495: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)14:29:15 ID:dgX
心狭いけど実母(同居)がシンママしてる妹の家に家事を助けに行くのがイライラする。

食べた茶碗は流しに置きっ放し、飲み物零した床はそのまま、
洗濯物は洗濯機に入れっぱなし、食事は勿論全て私。

口癖は「◯◯(妹)は大変なんだから助けてあげなきゃ」

夜中まで妹宅の掃除して食事作って、9時過ぎに帰って来たと思ったら
「私の夕飯は?」「お風呂温めといて」「なんで私の部屋だけ掃除機かけてくれないの」

自分の世話は私に丸投げの癖に良い母ぶる。
せめて自分の事やってから手伝いに行ったら?と言えば
「あんたは旦那が居るから、妹は居ないから大変でしょ」


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

周りに母と同居してると言うと「良いわねー」「色いろ助けてくれるでしょ?」が一言目。
内心
「いえいえ何もしません、それどころか部屋掃除する度に散らかしてくれます」
「好き嫌いが激しくて食事の献立別メニュー要求してきて大変です」
「妹の世話しない日は基本的にパチ行ってますわ」と悶々としてる。

旦那も同居当初は「助かってる(助かってないけど)んだから、
妹の手伝いに行くぐらいいいじゃないかー」って呑気に言ってたけど、
旦那の代休で平日休み、私はパートに出てて家空けてた時、
本当に何もしない事に衝撃受けてからは
黙って愚痴聞いてくれるようになったのがせめてもの救い。

496: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)15:00:24 ID:LHJ
妹と同居させりゃいいのに

497: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)15:20:00 ID:29h
>>496
天才現る

498: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)15:29:45 ID:dgX
>>496
子供の迎えで外からなのでID変わってます。

同居当初は母に「そんな心配ならもうご飯だけ食べに帰って来なくていいよ」「妹と同居したら?」と言い続けていましたが「妹の収入では暮らしていけない」「アパートで狭いから」と断固拒否。
その際妹に「姉にもう行くな、これ以上行くなら追い出すと言われた、だから手伝いにこれない(涙)」と言ったらしく、妹から講義というか言い過ぎだと電話がありました。
事情を話したら心底驚いていましたが(母が普段は私宅で家事に追われてて行けないと言ってたらしい)なんかもう認知症の介護と割り切って接する現在。

でもじわじわストレスが溜まっています。

499: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)15:30:14 ID:dgX
ID変わってませんでした

500: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)15:48:50 ID:Bwk
>>498
ふーん介護と思って…ねぇ
498のところは子梨決定なんだね そんなのと同居してたら無理だもんね
旦那さんも被害者だね可哀想に

501: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:13:32 ID:i9D
なんだただの搾取子か

503: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:22:12 ID:dgX
>>500
子供は3人います、元々結婚の時母が仕事を辞めたら引き取ろうと旦那が言ってくれ末の子が一歳になった歳に母が退職→引き取るという経緯です。

将来動けなくなった時、介護するつもりで引き受けたので世話することに疑問は当初はなかったんですが、自身の事あざなりで「妹の方が大変だから」と言って出掛けてく母にあれ?と思いなんとも言えない気持ちで毎日モヤモヤイライラしています。

504: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:24:12 ID:v4I
>>498
あなたがストレスで倒れたらどうするんだろうね。
てか妹宅の家事やるだけでしょ。育児してるんじゃないんでしょ。
自分の食器くらい洗ってからいけるだろうよ、なんなら洗濯の1つ手伝ってからでも良いだろうがと思ってしまう。
せめてあなたに申し訳ないって態度ならいいのにね、確かに自分の子供がシンママやってんのは心配で仕方ないけど、姉への態度がくっそ悪いわ。

505: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:31:34 ID:LHJ
お母さん趣味とか友達付き合いとかないのかな?
定年後は無趣味だと全てに張り合いがなくなって、誰も誉めてもくれない自分のことからズボラなっていくってのはよくある話だし、
そして完全に張り合いがなくなって行き着く先は痴ほう症

妹の世話を趣味とすることでどうにか張り合いを保ってる部分もありそうね

506: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:40:35 ID:vZ0
>>498
母親の飯作んなかったらいいじゃん。
やるからつけ上がるんだよ。

507: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:50:51 ID:gdH
>>498
妹に同居の打診して、了承得られたら母親に、母親の生活分は多少は、援助する。旦那の手前、これ以上我が儘を放置できない。介護するつもりで引き取ったけど、言動のせいでその気持ちも失せた。もう暮らせない。拒否しても母親に決定権はないので、従って貰うって話したら?

