可愛いだけでしょ。でもさ、子供なんて甘やかせばそこが逃げ道だと思ってしまうもんじゃないのかな。
距離を置いて割って接することができないなら距離を置くほうが無難だね
姪に関わりたくないなら、姉夫婦と大人の付き合いをする程度にしておくほうがいいよ
お疲れ様


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/




おすすめ記事