743: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)08:52:02 ID:FOm
コトメ(夫妹)がとにかく自立しない。
嫌いじゃないけど不安だ。

コトメは趣味も似てるし明るいし美人だし付き合いやすい人ではあるんだ。
でも、ずっと実家(私にとっては義実家)住まいで一人暮らしの経験はなくて
自分で生活基盤を作ったことがないからか、何とない幼さがすごくある。
義実家はとても不便な場所にあってコトメの職場まで二時間以上かかるのに、
自分で物件探したり引っ越したりするのが面倒だし一人暮らしが怖いそうだ。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

そもそも独立するという考えが全くないらしく
「結婚以外で実家を出る意味がわからない」
「自分で家を買う独身女性が理解できない」とよく言っている。
スペック的には独立できると思うし、本当は都会で暮らしたいそうなんだけど。
結婚したら自分の旦那が全部やってくれるから、という姿勢で、
でも婚活もしないし彼氏も作らないまま40歳を過ぎてしまった。

去年ウトが大きな病気をして、今後も通院・介助が必要になった。
ウトメ双方が体を悪くしていることは夫が何度もコトメに言っていたし、
何かの折に私の実両親や実家について先々のことを話していると
「私たちの親世代はまだ元気だし死なないから。心配しすぎ」と言ってた。
でもこうなって、ウトメは老人向けマンションを夫婦で確保した。
それ以来、コトメが急にこちらに接近してくるようになった。
元々親しく付き合っていたけど、もっと距離詰めて家族の一員として接してくる。
初めて親の老いに気が付いて寂しくなったのかなと思っていたんだけど…。

私や夫にさりげないマウンティングをする。そんなに不快なものではないけど。
「私は社会の大体のことは全部わかってる、賢い、役に立つ、情報通」ってことを
すっごく匂わせる。今まではそんなこと全くしなかったのに。
子供にも急接近していて、一応ガードしているけど子供達も戸惑ってる。

744: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)08:52:45 ID:FOm
私たち家族は兼ねてから念願だった街に家を建てる予定があるから、
そのうちここからみんないなくなる。コトメはどうするか、ウトメ&夫が聞いたら
このまま実家に住んでたいそうで。じゃあ相続やウトメの老後資金など
色々手続きや話さなければならないことがあるから、と言うと
「そういうのはそっちでやっといて」と。
そういうわけにはいかない、ちゃんと話を聞きなさいとウトメが言うと、
じゃあお兄ちゃんとこと一緒に行く、と。同居したいってこと?と夫が聞いたら、
「それでも良いし、せっかくだからすぐ近くに部屋を借りるのも良いな、
やっておいてくれる?徒歩一分圏内で」って普通の顔して言って来たそうだ。

コトメ、嫌なやつじゃないんだよ。でも本当に芯から自立する気がない。
ずっと誰かにくっついて生きていくのが当然だと思ってる。でも結婚しない。
最終的には子供たちにくっつくんだろうと予測できるので、距離を置くしかない…。
夫とコトメはさほど仲良くないんだけどね、何でこっちにくるんだろ。
私の友人にも頑として自立しない人がいるけど(出来ないわけでは無いのに)、
そんなに実家が、家族が好きか…?一人が嫌ならなぜ結婚しない…??
さしたる理由もなくいつまでも実家暮らしってヤバい人が多い印象なんだよね…。
とにかくそのうち夫とコトメが大衝突しそうで不安。その前に距離おきたい。

グチのつもりだたけど書いていたら長くなってしまった
すみませんでした。

745: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)09:00:34 ID:X9o
>>744 コトメ嫌な奴じゃないを強調してるけど
旗から見たらすでに相当嫌いになってるのまるわかりだよ
たとえ本当に善人であろうが自立した人であろうが
迷惑かけない人だろうが付き合えないやつはいる

私はコトメを嫌いじゃない、
嫌な奴じゃない人を嫌いと言うと角がたつし
自分が嫌な人間になるようでやだ って感じ

予想だけど、ウトメも旦那も何だかんだでコトメのこと面倒見そうだから嫌いって言えないのかなーと

言っていいんだがなあ。
あなたの面倒なんか見切れないって
まあ、旦那さんがどう出るか次第だけどさ
できの悪い子は可愛がられるもんだしね

746: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)09:41:40 ID:hbl
>>744
はっきりあなたが義妹に言えばいいのさ
私と子供たちはあなたの世話は絶対にしないって
いい顔しようとするからつけこまれる

