282: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:33:06 ID:EJF
嫁の説明が訳が分からん。

昨日俺が洗濯機を回して乾燥まで一括でやっていたのを嫁が止めた。後で外干しするつもりとのこと。
今日の朝俺が洗濯機を開けると乾きが微妙な洗濯物が転がってた。

俺:これは昨日乾燥を途中で止めたやつか?
嫁:乾燥させたやつだ
俺:だから、昨日乾燥を途中で止めたやつってこと?それなら洗濯し直した方が良いでしょ?干さなかったの?
嫁:だから乾燥させたやつだって
俺:だから昨日俺が回したのを君が乾燥止めたでしょ?その生乾きが入ってるの?それとも君がその後次のを入れて回したの?!!
嫁:その後私が回したやつです(なぜかふてくされながら)

何かとこういう感じで説明が足りない、必要な修飾語がない上に一度聞き返しても修飾語も足してこずに同じ言葉を返してくる。
生返事でもないし、対応策が分からん


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

287: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:56:18 ID:502
>>282
干し忘れたて、苦しい言い訳してるだけじゃね。
どうしたか、ではなく、この後どうするか聞いたら?
もう一度干すのか、再度洗うのか、乾燥だけかけるのか。

288: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:56:36 ID:0Jb
>>282
奥さんも言葉が足らないですが、人を変えるのはなかなか難しいですよね。

例の洗濯の話で言えば、
・あなたも同じ質問を繰り返ししない、ちゃんとした回答がなければ二度目は角度を変えて質問をする
・聞く前に自分で調べるか行動する。
洗濯物を確認すればあなたが洗濯機に入れたものかすぐにわかったはずだし、生乾きなら昨日のものだろうが違うものだろうが即座に乾燥すれば良い。
と、思いました。

290: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)17:02:24 ID:EJF
>>287
洗濯物に関してはそれが良さそうですね
何かとこういう行き違いがあるので一つずつ潰していくしかなさそうです

>>288
洗濯物はたまったらやる感じなので分からないんですよね。
私のは作業着の下に着るスポーツウェア、パンツ靴下くらいなので何を着てたか覚えてないですし

>>287さんの書いていたように角度を変えてみます。

291: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)17:03:37 ID:W2S
>>288
昨日のものなら洗い直したいと言ってるよ。
まぁこの辺も嫁さんとずれてるのかもしれんが

293: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)17:10:12 ID:502
>>290にそんなつもりはないのに、
奥様は自分が忘れたことを責められているような気がして、
かたくなになってしまうのかもね。
上手くいくと良いね~。

294: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)17:13:10 ID:k6J
>>282
きっと似た者同士なんじゃないかな
お互いに「なんで通じないんだ、これくらい察しろ」って思ってそう
とりあえず自分も小出しに情報増やしていくスタイルなのは自覚してる?

>俺:これは昨日乾燥を途中で止めたやつか?
>俺:だから、昨日乾燥を途中で止めたやつってこと?それなら洗濯し直した方が良いでしょ?干さなかったの?
>俺:だから昨日俺が回したのを君が乾燥止めたでしょ?その生乾きが入ってるの?それとも君がその後次のを入れて回したの?!!

自覚してるなら最初から全部説明するところから始めるとかかなあ

311: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)21:40:05 ID:INW
>>282
俺:これは昨日乾燥を途中で止めたやつか?
嫁:乾燥させたやつだ

俺にはこれで昨日乾燥を途中で止めたやつだと思う理由が分からない
乾燥させたやつだから乾燥させたやつと言ってるんだろ?

途中で止めたやつか?と聞いて
乾燥させたやつと答えたんだから
どう考えても違うものだろ?
理解できない理由がまったく分からない

312: ■忍法帖【Lv=1,バンパイア,Gms】 2018/07/01(日)21:48:21 ID:XeS
これ 問い詰めたらアスペな予感

314: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)22:14:13 ID:W2S
>>311
自分は曖昧さが嫌いだからyesかnoの回答が欲しいなぁ。洗濯機の中にあるのが乾ききってるならともかく、生乾きだったみたいだし

410: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)22:48:46 ID:ged
先日の生乾きの洗濯物を例に嫁の説明が分からないと愚痴ったものです。

あれから話し合いをして、
自分(夫):朝時に嫁に質問する場合は、対象物の目の前に来て貰ってする。
嫁:主語、述語、目的語を省かない。Yes/Noで答えられるものは答える。

ということで落ち着きました。洗濯物の話は朝早くだったのですが、低血圧で頭がぼーっとしていたのもあったようです。

アドバイス頂いた方、ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1530157298/




おすすめ記事