938: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)09:58:24 ID:fzr
これって私が図々しいの?

幼稚園に物凄くハンクラ好きで娘の服を全て作ってるお母さんAさんがいる。
私は小物とかは作るのは得意だけど服が苦手で、本を読んでもよくわからないので
Aさんに服の作り方を教えてほしいと頼んだところ、
生地などはそちらで用意してくれたらタダで教えてあげるよって言われた。
なので生地と、タダとは言ってくれたがJCBのギフト券1万円分を渡して教えてもらった。
「タダとは言ってくれたけど教えてもらうのに気が引けちゃって」
と言うと「気にしなくて良いのに、でもありがとう~」と受け取ってくれた。
Aさんにはワンピースの作り方を教えてもらったのですが、
教え方がとても上手だったのもあり、とても上手に作ることができた。
それから基礎も教えてもらい私もハマり、応用をきかせて娘の服を沢山作るようになった。
そして元々小物などは作るのが得意だったので
娘用の籠バッグとかヘアアクセサリーとか作ってたんだけど
ある日Aさんに「悪いけど、真似するのやめてほしい」と言われた。
「真似ってどういうこと?」って聞くと
「私もA娘に服を作ってるのに、
あなたが娘に服を作ると正直言って真似されてるみたいで気分が悪い」とのこと。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

私「娘も凄く喜んでいて、気に入ってるのにいきなり服を着るななんて言えないよ」
A「なら切って捨てるとか方法あるでしょ?」
私「娘のお気に入りをそんなことできない」
A「あなた母親でしょ?そんなことできないじゃ済まないでしょ?」
…と段々とヒートアップしてきたら、他のママ達がチラチラとこちらを見てきたので
A「貴方みたいな話が通じない人初めて!」と帰ってしまった。

翌日娘を送ったあと、何人かのママに話しかけられて
「私さん、娘さんに手作りの服、着せるのやめたら?図々しいと思うよ?」と言われました。
「1万円払ったから、Aさんのこと真似て良いと思ってるの?」
…とも言われ
「1万円は習った時にお礼で支払ったもの、真似てるつもりはなく、自分で作ったものを娘に着せて何が悪いの?」
と言うと
「本当図々しいね」
と言われました。
それ以上は何も言わずに帰ってきたのですが、昨日からムカついて仕方ない。
Aに習って、自分で子供の服を着せるっておかしいの?これって私が図々しいの?
本当に訳がわからない。

940: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:03:53 ID:4Ns
>>938
デザインを真似ちゃったの?生地を真似しちゃったの?
Aさんの子とお揃いみたいになったら、そりゃ言われるでしょ

941: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:12:58 ID:fzr
>>940
いえ、習う時のみ生地は同じもの(チェック柄)をお勧めされたので、同じ生地にしましたが、それ以降は自分で選んで真似ていません。
デザインも全然違います。Aさんのはフリルとかついてて可愛らしい系で、私のは至ってシンプルです。

942: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:20:13 ID:4Ns
>>941
デザインも生地も違うのに、どうしてご近所ママさんまでそれを「真似」って言うのかな
子供服をハンドメイドする人は地域に一人しかいちゃいけないルールでもないでしょうに
ご近所ママさんはそのあたり何と言ってた?
「Aママが作ろうとしてた子供服を知って先に作って着せた」くらいでないと責められる要素ないよね
「一万円払ったから~」って責め方がなんか変だよね

943: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:21:56 ID:At4
>>938
うーん、ハンクラAさんは服以外に小物作りはしてました?
ひょっとしたら、Aさんは元々ハンクラーとして周りから「凄い!」って言われてそれを糧にしていたのかも
ところが、習った貴方が同じようにハンクラーになって小物まで作ってるから、それに嫉妬して「あの人は私の真似してるんだよ」ってAさんが周りに根回ししてたりするのかも。
周りもAさんの話を先に聞いてるから先入観で貴方を悪く見ている可能性があるかな?