747: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)09:54:07 ID:K0x
貴女の面倒はみない、ときっぱり言ったところで、
この手の輩はハイハイ、と聞き流して
「そんなこと言ってたって家族だもん。いざって時は助けてくれるに決まってるよねミャハ」
になるだけの気がする
頼りたくても頼れないように、早めに逃亡するか手を打っておくのが最善だと思う

750: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)10:06:34 ID:AgR
>>744
あなたは今、義実家に同居してるの?近距離別居?
旦那さんがコトメを拒否してるなら大丈夫な気もするけどねえ。
それにしても、40代で実家暮らしか…
確かにちょっとアレな人が多いわねw
とても貧乏とか病気とか、家業があるとか、或いは
実家が最高の立地で最高の家、とかならまあ分かるけどね
自立って、タイミング逃すとできなくなるからねー。

759: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)11:35:11 ID:OrP
>>744
> 同居したいってこと?と夫が聞いたら
甘い。こんなだからつけこまれるんだよ。
> 夫とコトメはさほど仲良くないんだけどね、何でこっちにくるんだろ。
あなたが仲良くしてるからでしょ。
思いきり疎遠にして、接触してきたら手のひら返しぐらい冷たい態度をとってないと絶対入り込まれるよ。ご主人にもガツンと言っておかないと「お前達仲いいじゃーん♪」ってあなたに丸投げすると思う。

785: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)15:18:51 ID:FOm
>>744です。
今は義実家とは近距離別居です。車で15分くらい。
私とコトメが個人的に親しいわけではなく、親戚として全体に親しい感じです。
夫はコトメに興味がなく、なんで同居なんだ、アホか!ってコトメに呆れてます。
ウトメはどう思ってるかわからないけど…困ってるようには見えます。
コトメに自立するようにウトメが言うと「なんで?今どうにかなってるのに」
「お金がもったいない」「まだみんな若いから大丈夫」と言うそうで。

コトメのことは元々は好きだったんです。今は、嫌いとかではなく怖い。
初めて会った時はコトメも20代で実家にいてもなんの不思議もなかったし
自由に生きてて、自立する気も結婚する気もあったと思うんだけど、
いつに間にかジワジワと…気付いたら40代で、週末も私達といたがる。
子供が生まれた頃にみんなで良くショッピングモール行ったりしたけど、
今でもその20代の頃とメンタルが全く同じみたいで…大丈夫だろうか?って。

金銭的な迷惑や、違法行為も特にないんだけど、
とにかく家族としてどこかにひっついて「そこん家の娘」として暮らしたがる。
それが自分にとって当たり前だと思ってるみたい。猫みたいな?
最近のコトメを見ていたら、子供達にもいずれそれをやるような気がして。

お昼休みに夫と今後の話をしていたら、先日コトメに
「自分たちは引っ越すし、娘も息子もやがて自立して出て行くだろう。
実家はなくなるんだから、お前もちゃんと自立して今後のことを考えろ。
一緒に住む気は無い。近くに住むのはお前の自由だが自分で物件を探せ、
そして近くに住んだとしても、家族同然に付き合うわけでは無い」
とはっきり言ったそうです。するとコトメ、猛烈に怒り出したそうで…。
まあ、これで距離を置くというのは決定事項となったかなと思います。

話を聞いてくださってありがとうございました。

787: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)15:23:35 ID:En5
>>785
>近くに住むのはお前の自由だが
とかなんで言っちゃうんだろうね

793: 名無しさん@おーぷん 2018/04/02(月)15:42:36 ID:FOm
>>787
わざとですw
近くに来ても仲良くしないよ!って断言されてるのに
そこをかいくぐってやってくる人ではないんですよw
居心地の良い場所にしか来ないタイプなので。
あとはお家賃の問題で物理的に近所には住めないかと


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521475757/




おすすめ記事