623: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)19:13:40 ID:Tvd
愚痴のような相談なのですが
私は父親が苦手なまま大人になってしまい、
どうにかして気持ちを切り替えたいのですがうまくできません。

昔、暴力をふるわれたなどの虐待もなく、
学校も大学までだしてくれて一人暮らしまでさせてもらいました。
すべて親のお金です。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

仕事を始めてからは支援などはしてもらっていませんが、その後は体調をくずしてまた実家に住ませてもらっています。
学生の頃は、いわゆる思春期のよくあるあれだと思っていましたが、7、8年離れて暮らし戻った今でも、昔と同じくらい苦手です。
たぶん性格が嫌いなんだと思うのですが、こんだけ甘やかされて育ててもらったのに、どうしたものかとともやもやします。
人と話すとき、母親のことはたまに話題に出すのですが(誕生日何あげたとか母の日はとか)、
「じゃあお父さんには?」と聞かれるとぐっと言葉につまってしまい、「お父さんかわいそう」と笑われてしまうことがよくあり、
やっぱり今のままでは大人気ないのではないかと考えこんでしまいます。

どうすればもっと精神的に大人になれるんでしょうか。

624: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)19:23:32 ID:Be1
お父さんのどこが具体的に嫌いなのか振り返ってはいかがでしょうか
家族といえど人なので相性もありますし昔のことで苦手意識を持っているのかもしれません
「たぶん性格が嫌い」とそこまで分析はできているのでさほど難しくはないのではと

個人的な意見ですが家族は他人のはじまりでもあるのですから好き嫌いがあるのも当然で
それを自身で認めるのも成長なのではと思います
その上で互いがが穏やかに暮らせるにはどうするか考えた方が
嫌いなものを無理に好きになろうとするよりは建設的なのではないでしょうか

627: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)19:41:03 ID:gvH
>>623
自分も父親の性格嫌い。母親がおばさん達に同情されるくらい
頑固者で人の話は聞かないし、酒癖も悪いし
悪人ではないけどね。
その反面、基本自分で責任取れるなら好きにしなさい、ガチでやばい時は相談しなさい
ってスタンスな事に対する感謝はあるよ
それはそれ、これはこれで分けて考えられるならそれでもいいかもね

628: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:43:58 ID:Tvd
623です、レスありがとうございます。

アドバイスをうけて少し振り返ってみましたが、嫌いと怖いが混じりあっている気がしてきました。
私が小学生のときに、父と半引きこもりの兄は最悪に仲が悪くて、よく殴り合いのけんかをしていました。
母親にも上から目線+八つ当たり(暴力はなし)が激しくて、父が怒っているときはトイレに籠って縮こまっていました。
私が家を出てからは徐々にまるくなった?ようで、兄とはわりと仲がよく、母とも対等に話しているようですが、
今さら変わられても・・・感が拭えないのが原因かもしれません。
あとは、とにかく不謹慎。葬式など他人のシに関してにやにやしたり、孤児院や被災関連のニュースにネチネチにやにや文句を
言うところが受け入れられません。学校や会社にはいろいろな人がいましたが、父親以上にドン引きした人間はいません。
ある意味怖い。なんかもう、無理だなと思いました。

ただ、私にお金をかけて育ててくれたことへの感謝は忘れてはいけないですよね。
それはそれ、これはこれと割り切れるようになれるといいなと思いました。
家族でも、別の個体という意味では他人で、そう思うと少し冷静に穏やかに対応できるかな。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part92
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1519797012/




おすすめ記事