508: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)16:55:16 ID:dgX
>>505
仕事をやめた頃、今までずっと働いてたひとだからと色んなカルチャースクールを紹介して少し通ったりしたんですが、更新する事なく辞めました、友達は1人2人ぐらいですね。
生活に張り合いを持ちたいのかと思って、一緒に料理しよう、ここ手伝って欲しい、ありがとうみたいな生活をしていましたが、暇だ暇だというのでだったらここ片付けお願い出来る?と聞くと「掃除はお任せします」と。
掃除以外もお任せされてるけど。
>>506
1度作らなかったら文句言いながらコンビニで大量のカップ麺買って来て食べてました。
勿論片付けはせず、ゴミを母の部屋に置いておいたら、「これぐらいやってよ!!!」と泣かれまして、子供が動揺するので当たらず触らずしています。

妹はシンママで遊びに行けないからと、休日や夜子供を観に行って月3回~4回飲みに行き、って話を母から聞くと、私もう何年1人で出掛けてないんだろうなーとか考えてしまいます。

509: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)17:10:48 ID:wAO
>>508
なんでそんなゴミ飼ってるの?
親って親だけどそれだけの存在で、中身が屑なら切り捨てていいんだよ別に
退職して年金あるなら即座に放り出せばいいし、妹の家にいさせりゃいいじゃん
妹もクズの片鱗ありまくりだしさっさと話し合って捨てる算段しなよ

511: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)17:51:42 ID:4JK
>>495
「本当に何もしない事に衝撃受けてからは黙って愚痴聞いてくれるようになったのがせめてもの救い」じゃないわ
旦那様、ぐうたら我が儘義母と結局それを許してるヘタレ妻にダブルで虐待されているようなもの
敏腕弁護士なら上手く持っていくでしょうね
あなたの書き込みだけでも
心配になるわ、危機感持って
いくら寛大な男性だとて限界もあるのよ

512: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)18:19:03 ID:LHJ
母ちゃんに「私はあんたのお母さんじゃない!」ってキレていいと思うわ

513: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)18:29:05 ID:gdH
子供と旦那が可哀想… 愛想つかされて離婚切り出されないといいね

515: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)19:09:27 ID:ah2
>>508
子供の頃からそんな感じなの?
妹さんとあなたに対する態度や扱いが、ずっと違ったものだったのかな?

524: 名無しさん@おーぷん 2018/03/28(水)21:05:56 ID:dgX
>>495です。

>>515
結婚して家を出るまでは物凄く良い母親で、旦那も良いお母さんだねと言ってくれていました。(多少ガサツではあったけれど)
婚後ちょくちょく実家に帰る時も変わらず良い母で、旦那が是非一緒に住もうと言ってくれてる時も、「迷惑になるからいいわ」「2人で仲良くしなさい」と遠慮してた母が、引き取って1ヶ月から豹変で、今の状態です。

旦那自身が両親共働きで祖母に育てられ、大人数で住みたいという願望を持っていたので、うちの母を引き取ることに積極的で、うちも賑やかになるなーと喜んでいました。

旦那は子供が起きる前に出て、寝た後に帰ってくるという事が多く、上であげた私パートで不在時の平日昼間の母の様子を見るまで

「助かってるんだから、文句言うなよー」
「お母さんに感謝しなきゃなー」
「お母さんいるから大丈夫だろー日曜日遊びにいくねー」

という感じで、私がいくら事実を伝えても、母の味方

「あのお母さんがまさかー」
「お前がちょっと神経質なんじゃないのー」
「実の母親なんだからー」

という感じで信じて貰えず、事実をみた後は「もうボケてると思って割り切った方がいいかもな、愚痴なら聞くから施設はもう少し待とう」という感じです。

妹と相談した時、妹は母との同居を断固拒否。
でもシングルでキツイけど施設いれるなら多少は出す(多少って本当多少な気もするけど)、旦那に同居を甘く見ていた、私の婚前の貯金で施設に入れようと思ってると言ったら、もう少し後でも良くないか?と引きとめられました。

なんか愚痴しに来たつもりが相談になって来ました、長くなりそうなので適当に句切ろうと思います。



スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521475757/




おすすめ記事