85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/29(火)21:26:13 ID:eUw
職場の同僚について愚痴らせてください。

・私…30代前半。Z社でアルバイト勤務しながらフリーランスで活動中。
・Aさん…40代前半、男性。同じくZ社でアルバイト勤務している。
私の大学時代の先輩でもある。
同業他社で仕事をしていたが、最近古巣のZ社に戻ってきた。

二人とも良い歳してアルバイト?というのがひっかかるかと思いますが、
Z社はある分野の専門性が強いちょっと特殊な会社です。
私もAさんもZ社で取り扱っている分野を専門にしています。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

私はフリーランスでの活動をメインにしつつ、週の半分くらいはZ社でアルバイト勤務。
こなしてる業務は社員と大差なく、その分お給料は他のアルバイトより多めにもらっています。
兼業に寛容ですし(むしろフリーランスで活躍すればそれが会社の利益になるとの社長の考え)、業界の情報も入ってくるので、非常に助かっています。
一方のAさんは、最近まで同業他社で働いていたそうですが、人間関係でトラブルをおこして退職、古巣であるZ社に戻ってきたようです。

困っているのが、Aさんとの微妙な関係。
Aさんは同じ大学の先輩にあたります。
浪人か留年かよく分からないのですが、歳は10以上離れていますが在学は少し重なっていて、顔見知り程度には知っていました。
我々の専門分野については、Aさんの方が実力もキャリアも上です。

しかしZ社での待遇は、時給も役職も私の方が若干上になっています。
噂だと、Aさんは社員を希望したそうですが、社長に却下されたとのこと。
あからさまではありませんが、Aさんからの敵意というかライバル心?を時々感じます。
従業員名簿で、私の名前がアルバイトの筆頭に来ているのを気にしたり。(基本年齢順だけど、私とAさんだけひっくり返ってる)
経営会議にアルバイトからは私だけ呼ばれた時、Aさんも参加したがったり(これも社長に却下されてた)
Aさんは本当はZ社でもっと働きたいようなので、恐らく専門の被ってる私が邪魔なのだと思います。

でも正直、それも自業自得というか。
Aさんは腕は確かですが、自分の専門分野以外の仕事にはあからさまにモチベーションが低いです。
しかも口を出したがりで、経営についてもあーだこーだよく言っています。
しかしその割に労務条件などにはルーズで、シフト時間を無視して勝手に時間外に手伝ったあげく給料を要求する。

私はキャリアも腕もAさんに劣ります。
でもその代わり、自分の専門以外でも必要があれば勉強して覚えました。
必要なら書類整理でもトイレ掃除でもこなします。
社内でのコンセンサスは重視します。
Aさんよりもお給料が多いのも、あちこち手伝っているうちに役職が増えて、その分の手当てがついているからです。

頭が痛いのが、私は第2子の出産を検討しているのですが、産休をとったら間違いなくAさんは私の仕事を乗っ取りに来ます。
第1子の時はAさんはまだいなくて、快く休ませていただき、いつでも戻ってきてくれと言ってもらえました。
しかし今回はどうなるか…
もちろんアルバイトという身分が不安定なことも承知しています。
なので、子どもを望めば職を失う可能性も覚悟しています。
でもなんというか、単純に悔しい。
私とAさんが同じ土俵で勝負するなら、私の方が会社に貢献できる自信はある。
でも私は女で、産休育休を望めばそれは小さなうちの会社にとっては不利益になる。
でもそろそろ出産可能な年齢の限界が近づきつつあるから、産まずに後悔もしたくない。
まあ特殊な業種なので、また会社に必要としてもらえる自信はあるのですが。
でも隙あらば優位に立とうとするAさんに悶々とする。

86: 名無しさん@おーぷん 2018/05/29(火)21:35:16 ID:2aI
>>85
Aさん、あなたの上に立てるのかな?
これ読んだだけでは無理だと思う。
あとは社長の判断だから、どうにもならんな。

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/29(火)22:08:46 ID:eUw
>>86
返信ありがとう。
後だしになるけど、社長がそこそこ高齢で引退しそうなんだ。
社長はAさんを定期的に〆てくれるけど社員の中には、もう40代で他の道では生きていけないであろうAさんに同情的な人もいる。
私が休んでる間に社長が代わったらどうかな…

88: 名無しさん@おーぷん 2018/05/29(火)22:08:34 ID:vmN
>>85
子供が欲しいならAなんかの事で悩んでないでさっさと作るがよろし
今の会社に戻れるかは正直わからないけど、フリーで手に職もあるならAの事なんてほっておけばいい
てか産休育休明けにはA、自滅してそうだw

98: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)01:06:17 ID:Lzl
>>88
ありがとうございます。
なんだか、そう言ってもらえて気が軽くなりました。
二人目産みたい、それが一番大事ですもんね


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/




おすすめ記事