448: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)15:54:20 ID:L0v
夫が私の不在時に私専用の飯椀、汁椀、お箸を使用した事で揉めてる。

夫には夫専用の物があるけど朝食後使用した物を洗わず、
後でまとめて洗おうと思って昼食時に私のを使用したらしい。
「例え面倒でも今後は私のは使用しないで欲しい」と言ったら
夫は「夫婦なんだからいいじゃん」と。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

世間一般ではハブラシを共用できない人がたくさん居ると思う。
それと同じ様に一人一人共用出来る物出来ない物色々あると思う。
私としてはその三点は共用できない物なので(特にお箸)そう訴えたけど、
「何でそんな事言うの?傷ついた」とすっかり拗ねてしまった。

それから二日間、会話らしい会話はしてない。
決して責める様な言い方はしてない。
気持ち悪いなんて事も言ってない。
あくまでもお願いとして私の気持ちを伝えたし、傷つけた事には謝ったけど、
「共用してもいい」と言わないと収まりまりそうもない感じ。
でも私変な事言ってないと思うんだよなぁ。

450: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)16:32:24 ID:sz6
>>448
レストランとかで割り箸じゃない箸、スプーン、フォークとかはどうなの?それらも駄目?

453: 448 2018/06/05(火)17:29:10 ID:L0v
>>450
それは全然大丈夫。
家でもフォーク、スプーン、グラスなんかは専用の物を決めてないから夫と共有してる。
例えばお互いあーんして食べる食べさせる事も平気。

454: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)17:40:28 ID:nSo
>>453
その区分の仕方はうちと同じだな
特に箸は明確に色分けしてすぐに違いに気付くようにしてある
慌てててうっかりテレコになってしまったことはあったけどそれはそれで平気
旦那はそもそも同じ考えの人なので勝手に人のものと区別されているものを使わない
お互いの実家でもそれは同じ

旦那さんに聞いてみれば?
あなたのおうちではシンクに食器を放置して人のものを使うことが当然だったのか
何もかもを共有して当たり前だったのか
夫婦だからといって何もかもを共有しなければならないと思うのはどこまでなのか
これを受け入れなければいつまでもすね続けて折れるのを待つつもりなのか
夫婦とは言え同じ人格ではないのだから話し合いをして互いのことを知り譲り合うつもりはないのか
私性格悪いからこんな感じでネチネチ聞きそうだわw
正直な感想を書くと「めんどくせー旦那だな子供か!」って感じ
だらしない真似をしたことを誤魔化そうとして黙って拗ねてりゃすむと思ってるところが小賢しいわ
逆にやられりゃ鬱陶しいだろうが、って思うね

455: 448 2018/06/05(火)18:04:58 ID:L0v
>>454
夫の実家でも汁椀は共有だけどお箸と飯椀は各々決まった物を使用してる。
私達の分も義母が夫婦箸、夫婦茶碗で買い揃えてくれたほど。
なのでこの辺の感覚はてっきり同じだと思ってたから、違ってた事に戸惑ってる。

456: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)18:26:16 ID:skF
>>455
洗うのが面倒なら共用の食器を使えばいいのにわざわざ妻のものを使う、
嫌だと言ったら拗ねるあたりがモラハラっぽく感じる。

勤め先とかで誰かに悪影響を受けてるとか無いかな。
女叩きとか、あるいは逆に愛し合っていれば食器の共用は当たり前みたいな。

457: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)18:35:13 ID:BzX
うちは各々の箸先の形状、太さに好みがあるから
自然に別れて共有しなくなったな。別に使われても嫌じゃない。
次の箸買うときに試し使いすることも有る。

で、あとでド底辺職に転職舌先で出る妖怪の話ししていい?
朝早い出勤だから下書き中に寝ちゃうかもしれないけど。

460: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)18:39:51 ID:YAC
>>448
江戸時代は食事の道具が全部ワンセットになった脚付きの台があって
それが1人1セット割り当てられていたんだけど、大正時代からちゃぶ台で
飯を食うのが普通になってきて、それと共に食器も家族で共用に変化しているらしい。
現在は、茶碗と箸はほぼ専用だが汁椀が半々、だったと思う。
変化の過程なんで、家庭で違いがあって当たり前の話だし、
そもそもどっちが正しいかなんて性質の問題ではない。

しかし、原因が原因だけに>>454の方法は使えると思う。
共有することが当たり前かどうかについては「知らんわそんなもん」だけど
「テメーが食った後始末ぐらいテメーでしやがれ」
「テメーのだらしなさを誤魔化してんじゃねーよ」
とは言えるし、言っていいと思う。

471: 448 2018/06/05(火)21:45:44 ID:L0v
>>454さんのレスをベースに話し合った。

夫が言うには、
「家族と言えど何もかも共用したい、するべきとは思ってない。
人の物を勝手に使用するのもよく無い事とわかってる。
だけど食器の一回くらい夫婦なんだからいいでしょという気持ちもあった。
思いがけず強めに拒否された事にどこか突き放された様な寂しい気持ちになったのと、
自分の使った食器を放置した後ろめたさもあって、つい意地になってしまった。」とのこと。

途中「面倒臭い~」と喉元まで出かかったけど、その後謝ってくれたから飲み込んだ。
私は「口や肌に触れる物は嫌な場合が多いけど、
それ以外なら共用出来る物もあるから使用したい時は聞いて欲しい、
拗ねて会話しないとかは止めてね」と言った。
私の食器を使用された時思ってたより強く言ってしまったのかなと、そこは謝った。

とりあえずこんな感じです。
レス下さった方々ありがとうございました。

474: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)22:36:58 ID:nSo
>>471
おー、しっかり話が出来たようで良かったね
ぶっちゃけ今釘を刺しておかないと、先々子供が出来た時に示しがつかないんじゃないの?って思ってた
シンクに食器溜めるトーチャン指摘されると拗ねるトーチャンとか嫌だもんw
まあ、あなたに対して変な甘えが出たんだろうね ともかくお疲れ様です


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/




おすすめ記事