372: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)00:52:03 ID:njQ
悩み
母親についての悩み

自分の家あんまり裕福じゃなくて
親に昔から国公立しか大学行かせられないみたいな話ずっとされてた。
まぁ結局勉強してないしAO対策しかしてないから落ちて
私立の学力低いところみたいなところに入学。
最初は院に行って母親助けたいとか思ってたけど、
勉強していくうちに自分働きてえな~みたいなこと考え始めた。
まぁそこからいろいろあるんだけど。
とりあえず就職について了承を得て、
母親にどんなところ行きたいの?みたいなことを聞かれるのはいい。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

ただ、奨学金の話をされるのがしんどい。
借金と奨学金で大学に自分は行ってるんだけど、働き始めてから奨学金は自分が返済、学費の分は親が返済になってる。そんで自分が生きたいところみたいな話をするんだけど毎回奨学金の話をされる。
母「そこ大丈夫?その給料で生活できる?○○万円以上じゃないとダメよ」自「いや・・・○○万円以上てどこもにたりよったr」母「だってそうじゃないとうんたらかんたら、ところであんた単位1個落としたんだって馬鹿ね~再試ってなに?うんたらかんたら」
みたいな会話をずっとする。本人は自分の家に帰ってきて欲しいから必死。

大学を行かせてくれたことにもお金を出してくれてることにもめちゃくちゃ感謝してっけど、
母親と就職活動の内容も違うし、大学も行ってない母親から知らないのにあれこれ言われるのが辛い。
どうしたらいい?
話ごっちゃになった・・・。ごめん

378: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)06:38:03 ID:CTf
就活サイト見せればどこも似たり寄ったりの初任給だって分かってもらえるのでは?

母親が今時の就活に疎いのもあるだろうけれど>>372も世間知らずと言うか
何で借金してまで進学しているのに院行って母親助けたいって発想になるのか…

必死に勉強して学歴ロンダ狙いで有名国立大院進学とか狙ってたとか言うならともかく
何となく院に行きたいとかやっぱり何となく働きてえなーみたいなところが
母親には勉強せずに大学受験失敗した頃から成長していないように見えているんじゃないかと思う

383: 名無し 2018/03/09(金)10:34:04 ID:njQ
>>378

372です。
う~ん、就活サイトを見せるって言うのはありかもしれないですありがとうございます。

ちょっと詳細はうまくかけないけど、大学行くの目的はもともと院にあってそこでしか取得できない資格があり、それがあると間違いなく母親を助ける図式になってた。

389: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)12:25:55 ID:t9T
>>383
それなら尚更何で院進学しないで就活に変更したのさ?
わざわざ借金までして大学行かせたのはそのためだったんじゃないの?
そりゃあ親もあれこれ言いたくなるよ

390: 名無し 2018/03/09(金)12:59:54 ID:njQ
>>389
なんか話が変わってる気もするし、自分の伝え方の問題なのでちょっと訂正。
自分が就職することに関しては問題は解決しています。
院に進まなかった理由は単純に向かないとわかったから。
それがわかった時点で母親には院に進まないことも話したし、納得してくれてる。
やりたいことをしなさいと言ってくれるので本当にいい母親。
ただ、そのやりたいことを話すと1番最初に奨学金の話をされて、ずっとお金に話になるだけ

392: 名無しさん@おーぷん 2018/03/09(金)13:24:47 ID:Ven
>>390
話ごっちゃになっちゃってるからねw
あなたの希望する進路→子供の人生の事だから納得してる
お金の返済問題→計画性が見えないから心配してる
単純にこういうことでしょ

「(子供は高給取りになるんだわ~)って思ってたのに肩透かし喰らってんだから
(何のために借金までしたと思ってんだ!もっと稼げる職取ってこ~い!)くらい言わせて」
という話では無いってことでしょ?しかしあなたの親世代って多分バブル時代の人?
そんな泡よ泡よと好条件の売り手市場時代じゃないって現実突き付けてあげるしかないよね

395: 名無し 2018/03/09(金)13:48:45 ID:njQ
>>392

372、390です。
ありがとうございます。親がバブル時代の人間なのも、自分の悩みの要約もその通りです。

今度母親から同じような話をされたら、今の就活の状況などまた1から説明したいと思います


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part92
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1519797012/




おすすめ記事