986: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)06:52:55 ID:iSM
友人Aが友人と思えなくなって、いろいろもやもやする。

二年ほど続けてる趣味がある。
フェイク入るけど、例えば料理だとする。
ある料理教室で知り合ったAも、始めた年は同じくらいで、
向こうから「タメ口でいいよ。友達になろう」と言ってくれて、
年が近かったこともあって嬉しくて、了承した。
Aはその教室では一番の生徒で、先生の補助をしたり、お手本を作って見せたりする。
もちろん上手い。
ただ、その教室では和風料理をメインに扱っていて、
他の料理も修得したい私は、他の教室にも通っている。
先生にはちゃんと説明して、了承ももらっている。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

Aとは友人として教室外でも出掛けるようになったんだけど、なんとなく自分勝手だと感じて、合わせるのがしんどいと思うようになってしまった。
上手く言えないんだけど、なんとなく役割を演じてる感じ。
褒めて褒めて!という話のときは、妹みたいに振る舞うのに、料理の話になると指導者みたいになる。
複数人の前だとイケメン(?)で振る舞うのだけど、二人きりになると、評論家みたいにSNS上の知らない人の化粧をダメ出し。
このとき、Aがなりたい自分を演じてると、相対的に私の役割(妹―姉、指導者―生徒、等)を押し付けられてる感じがして、非常に不愉快な気分になる。
途中でめんどくさくなって、先輩―後輩を求められたときは応じるけど、それ以外は無視して友人として接するようにしたら、めちゃくちゃ不機嫌な表情をするようになった。

いつからかSNSも定期的にチェックされ始めたみたいで、いつどんなことを書いたか覚えていて、会ったときに感想を交えて話されるようになった。
別の料理教室に行ったことを書いたときは、次に会ったとき「○○行ったんだね!楽しかったんだね~。でも、あそこ、昔、怪我人が出たんだよ!」みたいな、その教室や先生のマイナス情報ばかり聞かされるようになって、うんざりした。
私に送られてるリプライも全部チェックしているとも言われた。

987: 986 2018/03/01(木)06:54:59 ID:iSM
続き。
ああ、こりゃ私は無理だ。と思って、趣味友欲しかったから残念だったんだけど、もうそこの教室には行っていない。
ただ年末年始のご挨拶で、教室のパーティに行ったとき、Aに会った。
Aはそこで周りの人に、いかに私のスキルが素晴らしいかを私の前で語りまくってくれたのだけど、まったく心が動かなくて、なんか自分にびっくりした。

今は、ご縁があって、教室ではなく気の合うメンバーと楽しく料理している。
ただ、メンバーの一人が「Aを呼ぼう」と最近提案し始めて、頭が痛い。
私はAとは会いたくない。うんざりしている。
ただ、和食のスキルは高いし、教室で教えてもいるから実績もある。メンバーが呼びたいのもわかる。
でも、私は、和食だけ、という感覚が否めず、Aが来たら、中華や洋食やお菓子は作らせてもらえないんだろうな、とも考えている。
なにより、この先Aがメンバーで居座ったら私は嫌だ。そんなことになったら抜けるしかない。

このことをメンバーに話すかどうかで、ずっと悩んでいる。
メンバー全員に話すか、提案している一人だけに話すか。
曖昧な理由を言ってしまうか、理由は言わずに「会いたくない」だけでいいのか…。
正直、Aに私の近況も知られたくないので、私は理由は言いたいのだけど、私の感情が嫉妬かもしれない、わがままかもしれない、そもそも私の気にしすぎかもしれないと自信がなくて、人に言っていい理由なのか、わからない。

988: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)07:10:58 ID:z8Z
正直が一番
あなたの意見を軽んじてAを呼んだり仲直りさせようとするグループなら
そのグループはあなたに必要ないと思う。

989: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)07:29:54 ID:HBP
>>986
Aが苦手だから呼ばないでくれたらうれしいって言ったら済むことだと思う
悪口さえ言いふらさなかったら、誰かを嫌いになることにいいも悪いもないし理由なんていらないよ
あなたは誠実な人なんだろうなーと思った

992: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)11:00:22 ID:yXC
>>986
あなたとそのグループの親密度が分からないけど
私ならハッキリした理由言わないでなんとなく避ける方向に持って行くかな

誤解されて面倒なことになったら嫌だ


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/




おすすめ記事