914: 名無しさん@おーぷん 2018/04/04(水)17:14:10 ID:yfZ
少し前の「40代で実家住まいの寄生虫義妹」と、ある意味反対の立場にいた。
30代後半で実家住まいしてたんだけど、それは家業手伝いのため。
私が高校卒業する間近、母が体を壊して手術→普段の生活はともかく家業が難しい体になり、
大学進学を諦めて私が家業手伝いを始めた。
兄は高校卒業してから同業他社で修行→独立&結婚、
弟は大学進学して地元(田舎)から隣県の地方都市に就職&結婚してしまったので、
働けるのが私しかいなかった。
最初は月に10万もらってたんだよね。
そこから家に生活費として5万入れて、実質5万だったけど。
でも今月の売上厳しいからとか、
原料高騰とか色んな理由でじわじわと減らされて、最後は2万になった。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

そこから8000円定期積み立てで貯金して、服やコスメ諸々6000円の積み立て、年一回の旅費3000円積み立てして、自由に使えるのは3000円、つまり1日あたり100円、子供のお小遣いかよ。
ちなみに家業は私服だけどその服買うお金も私持ち(前述の6000円に含まれている)
でも実家住まいだから、傍目には生活に困ってないように見えたんだろうね。
実際、生きるだけなら困ってなかったし。
でも娯楽がない生活って、じわじわ精神が蝕まれていくんだよね。
どこか出掛けたくても3000円じゃ遠出するには心もとなくて、せいぜい近所の公園まで散歩するくらいしか出来なかったし。
私もエネmeで、食住に困らない生活はできてるし、年金保険料やスマホ代や各種税金は払ってもらえてるしって当たり前のことを「してもらえてるだけマシ」と思い込んでた。
そんな生活を続けて約20年、気付けば30代後半になってたある日、弟嫁(当時たしか30歳)に「お義姉さんは結婚とかしないんですか?」って聞かれたんだよね。
弟嫁はたぶん悪意とかなかったと思う。
でも、それを聞いた両親が「あんたは全く、結婚どころか男っ気もなくて、孫の顔は見れんかねぇ」って言うんだよ。
兄と弟のところに2人ずつ子供がいるから、この場合の孫=私の子供になるんだけど、私が結婚したらこの家出てくことになるよね?
そんなことにも考え至らず「今時は結婚せずにバリバリ働く女もいるとはいえ、あんたはキャリアウーマンでもないくせに」「お兄ちゃんのところは仕送りもしてくれて」「家事の一つも出来ないで」とか。
たしかに料理は得意じゃないけど、家事ができない訳じゃない。朝9時から夜8時まで11時間、途中で2時間休憩もらうとはいえ、ほぼ風呂入って寝るためだけにしか家にいない状態で、家事まで私がしなきゃいけないの?って思った途端、「あ、私にこの家は必要ないな」って思っちゃったよね。
だから恋人がいる県行って(前述の年一回の旅行がこれ、恋人とのデート費用)、寮がある職場探して工場のライン製造に入って(その県のハロワ行ったその日のうちに面接→今日からでもオッケー!)、二週間後には家を出た。
「そんな急に」とか「せめて人が見つかるまで」って引き留められたけど、「孫の顔見せるために婚活してくるね」「お兄ちゃんみたいに仕送りするためには収入がなきゃ無理だよね」「一人立ちして家事を覚えてくるね」ってブーメランかまして出てきたw
「辞職は二週間前宣言」っていう法律?は守ってるから問題ナイナイw
今日からオッケー!なくらいだからお察しの職場だったけど、訳ありの人とか、外国からの出稼ぎの人ばっかりで、良い人も悪い人もいて、ストレス感じたりもしたけどそれなりに楽しかった(笑)
とりあえず半年そこで過ごして、家から物理的な追っ手がないことを確認してから転職して、非正規だけど日々真面目に働いている。
元々、一日11時間・週6回の労働してたから、一日9時間・週5~6日、GW盆正月には連休もらえる今の職場なんて楽勝すぎる。
あれだけ働いて2万しかもらえなかった私って、本当に搾取子だったんだなぁって、しみじみ実感した。
両親の言葉を引き出してくれて弟嫁には感謝している。
でも、あの家とはもう関わるつもりはない。
一日11時間・週6日/月2万で働いてくれる人がいなくて金コマメールがじゃんじゃん来てても、私の知ったことではない。

931: 名無しさん@おーぷん 2018/04/05(木)00:03:58 ID:dhW
>>914
逃げきって幸せになるんだよー


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521475757/




おすすめ記事