272: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:05:19 ID:EG9
5月の連休に兄家族や姉家族共々実家に帰り、80代祖母の誕生日のお祝いをした。
家族がたくさん持たせてくれたお土産を食べつつその時の話を彼氏にした。
私の話が終わるや否や3月末に亡くなった彼の会社の取引先のAさん(30代)の話を持ち出して
「いい人ほど早く亡くなるって本当だよね」と私に同意を求めてきた。
今それ言うの?と思い、デリカシーが無いと彼に指摘したら、
被害妄想強すぎ、面倒臭いと言われケンカになりその日は解散。
1週間ほどケンカが続いた後話し合った。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

彼は奥さんとまだ幼いお子さんを残して亡くなったAさんにすごく感情移入したようで、
多少興奮気味に「高齢者が長生きして死なないから世の中のバランスを取る為若い人が死ぬ」
みたいなことを言った。
大変な思いをしてる奥さん・お子さんと私を比べるような発言もされた。
彼との価値観の違いは埋まらないと思って、結局別れた。

1ヶ月経った今、彼に別れたことを聞いた共通の友人達から「彼がかわいそう」と責められてる。
「親しく無くても年齢の近い知人が亡くなったらショックを受けるのは当然だろう。
祖母のことじゃなくAさんのことを想っての発言なのに斜めに取りすぎ。
対等な立場なのにそこまで話す内容を気遣わなければならないのか」
と、こんな感じでそもそものケンカの発端は私の心の狭さが原因だと言われてる。
その後の彼の発言は、ショックを受けてる彼の気持ちを考えず逆撫でするようなことした私のせいらしい。

祖母の話題の後に「いい人ほど~(略)」って=長生きしてる祖母は悪い人と言われた気になってもおかしくないと思う。
Aさんの話も3月末に一度聞いていて、その時はお葬式の手伝いに駆り出されて面倒みたいなニュアンスだった。
実際出席してみて思うことがあって話題にしたかったとしてもタイミング諸々変だと思う。
挙げ句「祖母が生きてるせいでAさんが亡くなった」的なこと言われたら彼と付き合い続けるのは無理。
これだけ言っても私の方に非があると友人達。
非があろうが無かろうが彼とはお互い納得済みで別れたからもう関係ないと以降は無視してる。
共通の友人と言っても元々彼よりの人達だからだと思ってたんだけど、
あまりにも責められるから私の考えがおかしいのかなと少し不安な気持が出てきた。
意見を聞かせてください。

273: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:10:56 ID:1ot
>>272
第三者視点でも彼氏とその友人がおかしいかと
「長生きしてる報告者祖母は悪人」だの「バランスをとるために高齢者はさっさと死ぬべき」ってどんな理論だよと突っ込みたい
まるで若い人には悪人が居ないかのような物言いだし

283: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:33:35 ID:EG9
>>273
ありがとう
おかしなことは言ってないと思い続けてきた。
だけど散々な責められように今後の為にも考えを改めた方がいいのかと不安になってしまった。

292: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)17:10:12 ID:gJK
>>272
あなたを責めている友人達は自分の価値観を押し付けてるだけ。
元彼さんと同じように縁切りすればいいと思うよ。

306: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)21:07:53 ID:EG9
>>292
遅くなりましたがレスありがとう
私が感じたことは間違って無いのだと安心した。
友人達に反論しても私が悪いと言われるだけだろうしこれを機に縁切りする。
この事を彼は知ってるのかとか気になる所もあるけどこれ以上関わりたくないから、もういいや。

342: 名無しさん@おーぷん 2018/07/02(月)08:05:12 ID:Y29
>>272
良いあぶり出し。FOした方が良いんでない?


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1530157298/




おすすめ記事