たまにそう言う訳分からん意識高い系ハンクラーもいるからさ…

944: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:22:32 ID:J4M
>>938
1万円のお礼って渡し過ぎちゃったんじゃないかな
検索したら材料費込みの教室でも1回1万円以下のところ見つかるし
この人たかれるんじゃない?って思われちゃったのかも

945: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:35:53 ID:GkN
>>938
読んだ感じ、938はもともとハンクラーだったけど、Aさんは「Aさんを真似て938がハンクラーになった」と思ってるんじゃないかな。
「わたしは元々ハンクラーです。Aさんを真似てません」でいいと思う。
自己愛の被害妄想はスルーしかない。無視無視。

947: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:53:41 ID:TSH
私は正直ママさん側だわ
Aさんも報告者もちょっと常識無い
友達同士で高額のやり取りは何か引く

948: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)10:59:03 ID:n63
相場以上の値段を渡してしまったのはよくないと思うけど、
だからといって丸パクリしてるわけでもなく作った服を着せてドヤってる理由でもないのに
図々しいと辞めさせるのはおかしいでしょ、図々しいのはAを擁護してるママさん側では…

951: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)11:05:43 ID:Cal
>>938
だれか仲裁してくれる人はいないのかな?
ボスママ的な人とか幼稚園の先生とか、だれか頼れる友達とか。

938はハンクラAさんに教わって、感謝してるしAさん凄いと思ってる。
自分も子どもが喜ぶ顔が見たくて頑張ってるから辞めろって言われると困るし、
何より手作りは辞めたくない。
きちんと話をしないと、他人の作った服にハサミを入れろっていうメンタリティー
の人ってすごく怖いと思った。
子どもが服を着てる時にハサミを向けられたりしたら怖いから、
早く誰かに相談してほしい。

952: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)11:19:30 ID:TSH
>>948
ハッキリ言ってAさんは気持ち悪さ感じてると思うよ
何だかまねっこして媚びようとしてるいじめられっ子みたいw
Aはお金貰っちゃってるのが落ち度だけどね
報告者みたいなキョロ子は初めから下につけるかしなきゃいけなかったし

962: 938 2018/05/27(日)13:14:08 ID:fzr
>>938 です。

>>942
元々Aさんは子供に服を作ったり、幼稚園の発表会で衣装担当をするほどで「服作り=Aさん」というイメージはあります。
私が作ることに関してはただ図々しいとしか言われず、私が作ることに関して何が悪いの?みたいなことは聞けませんでした。

>>943 Aさんは服だけだと思います。帽子とかはミキハウスとかで買った~という話は聞いたことがあるので
アクセサリーとかは何度かAさんに「いいなー」と言われたことがあり、手作りのものをA娘の誕生日に合わせてプレゼントしたことはあります。
なるほど…Aさんは服作りで周りから頼られたりしているので、私が割って入ったみたいな空気になってしまったのかもしれないですね…

>>951 仲のいいママ2人は「変なこと言ってくるね、何が他のママから言われたら、私さんは悪くない、図々しくないと言っておいてあげるね!」って感じで言ってくれています。
幼稚園の先生は正直あんまり頼りにならない若い先生で、保護者同士の揉め事に関しては、保護者同士で解決してくださいというスタンスです。
幼稚園の園長は小学校の校長と掛け持ちのようで、あまり見かけることがないので話したことはないです

Aさんは私娘のことも凄く可愛がってくれていて、ハサミを向けたりはしないと信じたいのですが、ちょっと怖いですよね
月曜日、先生に「そういのは保護者同士で~」と言われるかもしれませんが相談してみます。
ありがとうございました。

965: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)13:31:47 ID:At4
>>962
嗚呼…
Aさん本人ではないのでゲスパーになってしまいますが、恐らくAさんの中で「自分よりレベルの高いハンクラー」になった貴方が“目の上のたんこぶ”のように疎ましく感じてしまったのかも…
Aさん本人は何もして来ないかもですが、最悪の場合Aさんの取り巻きみたいになっちゃってる人から危害が及ぶと言う事もありうると思いますので、園の人や先生と言った第三者に伝えておくのは賛成です。
頑張ってください


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1525915238/




おすすめ記事