667: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)10:54:03 ID:Dgd
遅延税を何十万も支払う羽目になって頭が痛い。
事の発端は旦那が実家の土地の売買で3桁万円貰っていたのを黙っていたこと。
旦那宛の封書が届いていて、いつもは怒られるから勝手に開封しないのだけど、
何故だかすごく嫌な予感がして開けてみたら、
冒頭の内容を早く処理するよう催促する内容が書かれていた。
仕事に行こうとする旦那を捕まえて問い質したら、朝から大ゲンカになった…。
キチ●イとまで言われた。
普通の奥さんなら笑い飛ばして後始末するのが当たり前なんだって。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

色々と物入りなのに、こんなしょうもないことで数十万円をドブに捨てると知って、
多少取り乱しても仕方ないとは思わないんだろうか。
朝の短いやり取りで分かったのは、
旦那が受け取ったお金はとっくに使ってしまって手元にないということ。
正確な金額も分からないし、書類もない。
そもそも売買した土地がいくらで売れたのかも教えてもらえなかった。
私がどうにかするものだと旦那は考えているようだけど、
流れが全然分からないのに手続きなんてできる筈がないよ。

こうしている間にも、どんどん税金が加算されていくのに、
旦那は我関せずで何も手を打ってくれないでいる。
というか、そこまで私に何も教えてくれないとか、よっぽど私が信用できないんだね。
貰った時点で教えてくれていれば、こんなことにはならなかったのに…。
家計に入れろとか言われると思って隠したのかな?
キチ●イ呼ばわりされたのも相まって、すごく落ち込む。

668: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)11:15:53 ID:DDz
>>667
払う義務はご主人、いやそのクソ旦那にしかないので安心していい
土地の売買が完了して税金の通知が来たということは税務署か市区町村役場、または双方じゃないかな
旦那の名義の土地を売買して利益が出たなら、分離課税で確定申告して給与と合算の上で所得税と住民税の請求が来る
もしくは実家の、例えば義両親が持っている土地を売却した分をもらったのなら贈与税がかかる
この場合は所轄の税務署のみから請求が来る

もしこれについて事情を把握したければ封書の所轄に連絡するのが早いけど
どのみち放置しておけば最終的に 旦那の 給与そのほかに差し押さえが来ることになる
この場合も旦那だけに請求されて家族にはいかない 死亡でもしない限り
この点を踏まえて、まずそのクソ旦那の最後までケツ拭いてやるつもりなのか
それともいい加減見切りをつけて自分でやれやと放り出すかはあなた次第

674: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)12:18:51 ID:Dgd
>>668
親身なレスをありがとう。
ご指摘の通り、税務署からの催促でした。義両親名義の土地の贈与税です。
察するに、前々から通知自体は着ていたと思うんですよね。
旦那宛のものは開封せず本人に渡していたし、旦那が面倒がって放置していたか中身を確認しないまま捨てていたと思われます。
郵便物の送付元に注意していなかったことが悔やまれますが、いい歳して自分宛の郵便物の管理もできないのか…と落胆しました。
ある程度の状況把握はしたいところですが、とりあえず1人で解決しようとせずに、旦那自身で収集をつけてもらおうと思います。

677: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)12:38:36 ID:INe
>>674
はぁ?笑い飛ばせる訳ないよ
笑い飛ばして後始末しない女しか捕まえられなかったおまえが悪い
正確な金額もわからない書類もない
私に言ってない。
で税務署の書類を放置してこの金額
キチはどっちだよ!
笑い飛ばせるのは三万くらいまでだわ!

他人事ながら頭に来たよ
把握はするけど、解決や手続きは旦那がして当たり前

669: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)11:33:23 ID:Hy9
>>667
まあ冷静になろう
上の方も書いているように家計に入れていない以上旦那が全て処理するものだろ
気になるだろうが今後郵便局は開封せず旦那に手渡し(写メぐらい残す?)
お金も隠し持ってるのならまだしも使ってしまうというのは信用ならない
あなたの身の振りようを考えることだ


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528769849/




おすすめ記事