745: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)13:22:23 ID:mLc
同僚(女・40代・2児持ち)について相談です。
職場はシフト制で私がシフトを作成しており、各自の休みの希望は全員が見られるリストに
先着順で記入してもらう形を取っています。
(希望者がその日に休める人数を超える場合は希望者同士で話し合ってもらう)
冒頭の同僚は以前から必ず毎月数回土日に休みを希望して実際に取得していました。
特に理由については聞いていませんでしたが、少し前に「家族と過ごすため」だと知りました。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

私の職場はスタッフのほとんどが既婚者で子持ち、なおかつ子供は大きくても小学生低学年という、
全員同じくらいの年齢ばかりです。
そのため週末はやはり希望が集中します。
前々から週末の休みはなるべく皆平等に割り振ることを全員に伝えており、他のスタッフはそれも含めて
シフト制について理解し、週末の希望は必要最低限にするなど、とても良く協力してくれています。
彼女自体も良い方なのですが、空気を読めなかったりと多々「軽い発達障害なのでは?」と思うところがあります。
(全くの素人判断です。気分を害された方がいらっしゃったなら申し訳ありません)
休みを取ることは権利ですのでしっかりと休んでほしいですし、個人的には(無理ですが)どんどん希望も出してほしいと思っています。
ただ他のスタッフが周りのことも考えて希望を調整したりしているのに対し、気にせず申請していく点はどうなのか、
他のスタッフは不満を感じたりしないだろうかと考え、少し注意を促した方が良いのではと思うようになりました。
ですが、彼女はオブラートに包んだふんわりとした言い方だと理解出来ず、率直な言い方だと深く落ち込むような(でもすぐ忘れる)方なので
伝え方に困っています。
どのように伝えたら良いのでしょうか。
そもそも彼女の感覚に疑問を感じている私自身が変なのでしょうか…。

もし皆さんが注意を受けたら、どう思われますか?
「休みを取るなってことか」と思われるでしょうか。

746: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)13:31:12 ID:oot
>>745
誰かが不満を漏らしているわけでないなら余計な事はしない方がいいです
あなたが「みんなのために平等に」と思ってやった事が裏目に出る可能性は少なからずあります
むしろチラッと不満を聞いたというだけで行動するのも危険です
「誰がそんな不満を!?」という疑心暗鬼からくる犯人探し→「私じゃないわよ!」の掌返しが繰り出されます
そうなると「平等になるように改善したいです」と言い出した人が集中砲火くらいます
不満があっても何も漏れ出ていないなら動かないのが賢明です

748: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)13:48:32 ID:GiQ
>>745
私が昔、派遣で行ったところは月間で当日欠勤や遅刻が少ない順から休みの希望を通すルールになってたよ
とは言っても土曜日か日曜日のどちらかは出なきゃならないんだけど
同僚の人には全部は通らないこともあるからと断るんじゃダメ?

749: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)14:54:06 ID:l7A
>>745
危惧するように、誰かも毎回土日に休む事に不満は持ちそう。さすがに毎回希望して叶えるのはね…。希望出されても土曜日か日曜日どちらか出勤とか珍しく土日希望する人を優先するとかしてあげては。土日が特別なのはみんな同じだからねぇ

750: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)15:34:50 ID:mLc
>>746
>>748
>>749
まとめてのレスで申し訳ありません。
「動かない方が良い」とのご忠告にはそういう可能性もあるかと、なるほどと思いました。
ありがとうございます。
後出しになってしまいますが、「週末の休みはなるべく皆平等に割り振ること」を伝える際、
「全ての希望が通る訳ではない」、「他のスタッフへの配慮も忘れないように」ということなども
あわせて伝えています。
ただ前述の通りすぐに忘れたり、もともとそこまでの神経が行き届かない方なんですよね…良い方ではあるんですが。
愚痴になり申し訳ありません。
新年度に入ったことですし、もう一度意識してもらえればという期待を込めて、同僚だけではなくスタッフ全員に
上記の内容を再度伝えてみようと思います。
それでも変わらないようであれば彼女のみに注意をしてみます。

皆さまありがとうございました。

751: 名無し 2018/04/18(水)16:07:25 ID:MRK
>>750
閉めたあとになんですが、勤怠希望表にも赤字で注意を毎回書いておけば後々その人に文句言われても「書いてるよ」って言えるから書いとく方がいいよー

752: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)16:28:35 ID:tXo
>(希望者がその日に休める人数を超える場合は希望者同士で話し合ってもらう)

それなら希望者で話し合うし余計なことしない方がいいよ


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522914553/




おすすめ記事