856: 名無しさん@おーぷん 2018/02/26(月)21:11:47 ID:foP
就活の始める21女です。
私には隣県に彼氏がおり、同い年で彼も就活を始めます。
また、私たちは就職してから一年をめどに結婚を予定しており、
どちらかの県に二人とも就職しようと言っています。
最初私が住んでいる県で就職をしたいと彼に話したところ、
じゃあ自分もそちらの県で就職活動するよと言ってくれていました。
ところが最近になって、彼が就活に失敗したら現在のアルバイト先
(私で言うところの隣県でのバイト地です)で就職したい、
現時点でほぼ内々定くらいだと話してくれました。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

彼はまだ私の住む県でも就職活動はすると言ってくれていますが、
おそらく今のバイト先の方に熱意を持っているようです。
彼が私の住む県で就職活動をする理由は「プライベートにゆとりを持てる」「私と会う時間が短縮できる」
という点のみです。
彼の就職と私の就職が別々の県になってしまうと、今の地理的に中間地点に住んでも通勤時間が1時間半近くになりそうで
お互いのためにできないのではないかということです。
本来ならやりたいことが決まっている彼の就職先で応援してあげられれば良いのですが、
私は職種に大きなこだわりがない代わりに「住んでいる近場で就職する」をずっと目標に一年情報収集していたので
この時期の彼の話にまだ頭がついていきません。
結婚するにあたって就職先が離れていることはデメリットになりますか?
気持ちを切り替えて、彼の就職先の近場に目先をシフトしていくべきでしょうか。

857: 名無しさん@おーぷん 2018/02/26(月)21:40:53 ID:GyD
>>856
彼がコッチに来れないかもしれないという不測の事態は起こり得ない前提で自分の人生プラン練ってたんだね
口約束だろうと反故にされた事で多少のイラつきと混乱と彼を応援したい気持ちが混ざり合って混乱してるのでは?
結婚するにあたって就職先が離れていることはデメリットになるかならないかは二人の話し合い次第だと思うけど
通勤時間や出勤時間の関係で睡眠時間が減ったり家事がおろそかになったりコミュニケーション取る時間が減ったり
そういう時間的な事によるデメリットは確実に出てくると思うよ

858: 名無しさん@おーぷん 2018/02/26(月)21:58:10 ID:cu4
>>856
結婚については家事分担をよく話し合うとかで何とでもなると思うけど、問題は子供作る場合だと思う
子供がいない内は通勤時間がそこそこ長くてもそこまで難点ではないけど、
子供ができたら長い通勤時間は確実にデメリットになるよ

子供の予定はあるのか、子供育てながら働き続けたいかにもよると思うな

859: 名無しさん@おーぷん 2018/02/26(月)22:05:12 ID:lwK
>>856彼がバイト先内々定を蹴るか、あなたが近場を諦めるか、はたまた中間地点で通勤一時間半か、選択する材料が少ないのもあるかもね。
将来を見据えるなら、新居についても考えなきゃならないとも思うけど。
子供作るなら産科が近いか保育園はあるかとか、治安や学校やどっちの実家の手助けがあるかとか、生活環境諸々色々もあるよ。
あと町内会費クソ高い所とかあるから気をつけてね。

862: 名無しさん@おーぷん 2018/02/26(月)23:15:53 ID:foP
返信ありがとうございます。
どれもこれも参考になるものばかりでじっくりと読んでおります。
>>857 さんのおっしゃる通り、こちらに来れなくなる可能性は極めて低いだろうと油断していたフシがあり、
どちらかというともし彼の就活が失敗した場合、私が計画できる人生プランの方が喰いっぱぐれないだろうと思っておりました。
将来は共働き子アリで二人の意見は合致しているのですが、そうなると私の県に来てもらった方が確実にいい環境になることは
双方合意済みです。(環境的条件を照らし合わせた結果です)
悪く言うなら彼が現在のバイト先で働きたいと思っている動機は「仕事が面白いから自分の力を試してみたい」という点のみであり
おそらく子供が出来ても育児に積極的に参加できる環境ではないと私は考えています。
(彼もそこら辺は察知しているのでこちらにくる未練があるのではないかと)
彼曰く「プライベートを充実させるなら私の県、仕事を頑張るなら自分の県」と言っています。
とはいえまだ若い身分ですので、そこまで仕事にやりがいを感じられる仕事に出会っているのなら
私のことを考えずに打ち込んでくれた方が彼自身にとっては非常にいいことなのでしょうが…

結婚まで申し込んでくれたので、やはり二人のことを考えて就活してほしいと思うのが本音です。

868: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)00:38:53 ID:8Yu
>>862
お二人共まだ若すぎる。
彼氏がこれから自分の仕事としてやりがいのある事に挑戦したい。というのは至極当然の事。
貴女も仕事を始めたらやりがいを見出すかもしれない。
1度結婚は先の話として白紙に戻したら?
別れるわけじゃない。
お互い仕事をして落ち着いてからでも遅くないんじゃないかな?

877: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)07:37:55 ID:1Z3
>>856
計画を変えるとしたら
>>就職してから一年をめどに結婚
ここだと思う
同一県内で就職ができなくなった時点で、結婚の予定も軌道修正して当然なの
今まではそれが理想の人生設計だったかもしれないが、状況は変わった
それに固執してたら彼を失うよ

やりがいのある、自分の力を試せる仕事があるのに、彼女の仕事や将来の子育てに不便だから
別の仕事を探せって言われるって、自分の人生をかなり軽視されてると感じるよ
逆に考えなよ、彼が「結婚後の生活に不便だから、今の仕事をやめてこっちの県で仕事探してよ」
って言ってきたら、ふざけんなって思わない?

自分の息子や友人が、そんな理由で仕事と彼女とどちらを選ぶべきか迷ってたら
十中八九「仕事を取れ」って背中を押す

まずは、互いに納得できる仕事をする事
それから結婚を含めた互いの人生設計の擦り合わせをする
中遠距離恋愛が難しいなら、結婚もまた難しいと思う、残念だけど

878: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)07:57:44 ID:Mek
>>856 です
確かに結婚を前提に考えてしまうから話がややこしくなっていますね。
一度彼と白紙も含めた話し合いをしてみようと思います。
彼に我慢してまでこちらに来てほしくはないですし、
私も結婚に固執しすぎていました。
皆さん、ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/




おすすめ記事