178: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)11:51:11 ID:SU7
俺は三人兄弟で、兄姉俺の順。兄姉は既婚。
二人とも結婚を機に配偶者の姓に変えている。
理由は実家の姓が珍姓だから。

ズバリは書けないが「鼻毛さん」並みの珍姓だ(※鼻毛は本当にある苗字)。
もちろんずっとからかわれてきた。渾名も姓をもじった物。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

仮に鼻毛姓だとしたら、
中1時の渾名→鼻毛ボーボー
中2時の渾名→はなくそ
といった感じだ。
兄も姉もためらいなく姓を変え、鈴木とか田中系の平凡な名になった。
ちなみに兄弟全員下の名は普通だ。
鼻毛浩司→鈴木浩司
鼻毛由実→田中由実
といった感じに変化し、誰も笑わない名になった。

問題は俺である。
親父が「お前くらい苗字を残してくれないか」と言う。
鼻毛(仮)姓を好いていない母は俺の味方をしてくれるが、父が再三言ってくる。
親父自身はこの姓で苦労したことがないのか?と訊くとモゴモゴするが、
少し経つとまた「お前だけでも…」と言ってくる。
この姓ははっきり言って合コン冒頭の一発ギャグになる以外の利点はなく、笑いをとった後はむしろマイナスだ。
好きこのんで鼻毛(仮)姓になりたがる女の子はいまい。
同級生に「権瓶(ごんべい)」という姓の女子がいたが、彼女の父も結婚に苦労したそうだ。
うちの両親も結婚にあたって母はかなり悩んだという。
彼女を作る時点でかなりのハンデになっているこの姓を
「残してくれ」と頼む父がスレタイ。

179: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)12:00:50 ID:1Dx
珍しい名字って
さぞかし大昔からの歴史と由緒のあるお家なんだろうなって尊敬する。

180: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)12:53:58 ID:MYy
鼻毛は確かに結婚前に悩むだろうなぁ
あと尻毛さんとか
鼻毛さん、尻毛さんごめん

181: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)13:21:27 ID:BMx
毒島さんくらいならまだ何となく字面的にいいしメジャーだからそこまで困らないだろうけど
鼻毛、禿、浮気、小浮気、降魔、肥満、雲母、秀吉みたいな苗字だと目立つよな。佐藤じゃなくて砂糖、村田じゃなくて無量田とかも別の意味で目立つよね

182: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)13:51:09 ID:mZb
雲母はいいなぁ
厨二心がくすぐられる

183: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)14:06:53 ID:BMx
今ふと、金玉と牛糞?って苗字思い出して仮に由緒正しい苗字でもこの2つなら自分も結婚を理由に捨てると思った

184: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)14:22:23 ID:1fV
明治時代に誰でも姓を持てる際に学のない農民なんかはそれぞれの屋号をそのまま姓にするか
あるいは長老とか寺の住職に聞いてそれを姓にしたけど
いつの時代もアホな奴がいて「金玉」とか「糞便」とか姓にした奴がいたのが記録に残ってる
まあほとんどは>>178みたいな子孫によって抹消されたんだろうな


その神経がわからん!その39
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516987039/




おすすめ記事