135: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火)21:42:52 ID:CJb
母のことで相談です。

昨年末、祖父が入院→手術→残念ながら亡くなったのですが、祖父が入院したと聞いて、
早く病院に行こうと母に言うと「んー…まあゆっくりでいいんじゃない?」との返事。
祖父と同居している伯父夫婦と従姉から何度も電話があり、
母に行こうと言うのに「なんか頭痛いから今日は無理」と
なにかと理由をつけて行きたがらないので私と父だけで見舞いに行きました。
祖母は「お父さんが弱ってる姿見たくないのかしら…
現実を受け止められないのかもしれないわね」と言ってましたが
伯父は「でも、娘なら会いにくるべきだろ!入院時のサポートもするつもりないのか!」
と怒っていました。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

手術の日も、付き添いが必要なのに母は結局行かず(私は大学、父は仕事)しかも行かなかったことを従姉に言われて知りました。
母に何故行かなかった聞くと「え、今日だっけ?」の返事。母の携帯には伯父からの着信が鬼のようにあり、でも母の友達とのラインは開いてるので気づかなかったのは多分嘘。
そして祖父がもうダメかもしれないと言う時にようやく病院に行き「お父さんやだああ」と誰よりも号泣
お葬式は祖父の亡くなった事実が認められないと言って途中で倒れ(倒れたふり?)式中に外に出て親戚の方に慰められていました。

その後、祖父が亡くなったことで、祖母が軽く認知症になり始め、元々足が悪かったのもあり介護が始まりました。
早い段階で伯父からヘルプ要請が母のところに来て、父と私で母に介護を手伝うように説得し、母は「そうだね!行かなきゃ!」と言って介護を手伝いに行き、その日は「今日は本当にクタクタだから先に寝るね」と言って寝てしまいました。
ですが、従姉から電話があり、母は来ただけでずっとテレビを見て笑っており、伯母がトイレ介助を手伝って欲しいと言うのに「やり方わかんない。怖い」と言って断っていたようでしたorz
母は伯父に叱られたようでそれから「もう行かない」と言って塞ぎ込んでしまいました。
私と父が何度か会いに行っては、手伝えることを手伝っていますが、母は一向に手伝いません。
伯父も父も「あいつ(母)は介護を手伝いにきても、邪魔になるだけだから来なくて良いが、どうにかならないのか」と言っており
従姉からは「お母さんは介護の為に仕事を辞めた、なんで実の親じゃないのにお母さんが動き回らないといけないの?!」と言われます。
今日も母はテレビを見ながらギャハハと笑っていて、私が祖母の話をすると、そそくさと自室へとこもってしまいます。
母になんとか祖母と向き合って介護に参加させる方法はないのでしょうか?
伯母も伯父も半年前とは別人のように痩せてしまい、心配です…

136: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火)21:54:35 ID:xb9
>>135
残念ながら、大人の性格はそう変わるものではありません。
お母さんの心境はわかりませんが、周りからそれだけ言われてやらないのだから、介護に参加させるのは難しいでしょう。

ヘルパーをお願いするとか、介護施設に入ってもらうほうが、伯父さん伯母さんの負担が軽減されると思います。

137: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)00:06:56 ID:iQx
>>135
残念ながらあなたのお母さんは「他人への嫌がらせが趣味で、しかもそれに無自覚のゲス」です
早めに縁切りすることを勧めます

140: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)05:48:39 ID:AVf
>>135
136に同意。
失礼だけどそういうのは一朝一夕に出来上がったものじゃないからね。
伯父夫婦に申し訳ないと思うならあなたやお父さんがお母さんの代わりに動くしかない。

145: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)08:48:03 ID:85P
>>135 です。
ご意見ありがとうございました。
そう簡単には変わりませんよね。
昔から母は気遣いができなくて、周りをイライラさせてるところもあり、そんな母に少しでも変わって欲しかったのですが
私ではやはりダメかもしれません。
祖母の介護は大学終わりに手伝いに行こうと思います。父にも車を貸してもらう約束をしました。
ご意見ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/




おすすめ記事