395: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)22:36:09 ID:zM0
同期の気持ちがまったくわからん。

内定時代から結構仲良くしてた同期Aが、入社時の研修で精神的に参ってしまった。
(研修の内容は、ブラックではないと思う…文句は私も含め全員言うけど、
そんなもんでしょってくらい)
そのときから、ずっとAの愚痴を聞いたり、Aが突然泣き出した時も隣にいたりした。
うまいこと励ます方法はわからなかったけど、私なりに見守ってきたつもりだった。
Aが他の同期となじめるように、努力したりもした。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

で、徐々に会社に慣れてきて、Aも他の同期と仲良くなり始めてきた。
そこまでは全然嬉しいし、みんなで仲良くできたらいいねと思っていた。

でも、そうなってから、私に対してAのあたりがきつい気がする。
例えば、Aを含む数人が雑談しているグループに入ろうとするとAが嫌な顔をする。
グループワーク中、私の案だけを酷評する。
というか、話を最後まで聞かずに全否定してくる。

他の同期は「反抗期みたいなもんでしょ~」といって慰めてはくれるけど、
正直精神的にきつい。というか、なんで赤の他人から反抗期を食らわねばならんのだ、という感想。
私が何をしたの?何を直せばいいの?という気持ちと、
突然嫌いになるなんてひどい、という気持ちと、
そんなこと考えてるとか私はメンヘラの彼女か、という気持ちが混ざってもやもや。

397: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)22:54:54 ID:mYa
>>395
>私はメンヘラの彼女か
いやああなたは同期をよく理解してると思うよ
↑ってすごくうまい言い方だものw
的確すぎてごめん、笑っちゃったw

同期は器のちっさい駄目人間なんだよ
別に同期だからって積極的に関わる必要ないし、もう距離おいていいんじゃないかなあ
おそらくそのうち同期はボッチになると思うし、そうなったらすりよってくるだろうけどw

399: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)00:00:13 ID:xFB
>>395
聖人君子になりたい訳でもないだろうから
同期という友人から同期という他人に格下げしなされ
ふざけんなもう知らん!ぐらい思って落ち込まないようにした方が良いよ
嫌いになるより無関心

400: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)00:07:43 ID:SLN
>>395
Aは始めはあなたを頼っていたけれど、自分で同期と友人付き合いが出来るようになった今、あなたはAの弱かった時期(黒歴史?)を知っている証人なんですよね。
反抗期って上手い言い方だなと思います。

あなたに直すところがあるとすれば、Aのことを見守る存在ではなく、切磋琢磨する対等な同僚として扱う事でしょうか、
遠慮せずガンガンいっちゃっいましょう。
もちろん、切り捨てるのでも構いませんよ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/




おすすめ記事