681: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)14:18:31 ID:qHp
もう二十年以上昔のことなんだが、度々思い出して悩むので相談に乗ってほしい。
小学校中学年くらいの頃、塾に通っていた。
問題が起こった日は、時間内にプリントを一枚終わらせる、という内容だった。
早く終わってぼんやりしていると、隣の席の子が私のプリントに悪戯書きをした。
私も反撃し、お互いくすくす笑いながら悪戯書きをしていたら、
プリントがぐちゃぐちゃになってしまった。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

これはまずいと思い、そろそろやめよう、
と声をかけて落書きを消し始めたが、隣の子が動かない。
私も一緒に消すよ、彼女のプリントに手を伸ばしたら、さっとプリントを取って席を立った。
先生が気付いて声をかけるも、反応せずにそのまま帰ってしまった。
彼女が帰ってからすぐに彼女の母親が来て、
「娘が泣きながら帰ってきた。こんなんじゃ何もできない、とプリントを見せられた。
娘はいじめられた」と、ぐちゃぐちゃになったプリントを先生に渡した。
その後の事はよく覚えてなくて、覚えてるのは彼女のプリントの落書きを消す自分と、
周りの子が「手伝うよ」とか慰めてくれたこと。
怒られたかどうかは覚えていないし、自分が言い訳したかも覚えていない。

なぜ彼女は泣いてしまったのか、自分は何が悪かったのか、考えても全然わからない。
どうか、教えてください。

682: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)14:33:42 ID:Bfc
>>681
本人じゃないから「かもしれない」としか言えないけど
その子は早く終わったから遊び始めたというわけじゃなかったんだけど
あなたのプリントの落書きじゃない部分に目をやったら既に全部終わっていて
自分はまだ終わって無いのにプリントは落書きでグチャグチャになっていて
それで急に絶望感に襲われて母親の加護を求めたのかもしれない

もしくは全く違う状況であなたが自身の記憶や感じ方をねじ曲げて覚えている可能性がある
100%良い事をしたつもりでやっていたし相手も笑顔だったと思い込んでいたけれど
実際は物凄く酷い事をやっていて相手は対応に困って半笑い状態だったという事もありえる
叱られてしょげた貴方を助けたのは優しい子で「一人で消すのは大変だと思った」から
手を貸してくれただけだったりするのかもしれない

子供の頃の記憶って自分が見た感じたものが100%かというとそうじゃない事ってたくさんあるから不思議

683: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)14:47:49 ID:qHp
>>682
記憶の捻じ曲げとか思いつかなかったから目から鱗。
今更だから本当の事はわからないけど、
二度と人を傷つけないよう自戒して生きていこうと思う。
ありがとう。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/




おすすめ記事