461: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)01:15:43 ID:SO7
悩みというか愚痴を言わせて下さい…

私は精神科の看護師で、勤務している病棟は老人病棟。
今の所病棟には50人近く患者がいて、9割がオムツで車椅子か寝たきりで全介助が必要。
自分で排泄に行ったり入浴したりと身の回りの事ができる人は片手に収まる数しかいない。
しかも精神科で尚且つ認知症併発患者も多くて、毎日がシモの世話のオンパレード。
それで一日が始まって終わる感じ。
壁や廊下にブツが塗りたくってあったりなんかもしょっちゅう。
入浴もほぼ全員が介助だから、看護師も介護福祉士もヘルパーも、
スタッフ全員が汗まみれになりながらやってる。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

老人は体温調節ができなくなってくるから、どうしてもみんな寒がりになりがちで、冬は暖房ガンガン、夏はついてるかついてないか分からない温度・風量設定のクーラー。
バタバタ動き回る事ばかりだから、みんな年がら年中汗まみれ。
その上スタッフはマスク着用必須。
となると、マスクの下はもう蒸れて蒸れて、びっちゃびちゃ。
汚い表現ばっかりごめんなさい。本題はここからで、そんな環境で働いてるもんだから、基本的に私含め他の女性スタッフも化粧してなくてスッピンの人が多い。
しても汗で絶対に崩れるし、マスクもすぐ汚くなるし、夏場なんてとんでもないけど化粧してたらしんどい。
でもそれをやたらと非難してくる人がいる。
化粧してない女性スタッフとは口をきかないんだ。

スッピンスタッフが挨拶しても無視、業務連絡も聞いてるけど返事はしない、しかも睨む、もちろん帰り際のお疲れ様でしたの声掛けなんて聞く耳も持たない。
男性スタッフと化粧してる女性スタッフにはとっても愛想良く接してる。
といってもうちの病棟で化粧してるのはその人しかいない。
だから必然的にその人と喋れるのは、男性師長と男性スタッフのみ。
その人も看護師だから、病状が悪くなった患者の話とか深く話さないといけない事も多々あるんだけど、一切返事もしない、向こうからの質問や反論も無し。しかも睨む。
もうこんな状態はいけないと、今日やっと男性師長が本人に注意したら、彼女の主張は以下の通り。
・女なのに化粧もせず仕事をするなんて恥
・化粧しない女はもはや女ではない
・私はそんな女を捨てた人間と喋るくらい落ちぶれていない
あともろもろ同じような事を沢山言ってたみたい。
いや、そりゃ私もこんなハードな仕事だから化粧なんてしてないけど、普段は普通にしてるし、そこまでスッピンを悪!みたいに言われる意味が分からなくて。
これが接客業とかなら話も分かるけど、この状況で働いててそんな事言う?って、なんかもうムカムカしてしまって。
なりふり構っていられないからしてないだけなのに、女捨ててる汚い奴みたいな言い方がとってもムカついた。

474: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)10:59:28 ID:w76
>>461
そのバカ自体の脳みそも縮み始めてんだなぁ。お気の毒様~で良いんじゃない?なんか困って助け求められてもギリギリまで無視してりゃいいよ
患者さんの生命に関わることでなければ同じく無視。っていうか普通にクビじゃない?そんな女、人間としてアウト

475: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)11:52:53 ID:ziE
>>461
自分の快不快を最優先にして職員間の報連相を無碍にするような人は社会人として最下等
よってあなたはそのような下等生物に腹を立てる必要は無い「蟻に噛まれたwwイテェww」くらいの気持ちでおk

757: 名無しさん@おーぷん 2018/05/05(土)23:21:58 ID:ICV
>>461の者です。ID変わってるだろうから証明はできないけど、ごめんなさい。
あの時愚痴った看護師は、4月頭からうちの病棟に異動になった人で、当初から色々この件については声が上がってたけど、やっと前回書き込んだ時に男性師長から注意をしてもらった。
でもその後(も変化は無く、今まで通りだったので6月からは別病棟に異動になりました。
うちの病院は土曜日も休みでは無く通常業務の扱いで、今日看護部(病院の中で人事に関しては一番力を持ってて決定権のある部署)から、例のスッピン許さない人を異動させると文書で各病棟へ通知が来ました。

758: 名無しさん@おーぷん 2018/05/05(土)23:24:51 ID:ICV
すみません、途中で投稿してしまいました。
上記の事から、彼女とはこれから関わる事が無くなったので、今まで通り平和な日々を送れそうです。
彼女が異動になったのはうちの病院で一番きついと言われてる外来

759: 名無しさん@おーぷん 2018/05/05(土)23:27:43 ID:ICV
また途中で…グダグダで申し訳ないorz
彼女が異動したのは一番きつい外来で、きつい理由は20年以上働いてるお局ナースが沢山いるからで、そのお局ナース達は本当に気が強くて、異動した人達はすぐに辞めるレベルです。
看護部の人に色々訴えた甲斐があったなぁという感じです。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/




おすすめ記事